※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1才3ヶ月の息子が5日間熱が続いています。座薬で熱を下げているが、まだ続く場合は月曜日に受診しても大丈夫でしょうか?外出を控えたい理由もあります。

今日でお熱5日目です。

1才3ヶ月の息子です。
12日(火)に39.1度の発熱があり、今日で5日目です。
12日に小児科を受診し、咳、鼻水などの症状がないこと、外出自粛でずっと家にいることから突発性発疹だろうとの診断で、熱冷ましの座薬をもらいました。

12日13日と39度あったので座薬を使い、37.8まで下がり
14日15日と日中は37.5以外だったものの、夜には38度近くの発熱。
今日16日は朝から37.7あります。

突発でも5日ほど熱があることあるし
突発じゃなくても熱は下がってきているし
座薬があるから、この土日は様子見て、
月曜日にまだお熱あれば受診でも大丈夫でしょうか?

地域的に10日前まで病院でクラスター発生しているので、なるべく外出させたくないので迷っています💦

コメント

るんるん

水分とご飯を食べれているのであれば、座薬もあるので月曜日まで様子みても良いと思います!
うちの子も突発性発疹になった時に、5日目の夜にいきなり解熱して発疹が出たので、今日明日で突発性発疹なら下がる可能性が高いかと思います。
もし、心配なことがあるようでしたら受診を考えてもいいかな、と思います

ムーミンママ

うちの息子も5/9から40℃の熱が出て、小児科受診しました💨症状的に風だろうと言われて薬もらって帰宅しましたが、検温するたびに40℃...

4日目になり少しずつ不安になってきました😔
(自粛中とは言え買い物くらいは行ってる。無症状の人もいる)
4日目に再診して、その日の夕方から解熱して5日目に発疹😫
原因がわかるまでは本当に不安ですよね😔
熱で苦しそうな姿を見てられない😢💦

土曜の午前中とかやってるのであれば行くのもありかもです。(自分の安心材料として😅)
うちのかかりつけはweb問診や電話診療してるので、とりあえず電話して人いないから来て良いよって言われて行きましたが✨
文章下手ですいません💦💦

早く良くなりますように❤️