※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soukiima-ma
ココロ・悩み

精神疾患を持ちながら子育て中の方が、辛い時子どもの相手はどうしているか悩んでいます。COVID-19の自粛で限界を感じ、支えが欲しいと思っても拒否され、心が不安定になっています。

精神疾患を持ちながら子育てされている方、その症状が重めに出ていて辛い時子どもの相手はどうしていますか?
最近はずっと安定していた気持ちがコロナで自粛生活になり、子どもの保育園も登園自粛になってほとんど家に二人になり始めた頃からやはり情緒不安定になり始めました。
それでもずっと頑張ってきたんですが、少しずつ限界が近づいているのを感じていました。
今住んでいる所には頼りたくない義実家しかなく、自分の実家は県外で帰れる訳もなく。
それでも自粛が解除になって、本当はダメなのもわかっているけれど信頼できる親に子どもをみてもらって少し気持ちを楽にしたいと、帰りたいと言ってみたけれど妊娠中の妹も実家に帰ってくるということで我慢してくれと言われました。
仕方ないと頭ではわかっていても心が何か崩れました。
今は何もする気力もおきず、頭もマイナスなことしか働かず子どもの相手をすることすらしたくないです。
こんな母親で子どもには本当に申し訳なく思います。
笑顔で話しかけてくれるのにこちらは話す気力がわかない。
そうしたら少し悲しげな表情をするので、それもまた辛く。
こんな状態で子どもの心にも影響が出ないか心配です。
まとまってない上に長々と書いてすみません。

コメント

ふくまる

こんにちは。出産前から鬱で治療しています。
どうかゆっくりお休みになって………と言いたいところですが、そうはいかないのが現実ですよね。わかります。産後鬱になり3度目の治療中なのですが、薬を飲んでいると別人のように楽になっています。
あまり精神科をお勧めするのも変ですが…病院にはいかれてますか?
わたしも今実家に帰ることもできず、旦那は何もしないのでずっとワンオペでいますが、なんとか明るくできています。。最近自宅保育の影響でずっと眠ってしまうような状態になってしまったため、再度受診しました。
薬を増やしてもらってなんとか持ち堪えました。

わたしも助けが借りられない中で一人で家事も仕事も育児もやってるので、誰にも頼れないもどかしさわかります。
わたしがどうしてあげることもできないのですが、少し外に出て散歩してみても気分転換になるかもしれません…

お子さんへの対応は、できる時に精一杯すれば良いとききました。常に笑えるお母さんなんてごく一部ですよ。
わたしもよくきつく言ってしまって悲しい顔をされてしまいます。
そのぶん気持ちが楽なときは笑顔で相手をしてあげるようにしています。

てれびとかyoutube、あまりみせたくない派なのですが、ゆっくりしたいときは見てもらってます。

• soukiima-ma

soukiima-ma

一人で家事・育児・仕事・・・本当に素晴らしいと思います。
    私も病院にはずっと通院していて薬も飲んでいて、最近は落ち着いていたのですが久しぶりに大荒れになりました。
    気持ちに少しでも余裕が出た時に子どもとも向き合ってみます。
    感情をぶつけてわかりにくい投稿にお返事を下さってありがとうございました(*Ü*)

• 5月16日

不安障害持ちです。
自粛生活しんどいですよね。
私は1人遊びしてもらう為におもちゃを買い込んで
少しずつ与えてしまっています。
1人なのにおもちゃ多いよね、と言われるほどに😣
YouTubeもDVDも見せます。
離れると泣いてしまうのでとりあえず傍には居て
ニコニコするのもしんどい時は
頭撫でたりスキンシップは多く取るように意識しています🙇

• soukiima-ma

soukiima-ma

本当にこんなにしんどくなるとは思ってませんでした😅
    私もダメとは思いつつ動画をいつでも見れるようにはしているのですが、最近一緒に遊ぼうがブームになっているみたいで少し辛いところです💦
    求めてくれた時に一緒に遊んであげたいのに笑顔で遊んであげるのが今辛いというのが申し訳なく思ってしまいます。
    でも、少しでも抱きしめたりするように私も意識してみようと思います。
    お返事ありがとうございます(*Ü*)

• 5月16日