※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hqnq
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムについてアドバイスをお願いします。お風呂や寝る時間、お昼寝についての悩みや不安があります。初めての育児で不安を感じています。

3ヶ月になりました👶

我が家の睡眠リズムはこんな感じなのですが、何かアドバイスなどありましたら教えて頂けると嬉しいです☺️

今決まっている事としては、お風呂は大体17〜18時の間に、寝るのは19:30〜20過ぎに授乳して21時くらいに寝る、です。
朝は夜間授乳の関係などで起きる時間がまばらですが、大体7:30〜8:30くらいには起きて顔を拭いて〜と言った感じです!
(朝5時6時に授乳したら私のお布団で1時間ほど一緒に寝てしまう日もあります😂)

あと気がかりなのは、お昼寝はスッと寝て長い時では3〜4時間寝てくれるのですが、夜間の後半戦の睡眠が長く持たないことです、、、お昼寝も長すぎでしょうか?起こした方がいいのかな、、、
夜間の方がモロー反射で起きてしまう機会が多いように感じます🤨

初めての育児で果たしてこれで合っているのか、悶悶としています😂
まとまりのない文章で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

※ただ今お豆腐メンタルなので、厳しいご意見はご遠慮いただけると助かります🙇‍♀️

コメント

yu

3ヶ月で10時間とかの日があるなら少し睡眠が少なめでいい子かもしれないですね★

昼夜はまだ区別出来てないと思いますが癖を付けてあげるためにお昼寝は1.5hとかで部屋を明るくして起こしてあげるといいかもです( ´罒`*)✧

• hqnq

hqnq

コメントありがとうございます😊
    睡眠トータル短いかな、と思っていたのですがこんなもんでいいのでしょうか?
    また今日10:30から今までお昼寝しっぱなしなのですが、流石に起こしてあげた方がいいですかね😂?

• 5月16日
  • yu

yu

うちの子の3ヶ月の頃と比べると少し短いですね🤔
    でも個性かもしれないので好きなだけ寝て好きなだけ起きてればいいと思います★

夜は寝てほしいのでお昼寝はきちんと時間を決めるといいですよー!

いまも部屋を明るくしてそっと声をかけて起こしましょう★

• 5月16日
  • hqnq

hqnq

夜すごくまとまって寝てくれてますね😳!
    そうこうしていたらでっかいオナラとともに起きました😂

お昼寝の時間を決める場合、授乳の時間なども決めていましたか??

• 5月16日
  • yu

yu

いえ、お昼寝以外は本人の希望のままにしてましたよ★

お昼寝もスタートの時間を決めるんじゃなくて最初に回答したように「寝てから1時間半で起こす」ってのを徹底したら大体でリズムが出来て来ました★
    夜寝てくれると家族みんな楽ですしおすすめです!

• 5月16日
  • hqnq

hqnq

そうですよね、夜楽なのがイチバです😂
    気長にチャレンジしてみようと思います🥺💕!

• 5月16日