※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハシビロコウ
子育て・グッズ

離乳食が急に食べなくなった場合の対処法について相談です。食べられるものだけ与えていたり、偏らないように食材を準備していたかどうか、経験を教えてください。

順調だった離乳食、急に食べなくなったり偏食になった方どうしてましたか?

生後10ヶ月、これまで割と順調に離乳食も進んできていて、10ヶ月になる頃には1食200g前後食べていました。

ただ最近ほとんど食べないようになってしまいどうしたもんかと悩んでます。

・手作りのトマトソース、ホワイトソースににんじん玉ねぎキャベツ肉か魚を入れて5倍がゆに乗せただけのやつ
・バナナとさつまいもとフルーツとヨーグルト
・ミルクパン粥(牛乳)

上記しか食べなくなってきました。

元々トマトソース、ホワイトソース、コーンベースのソース、カボチャベースのソースに野菜とタンパク質を混ぜてローテーションしてたせいだと思うんですがみそ汁とかの和風の味付けのものは一切食べません。

作るのも疲れてしまいBFも試しましたがBFのほうが余計に食べず・・・2口くらいで嫌がって叫びます。

最近はさらに離乳食を食べさせようとすると泣くようになってきました。

今まで順調だったからか余計にダメージが大きくて完全に心が折れてます🤦‍♀️

この月齢でこれしか食べられないなんて私のやり方が悪かったのかなと息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そこで質問ですが、離乳食を急に食べなくなった方、

・食べないときは食べれるものだけあげていましたか?
 →その場合、その後それしか食べなくなったりしてませんか?

・離乳食が偏らないように、食べなくても食べない物も準備してあげていましたか?

そのうち食べるようになるとは頭で分かっていても正直しんどいです😂
同じくらいの月齢の方はつかみ食べだったり、料理っぽい物食べてるのに・・・と悲しくなります😂

長くなりましたが皆さんの経験教えてください🙇‍♀️

コメント

みこみこ

全く同じ悩みです!
8ヶ月ごろから食べなくなり、今日までずっと悩み続けています。
保育園でもご飯、汁のみ。おかずは絶対食べないです。魚は稀に食べることはありますが。
子どもは気分屋なので食べてたものも急に食べなくなったりその繰り返しです。同じようなメニューしかあげてません。もう仕方ないです😨😨

• ハシビロコウ

ハシビロコウ

やっぱり諦めて食べるものをあげるしかないんですね😂
    でもご飯と汁のみ食べるのは逆にすごいですね!😳
    うちもこれから当分悩みそうです😫
    頑張りましょう😭
    ありがとうございました!

• 5月16日

ありましたありました!
そういう時期なんだろうな〜と思って本人が好きなパンとかお米だけとかめっちゃ偏ってましたよ😂💦
いつからか忘れましたがいつの間にか食べるようになってました👏🏻そして今ではまた食べない時期に突入してイライラする日々です🤣

• ハシビロコウ

ハシビロコウ

やっぱりそういう時期ってあるんですね😩
    諦めて食べるものをあげるようにします🤣
    子どもの食べない問題は永遠の課題ですね😵😵
    私も頑張ります!ありがとうございました!

• 5月16日
3姉妹ママちゃん

こんにちは😃

離乳食の壁がやってきましたね〜

うちの3姉妹もそうでした笑笑

私の周りのママ達も、今までモリモリなんでも食べてくれた離乳食なのに、1歳前後くらいから偏食になる。
なんて話はよく聞きますよ✨

赤ちゃんの成長ですね😌
私は好みが出てきてると認識してます。

無理に食べさせてようとしても嫌がるし、下手したらご飯の時間事態嫌いになってしまうことも考えて、食べたい物だけ食べさせていました。

ママが美味しそうに食べていたりする物は欲しがったりすることもあったので、同じ離乳食を自分の分も用意して、美味しそうに食べてみせて効果があったこともあります😌

あとは、ママと同じ食器で出してあげたら食べたこともあったなぁ

子供は本当気分屋ですし、食べたり食べなかったりですよ😌

• ハシビロコウ

ハシビロコウ

間違えて下に返信しちゃいました😂
    ありがとうございました🙌💓

• 5月16日
ハシビロコウ

3姉妹のベテランママさんに言われるとホッとしました😂

そうですよね!大人だって好き嫌いあるんですから赤ちゃんにも好みありますよね🤣
うちも食べれるものだけあげてみます☺️!

だいぶ心が軽くなりました!
ありがとうございました🤣💓

みな

もーすぐ10ヶ月の娘も、最近急に食べなくなってきて、悩み中です😥

うちは、軟飯にしたら、ご飯はよく食べるようになりましたが、それまで食べていた素麺や、お豆腐入りパンケーキが嫌々であまり食べなくなってしまい😭

よくシチューをあげてましたが、それも飽きてるらしく食べてくれずw

メニューと食材を変えて、
あげてなかった、カレイのお魚を使ったら食べてくれましたが、雑炊に入れたら、雑炊が嫌みたいで残されwトマト煮風やら、ピカタにしたら食べたり。

正直何を作ったらいいのかよくわかんなくなってます😰
食べないと、ついイライラするしw