※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
妊活

体外受精についての質問です。治療費や期間、スケジュール、痛みについて知りたいとのこと。体外受精経験者の方の体験談も聞きたいそうです。

前にも同じような質問したのですが
もう一度聞かせて下さい!
経験者の方ぜひお聞かせ下さい!

体外受精一回するのに
かかる治療費の金額は?

体外受精一回するのに
かかる期間は?

体外受精一回するのに
どんなスケジュールなのか?

体外受精一回するのに
何回仕事を休まなければいけないか?
それは急に決まるのか?
予定でわかるのか?

経験者の方々は、
体外受精何回目で授かれましたか?


体外受精は痛いことばかりと
耳にするのですが

どの処置で、どんな痛みがあるのかも
教えて頂けるとありがたいです!


ぜひ、教えてください!
よろしくお願いします!



ちなみに私は4年前に
誘発剤の注射を毎日+タイミング療法3回目で
娘を授かりました。

二人目の治療は、娘が2歳の誕生日から
再開しています。
半年タイミング療法を。
去年の4月から、人工授精に
ステップアップしました。
現在8回目をリセットしたところです。

金銭的な理由で、体外受精に踏み切れず
人工授精一本で行くと決めたばかりです。

ですが、やはり気になってしまい
質問させてもらいました。

コメント

okome

助成金の補助対処の金額は50万ちょいですが、実質、体外受精にステップアップしてから病院で支払った金額は70万弱かな🤔

私は凍結胚盤胞移植だったので、1月から治療スタート(1月末に採卵)で、2月末に移植、3月頭に妊娠判定…なので2ヶ月ですね。

スケジュールは、
アンタゴニスト法だったので、1月中旬(生理3日目)から自己注射スタートで、採卵までに4回通院(採血あり)し、1月末に採卵。
(1月は通院5回)
2月。次の生理3日目に再び病院。(その間に、受精卵の数や凍結胚の連絡あり)
2月末移植。
(2月は通院3回)
で、移植から9日目に判定日でした。

通院する日は、病院行った日に、次はいついつ来てねって言われたので、シフトの時間ずらしてもらったりしました。卵の育ち具合や内膜の厚み等、スケジュール立ててもなかなかその通りにいかないかもです。

私は1回目で、今現在です。

自己注射が痛かったです。
採卵は静脈麻酔(全身麻酔)だったので、私は痛みはなしでした。
採卵前は複数卵が育ってる状態のまま、排卵しないようにしてたので、お腹が張って苦しかったです。
移植は人工授精とそんなに変わらなかったです。

ちなみに私は、ホルモン補充周期です(੭˙꒳​˙)੭

  • mococo*

    mococo*

    回答ありがとうございます!

    一回目で現在妊娠中とのこと✨
    ほんとにおめでとうございます😊
    無事に元気に育ちますように🍀


    助成金50万とのことですが
    それとは別に70万かかったということですか?
    よくわからなくてごめんなさい💦

    いろんな移植のパターンが
    あるのですか?

    治療期間は2ヶ月なんですね!

    アンタゴニスト法?
    それもいろいろ種類が
    あるんでしょうか?

    自己注射💦
    痛そうですね😫

    治療始めてから
    ずーっとお尻に打つ
    筋肉注射は続けてるので
    その痛みくらいだったら
    我慢できそうですが。
    どうなんでしょう?

    採卵時は、麻酔して
    くれるんですね😊
    なら、よかった✨

    移植は人工授精と
    変わらないですか✨
    入れるだけって
    ことでしょうか?

    ホルモン補充周期?
    そんなのがあるんですね!

    わからないことだらけで
    頭がパンパンです💦

    ちなみに、okameさんは
    治療してどれくらいで
    授かったのですか?
    タイミングや人工授精も
    経験されたのでしょうか?

    差し支えなければ
    教えてください🍀

    • 5月17日
  • okome

    okome


    ありがとうございます😊✨

    すみません💦ややこしかったですね!

    助成金が30万出る対象の領収書金額が50万までで、他にもお金かかってて、50万含めの70万弱です。
    トータルは体外1回目で70万弱です!

