※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみー
お金・保険

旦那さんの家計管理に関して意見が合わず、知りたいと伝えたが拒まれ、気になっている女性の相談です。

旦那さんの収入、支出、貯金を知らない方っておりますか?
私の給料は貯金と私のお小遣いでその他は払って貰っています。
不満はありませんが知りたいなと思って旦那さんに家計を少し管理したいと言いましたが、拒まれました。
知ってどうするの?とか管理するのはおかしいと言われましたがそうなんでしょうか?
夜遅くにすみません、口論になるのは嫌で知らなくて良いと返しましたがやはり気になって。

コメント

はい!全く知りません笑
私は専業主婦で毎月生活費だけを
貰って生活してます˚▱˚

私も聞いた事ありますが
知ってなにになるの?って
言われましたよ😂😂
きっと稼いでるから
そんな貰ってるなら
生活費あげろーとか言われるのが
嫌なのかな?と私は思ってます⭐︎

• みみー

みみー

同じ状況の方がいて安心です!笑
    少しでも貯金に回したいと思ったのですが、一定額を貯金していれば良いじゃんと言われてしまい。
    え、貯金は多い方が良いのにと思いつつモヤモヤしています。

• 5月16日
ママリ

私もそのような喧嘩は何度もしています!!
私は結婚した以上共有するべきだと思っています!!
管理するのもおかしくありません!!
私は影でこそこそ貯金を使われるのが嫌なので通帳は私が持ってます!!

• みみー

みみー

私は少しでも上手くやりくり出来たらいいなーと思うのですが、それは私のエゴなんですかね??

• 5月16日

収入はなんとなーく知ってますが、その他含め詳しいことは知りません( ´ー`)
家計のやりくりできるタイプではないので、食費だけ貰ってそれ以外は管理してもらってる感じです(人´ω`)

• みみー

みみー

同じです。収入はなんとなく知ってる感じで、言えばたまに明細を見せてはくれますが。
    深入りしない方が良いのですかねー?

• 5月16日

退会ユーザー

みみーさんが管理されたいのなら、気分とか曖昧な理由ではなくキチンと明確な理由で話し合えば良いと思いますよ( ¨̮ )
    貯金額が知りたいというのなら、結婚後の分は夫婦共有財産なので知る権利があると思いますが、あまり貯金が無くてとやかく言われるのが嫌ではぐらかしてる場合もあるかと…。

• 5月16日
  • みみー

みみー

いや。完全に曖昧な理由だったので………😂

• 5月16日
ママン

旦那さんの給料知らないとかはたまにききますが、貯金額とか知っておきたいですよね😓
でも高級取りにそういう人多い気がします!

給料少ないのに、支出や貯金知らせないって相当今後不安です😱

• みみー

みみー

今は主人の実家に住んでいるので家賃分はどこに行ってるのかなー?と気になります。
    かと言って、単身赴任中でもあるのでややこしいですが。
    ただ知りたいだけなんですけどね💦

• 5月16日
Aちゃん

おかしい、と言うのはおかしいと思います(笑)

奥さんが管理している家庭もたくさんあるので☺️

ただ、それが当たり前なわけではなく、家庭によって…なので

それは様々だと思います。

きっと旦那様は、自分で管理したいし、知られるのも嫌なタイプなんでしょうね😅

私も結婚して12年になりますが、旦那の収入は、未だに分かりません(笑)

でも、全然気になりません。

責任が無いので
楽だと思っています(笑)

我が家は「例え夫婦でも一線を置く」とゆう感じで

相手が話して来た事は聞く
話してこない事は聞かない

とゆうスタイルです(笑)

• みみー

みみー

責任が無い!なんだか肩の荷がおりました。笑
    仰る通り、おかしいと言われて凄く疑問に思ってしまいました。
    上手くいっていればそれで良いですもんね!

• 5月16日
みー

何も知らないです!
教えたくない人らしいので
何回もお金の事で喧嘩してますがもはや諦めました笑

保険色々入ったりしてて
多分それなりに貯金してくるてると信じてます。笑
車買い換えるとか家買うとかリアルな話をしてるのでだいたいの予想だけで生活してます😂

• みみー

みみー

お金の事で喧嘩って嫌ですよね💦
    うちもそろそろ車の買い替えがありそうで、だからこそ知りたかったんですけど。
    すこーし分かっていれば良いですかね😂

• 5月16日
  • みー

みー

私は結婚したら共有するもんだと思ってたので、、、まあ価値観の違いですよね💦
    養ってもらってる以上文句は言えないので言うのやめました😭

なのでどのくらいの家買えるのかとか車どのくらいの買うのかとかで判断してます!笑

• 5月16日
  • みみー

みみー

元々は私の給料を主人に渡して完全に管理してもらおうと思っていたのですよ、結婚当初は。(嫌だったけど。笑)
    でもそれが出来ずに今の状況です😅

• 5月16日
  • みー

みー

男の人って自分が管理したいというか支配したい人が多いんですかね実は笑

• 5月16日
ちっち

全く知りません😂
付き合う前に相手の会社の方からこの人の年収こんくらいやで〜笑
と酔ってる時に言われた事があるくらいで、本当かどうかも知りません。笑

毎月お給料日に生活費としての欲しい金額を言って貰ってます!
管理するのがおかしいとは思いませんが、ある程度の情報共有(貯金はいくら以上は有るなど)くらいはしてもらってもいいかなーと感じます!

