※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんてん
ココロ・悩み

躁鬱で10年以上通院し、娘が1歳で再発。隔離入院したい。入院中の経験や効果、周囲の反応について質問。心が折れそう。

精神科の入院について質問です。

躁鬱で病院に10年以上通って、その間に結婚、出産を慎重に進めて来ました。
娘が1歳になって、ある日急に鬱の波が来たようです。

気分の落ち込み、目眩、動悸、イライラ、不安、過去の嫌な事を一日中思い出して狂いそうです。

娘には(記憶に残らないとしても)この姿を見せたくありません。
旦那は根本的に躁鬱を理解できない人です。
両親もまた理解は得られません。

薬で落ち着くまで隔離されたいです。

入院した事がある方に質問ですが、入院中はどんな事をしましたか?気分は良くなりましたか?周りの反応は変わりましたか?

最近、毎日心が折れそうです。

コメント

双極性障害です
二年前に1ヶ月入院しました
入院中はとにかくなにもしないで休む
たまに病気の勉強会や、手先を使って何か作るような事がありましたが
携帯も持ち込み禁止でした
私は集団生活が無理で(^^;結構苦痛でした

• よんてん

よんてん

意外にも規律がありそうですね。
    携帯持ち込み禁止は私には無理です。。
    病院の勉強をしてたり手先の作業とか何になるんだか?と思ってしまいます。

今の現状から抜け出したいけど、入院以外に有れば知りたい…

• 5月16日

退会ユーザー

病気の勉強は、病気を知ることは大事なので有効かと思いますよ
    でも、それは入院しなくても出来るし入院はしないに越したことないと思います(^^;
    双極性は統合失調症の人達とも同じ病棟だったりするので、ガチで幻聴聞こえてる人とか見てると…こっちも病むので
    ちゃんと病院は通ってお薬は飲んでらっしゃるんですよね?(^-^)

• 5月16日
  • よんてん

よんてん

はい。飲んでます。良い先生にも恵まれているので、確かに10年前の自殺願望時代と比べると、入院と言うほどの重度では無いのですが、、

旦那と同じ場所に居ると、何故か苦しくなってきます。

重度の統合失調症の人との同じ病棟が、更に気を鬱陶しくさせるとすると悩みます。

それに主治医との話し合いも来週半ばなので、入院は必要無いと言い切られるかもしれません。

• 5月16日
ちまこーい

実母が入院してました。
急性期なのでちょっと違いますが、携帯不可。外出不可。投薬調整、リハビリにラジオ体操や認知行動療法的な物に参加でした。
実母にはあっていたのか?投薬減りました。

• よんてん

よんてん

投薬が大切ですよね。
    私の場合、落ち着くまでに6年かかりました。

投薬はウェルカムですが、誰にも自分を見せたくありません。
    今はかろうじて軽いですが、重度になる予感があります。

ちまこーいさんのお母さん、良くなってよかったですね。今も薬を飲んでますか?またどんな状態ですか?
    気になるのは、双極性の母親に育てられることに何か支障はあったでしょうか?

質問責めでごめんなさい!
    よろしくお願いします。

• 5月16日
  • ちまこーい

ちまこーい

躁鬱➕感情面発達障害ありなようです。今は安定してます。
    感情の起伏激しく通院スタートが私が高校ぐらいと遅かった?ので家は荒れてました😓

• 5月16日
  • よんてん

よんてん

うーん、スタート遅すぎたかもですねぇ。。
    祖母が双極ですが、私の母との嫁姑関係は悪かったです。

やっぱり私の病気で家庭を荒らしてはいけませんね。
    積極的に入院の相談してきます。

• 5月16日
べごさん@年度末進行中

双極性障害Ⅱ型の診断を12年前に受けました。現在は寛解状態です。
入院は、10年前と8年前の2度経験があります。主治医のすすめでいずれも服薬調整のために、1ヶ月ずつです。
当時は、独身で仕事の激務からの発症でしたし、地元ではない場所で一人で入院しました(家族には伝えていました)。
入院した病院は、完全個室でしたので(ベッド、デスクのみ)、ただただ、体を休めるのみ。テレビは共有のホールにのみあり、食事は3食決まった時間にとります。
携帯の持ち込みは、禁止でナースステーションに預けます(外出時のみOK)。作業療法の時間はありますが、自由参加でした。
私は、自分の部屋で雑誌や読書、日記を書いたり、大好きなイラストを描いたり·····お昼寝をしたり。ゆったりと過ごしました。
特にストレスに感じることもないため、1ヶ月の入院で薬の整理もでき、体調が良い状態になりました。
当時は、仕事も休職していましたし、入院をしたことは上司のみに伝えていたため、特段周囲の反応に変化があったかどうかはわからず。
ただ、入院はして良かったと思っています。

• よんてん

よんてん

なるほど、携帯持ち込み禁止以外は良さそうですね。
    もしかすると、預けることで何か変わるかもしれません。

私も10年以上前に激務からの発症で、その時は死んだ方が楽だと何度も考えましたが、今はもっとマイルドで1人になりたいと思うだけです。

あの頃が再来する事が何より怖いです。

旦那には弱っているところを見せて来なかったので、隠れていたいと言う気持ちがあります。

• 5月16日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

任意入院の場合、医師からすすめられた病院は、完全療養型で全室個室。まるでラグジュアリーなホテルのような病院でした。
    お庭も綺麗で、天気の良い日は、敷地内のお庭でボーッとしたり。
    何も考えない時間が良かったのだと思います。
    少し長めの自分だけの時間、治療には効果はありそうです。

• 5月16日
  • よんてん

よんてん

夢のようですね。
    色々な施設、病棟があることが分かって良かったです。

娘が可愛いし、旦那が嫌いじゃないし、大した不満は無いのに何でしょうね。周りからは何一つ理解を得られず。一生双極性と付き合っていかなければならないなら、今少し休みたいです。

• 5月16日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

そうですね。
    双極性障害は、完治はしないため安定した状態をいかに保つか·····なんですよね。
    私は寛解して6年になりますが、就寝時のみ服薬(不眠治療薬)があるため、2ヶ月に一度のペースで通院はあります。
    激烈症状が酷かった頃と、今は何が違うか·····「人に頼る」ことができる様になったこと、バカ真面目を辞めたことでしょうか。このきっかけを作ってくれたのは、実家の母と弟、そして帰郷してから出会った夫です。
    薬での治療プラス、やはり環境であったり、心境の変化が今に繋がったのかなぁ·····と思います。
    よんてんさん、お休みしてください。お休みは必要です。

• 5月16日
  • よんてん

よんてん

私も旦那や両親に弱い自分を見せて、頼ることが出来れば楽になるのかもと思う時があります。

でも今まで何も歩み寄りのなかった人に期待することがバカバカしく思えてなりません。

両親や旦那が嫌いな事は全くなく、私以外は今の生活が幸せなようです。

とにかく休みます。
    相談に乗ってくださってありがとうございました😊

• 5月16日