※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊活

不妊治療で悩んでいます。体外受精を考えていますが、お金や精神的な負担が大きく、ネガティブな感情に囚われています。同じ経験の方からのアドバイスが欲しいです。

初投稿です。

○軽度線筋症、○子宮内膜ポリープ ○低AMH 1.3
1人目妊娠希望のものです

人工受精2回目もかすりもせず、次回の人工受精3回目で
ダメなら体外受精へステップアップしようかと思っています😔

しかし、お金も精神的にも限界があり
どうせ私なんか…とネガティブな感情で溢れており
最近は不妊治療に対して前向きになれず、
こんな身体じゃなければ…と、自分を責めてばかりです😔

同じような症状の方、または同じような境遇の経験のある方
乗り越え方教えていただけたら嬉しいです。

コメント

アオミオ

こんにちは😃
乗り越え方はなかなかアドバイスできませんが、私も子宮内ポリープがすごい量ありました!手術することで妊娠の確率が上がるよと言われて手術に踏み切りました。
結局何度目かの体外受精で妊娠まで辿り着きましたが、あの時手術してよかったなーって思います。保険も適応されるので☺️

夫にやっておけばよかったって後悔するのだけはやめようと言われ、不妊治療をやめる時にここまでやったんだからって言えるようにしようと言われたのも大きかったかなと思います。
助成金もそこまででないので正直お金は辛かったのですが、夫に自分の子供を抱っこさせてあげたいという気持ちが大きかったので頑張れた気もします。
乗り越え方は人それぞれです。弱音もいっぱい吐いていいと思うし、性格悪いなって自分で思うことも多かったけど、気持ちが一番大切です。吐き出した分次に向けて前を向いていきましょう。

まとまりのない文章ですみません。

• らら

らら

たしかに、やらずに後悔するより
    全てやり切った方がいいですよね!
    同じように悩まれた方のお話が聞けて勇気がでました!やれることやってみようとおもいます。ありがとうございます

• 5月17日
のの

私は36歳から不妊治療を始め、タイミング2回、人工授精6回ダメで、初めての顕微授精で流産となり、その後4回採卵するも良い卵がなかなか採れず、AMHは38歳で0.38になりました。

卵子がつきればお金すらかけられなくなる!
今は、お金さえかければ希望はある!
という気持ちで乗り切りました。
正直、お金は後から稼いだりなんとかなる、でも卵子が無くなったらどうしようもないので迷ってる暇なく突き進みました!

もし将来子供に恵まれなかったとしても、『あの時もっとお金をかけていれば…』っていう後悔はしないようにできるだけの事はしよう、と旦那と話し合いをしました。

• らら

らら

たしかに、お金は努力でなんとかなりますが卵子は今あるものが全てですもんね…😢すごく心に響きました後悔しないようにできることをやるしかないですよね!ありがとうございます!

• 5月17日
nayu-ta

私も人工受精3回やって、転院してステップアップしましたよ。
ステップアップしてよかったと思っています。値段は高いし、時間も不自由になる病院に転院しました。でも、最短ルートで顕微受精で妊娠でき、(タイミングからはじめて、ちょうど1年で妊娠です。)今28週です。

私の場合は、人工受精3回目で、検査結果が思わしくなく人工受精では難しいと言われての事でしたが、
旦那さんと2人でステップアップを強く強く希望してみてくださいね。
私は、結果的に予想したより金額も少なく抑えられたと思っています。あと、不妊治療助成金は必ず申請してくださいね!

出口が見えなくて、不安になりますよね…。
子連れを見ると、羨ましいという気持ちから、黒い気持ちに変わっていくのを感じたこともありますよ。
なんで私だけ?!って。

諦めたくないなら、今やったほうがいいと思います!
今日が1番若いんだから!

仕事や、時間、こんな治療は嫌だと、避ける方法ばかりを優先してたら、子どもが持てない方が嫌だと思ったので、乗り越えました。

かこさん、がんばれ!
私は切迫早産で、今日で入院2ケ月目です。この子を産むまでは絶対がんばりますよ!

• らら

らら

大変な時期なのに、励ましのコメントありがとうございます😢そうですね、時間は待ってくれないですもんね!後から後悔しても手遅れになったら取り返しつかないですよね。
    nayu-taさんも、頑張ってくださいね!私も頑張って前を向くことにします ありがとうございます

• 5月17日
みぃ

私も子宮内膜ポリープ が見つかり、ポリープ があると着床の邪魔をして妊娠できない可能性があると言われて手術して翌月体外受精で妊娠できましたよ!
不安な可能性は全部潰していった方がいいと言われました^_^

私もそうでしたが、経済的にも不安になりますよね。。でも諦めたらきっとやらなかった事で後悔してしまうと思います。まだ希望はたくさん残ってるので頑張ってください!

• らら

らら

そうですよね!このままいても状況が変わるわけではないですもんね、
    ポリープ 切除後妊娠されたとのことで希望が湧きました。ありがとうございます!

• 5月17日
ママリ

わたしも1人目妊娠希望です😊
今は人工授精3回目ですが、同じく今回ダメなら次回から体外受精へステップアップしようかと考えており、今日説明会に行ってきました!タイミングからここまで一回もかすりもせずです😭でも体外受精だと人工授精よりも妊娠する確率がだいぶ上がるので、期待大です!お金も心配ですよね💦説明会で補助金でほとんど補うことができることもわかり、安心しているところです!かこさんは説明会行かれましたか?もしかしたら、説明会行くと少しは安心できるかもしれません😫

• らら

らら

説明会行ってないです😢たしかに、何も分からないから不安っていうのもありました。知れば案外前向きになれるかもしれないですね!ありがとうございます😊

• 5月17日