※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人が退職後、新しい仕事に就き、国民健康保険に加入したが、高額な保険料に驚いている。自身も働いておらず、収入は400万円程度。高額な理由は国保に加入したためか疑問。

主人が2月いっぱいで退職し3月1日から新しい仕事に就きました。有給消化のため3月15日付けで退職になっています。新しい仕事は初めの数ヶ月は試用期間のため今は  3月16日から自分達で国民健康保険、国民年金に入っています。

昨日 国保の納付書が届き、随時期と書かれた納付書で4万円ちょっとの金額が書いてありました。同封されていた国民保険料決定通知書には3月だけに○がついていたので3月分だけだと思うのですが1ヶ月で4万円もすることに驚きました。私は今働いていません。なので私も国保になったのでそれで高いんでしょうか?2人で400万円程度の収入でした。

コメント

はじめてのママリ

3月から新しい仕事に着いたのならそちらで社保には入らなかったんですか🤔?

• ママリ

ママリ

試用期間の3ヶ月は入れないようです😅

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

社保って入らなきゃいけないんじゃないですっけ🤔?
    社員の方より働いてる時間とか短いとかですかね?
    国保だと2人ならそれくらいだと思います~

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

働いている時間は同じです🙌3ヶ月経った6月から加入予定です💡
    ありがとうございます💕

• 5月16日
ショコラ

社保は扶養があり、妻や子は扶養に入り、保険料が安くなります。

しかし、国保には扶養の考え方はありません。

その場合、夫、妻、子とそれぞれ国保に加入しなければなりません。。。

なので、月4万は妥当な額だと思います。

社保は半分会社が負担してくれているので、国保のイメージとしては
社保の2倍くらいが相当額かなと思います。(実際の計算方法がこれではありません)

国保は高いとみんな言いますね。。。

旦那さんが早く社保に入れると良いですね😣😣😣

• ママリ

ママリ

社保の感覚で国保も扶養的なものあると思っていたんですが違うんですね!国民年金も1人1人の額ですもんね😳ここに住民税ものっかってきて色々と高くつきますね〜😅💦前職の給料明細確認すると確2万2000円とかだったので確かに約2倍ですね💡本当早く入って欲しいです!!🥺🙏

ありがとうございます💖

• 5月16日
ミニブタ

http://www.kokuho-keisan.com
ここで計算するといいですよ^^*

• ママリ

ママリ

計算してみます!ありがとうございます💓

• 5月16日
かなママ

国保は地域で保険料が異なるので詳しくはホームページなどで確認されるとわかると思います。
扶養の考え方はないので、加入人数分保険料が増えますよ。

• ママリ

ママリ

計算してHPも確認してみます🙌ありがとうございます💕

• 5月16日

ご主人とななさんとお子さんの3人分の金額だと思うので、4万だと3月分だけと言われても納得するような金額だと思います🤔
国保のことあまり詳しくないので正しいことは言えませんが😅
うちも主人(個人事業主)だけ国保ですが国保高いですよね😭

• ママリ

ママリ

はい!3人分です💡
    納得の金額なんですね😳国保ってこんなにするんだと驚きました😱本当高いですね😭
    ありがとうございます💖

• 5月16日
®️

国保高いですよね💦
旦那が1人で400万くらいの収入で子供1人扶養してて35000円くらいでした💦
ありえる金額かなと思います。

• ママリ

ママリ

2万〜3万円くらいかなと思っていたら結構違ったのでビックリでした😱ありがとうございます💓

• 5月16日