    病院や人によっては、凍結せず新鮮胚移植する人もいますね!生理1回待たずに。

    卵育てるのは、卵いっぱい育っちゃう人や残りの卵少ない人等で、方法が色々あるみたいです!
    あやみさんの説明参照✨ですね!

    私お尻の筋肉注射は経験なくて、いつも二の腕で💦
    ただ、痛みは同等かもですが、自分で自分のお腹に毎日ぶすぶす刺すのが、中々しんどかったです( ;´Д`)
    特に、毎日…なのが。。。

    私は静脈麻酔でしたが、採卵数によって、部分麻酔の方もいらっしゃるようです!
    あと、麻酔後に痛みある方も🙀

    移植は入れるだけ(入れてる所モニターで見ながらでしたが)です!あわあわしてるうちに終わりました。笑

    自然周期の人もいるみたいですね!
    ホルモン補充だと、妊娠しても、9週前後までお薬継続です。…特に膣剤がめちゃ高いです😭

    私もわからない事だらけでした!今も…。病院で言われるがままでの治療でしたし😅

    なんとなく妊活で1年、専門病院行って、タイミングと人工授精6回ずつくらいで、私からステップアップしたいといい、通院1年で体外に移りました!
    化学流産すらかすりもしなかったので、お金かかったけど体外にステップアップしてよかったです。(受精はしてる。とか、治療のおかげか着床出来るとかわかったので)

    • 5月17日
  • mococo*

    mococo*

    うちの県も調べてみたら
    ランクに別れていて
    15万〜30万の
    助成金があるようです。

    お尻の注射は
    一人目のときがすごく
    痛かったです😫
    強いタイプの薬を使えたので
    そのおかげで、タイミングで
    授かれたのもあります。

    二人目治療を始めてからは
    その強いタイプの注射が
    使えなくなってしまったので
    その半分の効力しかない
    注射を打っています。
    薬を入れるときが痛いです。

    お腹の注射は痛いのですか?


    二人のお話を聞いて
    やっと決意しました(^^)
    旦那にも昨日話をして
    決めました!

    来年の3月までは
    引き続き人工受精で
    それでも授かれなければ
    来年の4月から1回だけ
    体外受精に挑戦してみようと
    思います!

    その1回で授かれなければ
    ほんとのほんとに、
    二人目治療は諦めます。

    こんな無知な私のために
    何度も何度もお返事下さって
    ほんとにありがとうございました(^^)

    でも、もやもやしていた
    気持ちがやっと少し楽に
    なりました。

    • 5月19日
  • okome

    okome


    不妊治療、お金かかるし女性への身体的負担も多いし、色々悩ましいですよね😭

    お尻とか…痛そうでしかないです( 'ω' 三 'ω' )💦
    私二の腕しかした事ないので、お尻は怖いです🙀

    お腹の注射は、めっちゃ痛くはないですが、薬注入してる時はやはり痛かったですね。
    自分のペースでするのも、躊躇すると気が削がれて、あー嫌だなーって思ったりしました(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)

    赤ちゃんきてくれるの祈ってます( *´꒳`*)੭✨
    治療が長引くとメンタルやられますが、適度にストレス発散して下さいね٩( ᐛ )و

    • 5月19日
  • mococo*

    mococo*

    お腹の注射は少し、打つ前に
    気合いが入りますね!✨
    その時が、きたら頑張ります!

    メンタルそうですね
    やられますね😭

    でも、娘の笑顔や
    日々の成長に癒されて
    なんとか続けられてます!

    この子に兄弟を作ってあげたい!

    ってその気持ちを糧に
    頑張ってます☺️

    私のストレス発散は
    食べることなので😋
    うちの県は自粛解除に
    なったんですが、
    会社の方針で外出外食は
    まだできないので
    テイクアウトして
    楽しんでます⭐

    ほんとはストレス発散で
    カラオケとかも
    行きたいんですけど
    会社的にアウトなので
    会社の自粛解除されるまでは
    我慢です💦😖💦

    ありがとうございます♥️

    赤ちゃん戻ってきてくれることを
    願って頑張ります☺️

    長々とお話に付き合って
    下さって、ほんとに
    ありがとうございました✨

    • 5月19日