※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
住まい

明らかに家が不備があっても敷金礼金などは帰ってこないのでしょうか?母…

明らかに家が不備があっても敷金礼金などは帰ってこないのでしょうか?
母親が、急遽家を出ないといけなくなり(離婚した父親が急に家を売ると言ったため)内見をして中古の一軒家(フルリホーム済みと言われていた)の賃貸に引っ越しました。ですが住んでみたら家は歪んでいるわアリは行列で入ってくるわ(アリの巣が家の中にあったらしく2階も1階も入ってくる)という状況だったらしく、住めたもんじゃないと結構入居1ヶ月で新築戸建を買うことにして引越しを再度することになったそうです(看護師なのでローンは通った)。
大学生と小学生の弟も一緒で荷物もかなりある中、離婚しているような状況でシングルという状況でこの2回の引越しはかなりキツいと思います💦
このように住んでみないとわからないような問題があっても敷金礼金など全部返されたりとかはしないものなんですかね?母親から電話で愚痴は聞かされるもののこのコロナの状況で実家にも行けていないので状況は分からないのですがアリを殺すようなものも無意味なほどあちこちから出てくるそうで、さすがにそれで費用が戻らないのはどうかと思うのですがそれは仕方ないことなんですかね🤔

コメント

ママリ

家の歪みが原因で具合が悪くなった、アリ以外の害虫で被害もある。の条件から白紙解約ができると思います✨
礼金は大家に支払うものですけど、結果大家から不動産屋に支払われているので返ってこない可能性の方が高いですね。
敷金は入居期間も短いですし考慮してくれそうな気はします。

• RIR

RIR

なるほど!さすがに具合は悪くなっていないのですが寒すぎて寝られたもんじゃないらしいのと、キッチンもありの行列ができてコップやらシンク周りにありが大量発生しているそうです😭
    敷金でも戻ってくるように交渉するよう言ってみます✨
    ありがとうございます!

• 5月16日