※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレに全力拒否する3歳の子どもについて悩んでいます。幼稚園も拒否し、本も読みたがらない状況です。どうすればいいでしょうか。

トイトレについて、悩んでいます😣😭

ウンチもおしっこも分かるし教えてくれるのに、トイトレ全力拒否…
トイレ のワードがもう今NGワードです。おトイレ行かない!行かない!と泣きます。(無理やり座らせた事などは一切ありません。)

すこし前までは、もうすこし大きくなったらおトイレいく!って言ってたので数ヶ月待ちました。

来月3歳なので、私も焦り少し、
しつこく言ったのがダメだったみたいです😭(多分)
とは言っても、怒ったことなどはなく
「わぁ〜こんないいウンチならおトイレでできるね!」
「ウンチでるの教えてくれてありがとう!それならもうおトイレいけるね!」とか…

幼稚園楽しみにしてたので、

オムツだと幼稚園行けないよ~っていったら、
幼稚園行かない!ずっとお家にいる!となく。

どうしたらいいでしょうか。同じようだった方アドバイスください…

トイトレの本も、読みたがらなくなりました。

コメント

こまま

うち…ここ数日でやっとトイレでウンチ出来る様になってきました😂

幼稚園も年少の内はおもらししてる子多数ですよ!

まだ2歳だし焦る必要ないと思います👍

• ままり

ままり

娘さんのお話ですか?🥺

• 5月16日
  • こまま

こまま

そうですそうです!
    今は自粛中なので家庭保育ですが、先月は年中に上がったばかりの幼稚園でもたまにお漏らししてました😂

私も年少の後半頃からはさすがに心配になって、先生に相談したりもしましたが「全然気にしなくて良いと思いますよ~!ずっとお漏らしする子はいませんから😁」と慣れた様子で言われました。

本当に色々な手段を試しても全然ダメだったので先生に言われた通りあまり気にしなくなったら最近成功率が上がってきました♡

2歳なら出来なくて当然!ぐらいの気持ちで良いと思いますよ👍
    でもちゃんとタイミングを教えてくれるの凄いですね🥰

• 5月16日
りくりりママ

うちはトイレにカレンダーを貼り(日にちの□が大きいもの)おしっこうんちできたらシールはろうねーってやってました!シール○こたまったらご褒美にお菓子やちょっとしたおもちゃ(うちはトミカ一台)買ってあげたりしてました!とりあえず子供の興味をひき褒めて伸ばしてました😂

• ままり

ままり

それはもうやりました😣トイレも可愛くしたし、
    シールも一緒に選んで買ったし
    お菓子の話もしたけど、
    お菓子いらない!シールいらない!
    とにかくダメです…

• 5月16日
みい

長女がトイレ拒否が強くて、自宅でのトイトレは諦めました😅
シール、ご褒美、ノーパンなどなど色々試して全てダメで「おトイレ行かない!」は治りませんでした。
保育園と幼稚園の先生に相談すると、どちらからも「〇〇ちゃんのペースでゆっくり進めますよ」と言ってもらえたので、両園の先生にお任せしました😌

ちなみに、年少入園時にパンツの子は数名だけでしたよ😃

オムツNGな幼稚園でなければ、焦らなくていいと思います🌸

• ままり

ままり

オムツNGかわからないですがこのまま続くようなら聞いてみます😔
    オムツNGだと、入園できないですよね?😅

娘さんがトイレ行き始めたきっかけはなんでしたか?🙂

• 5月16日
  • みい

みい

オムツNGでも、みんながみんなオムツ卒業しているわけでは無いと思うので、入園はできますよ😊
    長女のきっかけは、やっぱりお友達の影響だと思います⭐️
    先生の声かけもですが、みんなと一緒にトイレに行く習慣か付いたようです😃

• 5月16日
ママリン

その子のタイミング待ってあげるか、、お話分かるのであれば、3歳になったらお姉さんパンツ履こうね!と布パンツにしてしまうか、、ですかね💦

うちは幼稚園のプレクラス入園が決まった3歳目前で、2月1日からパンツにするからね!と数ヶ月前から予告してカウントダウンしてました。
それまで全力拒否でしたが、当日はあっさり履いてくれて、そこから3日目でもう漏らさなくなりました。

ただ、ウンチがなかなか出来なくて便秘になりかけたので、ウンチ出たらアンパンマンのチョコ1個あげるね!と言ったら食いしん坊の娘なので出来る様になりました。

オムツNGの幼稚園でしたが、蓋を開けたら完了してる子があまりいなくて、、みんなパンツで漏らしまくりだったみたいです
また、慣れてる子でも幼稚園の環境に不安だったりして漏らす子もいるので、先生は慣れてますよ!
1年も経つと誰も漏らさなくなりましたし、やはり慣れるもんだと思います。
なので、今からそんなに焦ってママがストレス溜まるのでしたら、一度お休みしましょう!いつかは絶対外れますよ☺️

• ままり

ままり

話がわかるので、3歳になったらおトイレいこうね!って言ってあって、
    本人も最初は3歳になったらいく!っていっていました😔

それが、もう少し大きくなったらいく、に変わり、今はトイレ拒絶になってしまいました。
    今はトイレの話できません…

うちはチョコはあげないつもりなんですが、ずっとこのままだったら
    トイトレ中のみチョコ特別にあげるのも考えてみます…😅

ありがとうございます、しばらく様子見てみます!

• 5月16日
  • ママリン

ママリン

お友達にも、絶対拒否の子がいて、ママさんも焦ってましたが、諦めて言わなくなったら自分から行くって言い出して、あっさり卒業したよーと言ってました。

娘さん、きっと今心の準備してるんだと思います☺️
    3歳になったらまた心境の変化もあると思いますよ!

ちなみに、トイレに足台とか置いてありますか??

• 5月16日
★

全力拒否の場合は一旦お休みした方がいいのかなぁと思いました💦
うちは2歳前に拒否されて一旦お休みしてまた始めたらすぐ完了しましたよ!一旦辞めた事が良かったと思います💦