• みみー

みみー

自分の趣味や必要だと思ったものを直ぐにほいほい買ってしまうので、もう少し相談はしてほしいなと思います😅
    でもそれが助かっている分もあるので、知らなくても良いのかなと思うようにします💦

• 5月16日
  • ちっち

ちっち

確かにそれは貯金とか心配になりますよね💦
    うちも一緒です!
    仮にこちら管理になったとして、頂戴と言われるとあげたくない気持ちが出てしまうかもしれないので、とりあえず生活に支障が無ければ私は目を瞑ります!

• 5月16日
  • みみー

みみー

支障がない範囲なので目を瞑ります(><)

• 5月16日
ママリ

私は把握してないと嫌なタイプだし、旦那も疑われるの嫌みたいで、預けてくれています
お小遣いもレシート持ってくるから小銭くらいしか狂いは無いです。
私が自分に自信無くて、浮気を疑っちゃうからなんですけどね(^_^;)

色んな家庭があるから、何が正しいとかじゃなくて、この先長いし不安なら喧嘩してでも話し合った方がスッキリするかと思います。

• みみー

みみー

たぶん管理されるのが嫌なんでしょうね…
    少しでも貯金を多くしたいと思っただけなのですが💦
    また他の機会に言ってみます(ง •̀_•́)ง

• 5月16日
まめ大福

私も知らないです!
なんとなーく最近になって年収は察しがつきますが
貯金とかは知りません💦

理由はうちは共働きでお財布もずっと別々なので、私の収入や貯蓄を知られたくないから私も聞かない感じです😅
旦那は知りたがりますが、私は逆の立場ですが、知りたいと思うこと自体はおかしいとは思いません☺️
(管理はそれぞれの家庭のご事情があると思いますが‥一般的には奥さんが管理されてる方が多いのでは?と思いますが‥)
そりゃ知りたいだろうなぁとは理解はしてますが、うちの旦那の場合は収入や貯蓄をを知ったら安心して散財しそうなので教えたくない感じです💦

• みみー

みみー

お返事遅くなってすみません💦
    私にも聞いてこないので聞かないのがBESTなのかもしれませんね!
    なちさんの仰る通りそれぞれ家庭の事情もありますし、昔のように奥さんが管理するというのは減っている様子ですね!
    皆さん割りと知らないという意見が多かったので安心しました!笑

• 5月16日
オタママ

うちは共働きですが、お互い知りません。明細も通帳も見たことないし、ケンカもしません。
私は夫婦であろうが、旦那が働いたお金は旦那のもの、私の働いたお金ほ私のもの、と思っているので、共有も管理もしたくないし、関心がないです。

• みみー

みみー

皆さんのお話聞いて知らなくても良いのだなと思えました(^-^)
    主人の収入を知らないと周りに驚かれたのでおかしいのかなと思いましたが、それぞれのやり方がありますもんね!

• 5月16日

知らないです😂
貯金が趣味みたいな旦那ですし、私よりお金の管理できるので任せてます😂

• みみー

みみー

貯金が趣味…素晴らしいご主人ですね✨安心ですね!

• 5月16日

私も夫のお金についてよく知らないのですが、子どもの教育費はすでに1,700万円確保済み、老後費用も2,000万円確保済み、毎月20万円は自分の給料から貯蓄できているから無関心でいられますが、そうじゃなければ気にすると思います。

• みみー

みみー

毎月20万も貯金出来ていて将来安泰ですね!
    羨ましい!

• 5月16日
あいり

私も夫に自分の給与を管理されるのは嫌なので、夫のも管理してません。
夫婦別財布です。
それぞれの支払いはそれぞれがして、あとは決まった分担のものを支払っています。残りは運用したり、貯蓄したり各々やっていますが、相手の状況がどうなってるのか詳細は知りません。

妻が管理して当たり前ではないと思います。
でも、別に口座とか見せてと言われれば見せられますし、隠すことはしないです。

• みみー

みみー

そうですよね、何も隠さなくてもとは思いましたが嫌な事はするの止めます💦
    お返事遅くなってすみませんでした💦

• 5月16日

私も全く知らないです🤣🙏
私がお金管理苦手なので、全て任せています!✨
年収も大体しか把握してないです笑

私はカード持たされてるのと、現金も足りなくなったら言えば貰える感じです🙆‍♀️
カードも自由にしてますが、何か言われた事ありません😂

一つ言えるのは、私よりお金管理がしっかりしてるので貯金はあっても借金とかする人ではないので
全面的に信頼して任せています!✨

• みみー

みみー

私も管理が得意なわけではないので聞いたところでどうなんだ?って自分でも思ってしまいました😂

• 5月16日
YJM

収入は同じ会社で私が事務職なので給与明細見れるので知ってます!

支出・貯金は知りません(笑)

• みみー

みみー

お互いの給与を知らないという意見が多くて驚きました!そして安心しました!
    お返事が遅くなってすみませんでした💦

• 5月16日
ママリ

収入も貯金も、旦那がお小遣いとしていくら使ってるかも、なーんにも知りません!笑
でも旦那曰く貯金してるらしいのでそれを信じてます。笑

私は自分が稼いだものを自分で管理するという考えなので現状に不満はないです。私も働いてるときは、全て旦那には秘密にしてましたし。笑
夫婦だから開示すべき、とか妻は知る権利がある、とか言う方もいますが、いろんな価値観ありますからね〜。
夫婦で納得する形におさめることが大事かなと思います。

もちろん知りたい気持ちは分かります!でも旦那さんの反応からすると、知りたいから管理したい、ていうよりは、将来のことを計画したいから知りたい、とか知りたいにとどめておくぐらいがよかったかもしれないですね。

• みみー

みみー

今回皆さんに聞いて、相手を信頼しているんだなぁと感じました(^-^)
    私も信頼していないわけではないのでもう聞くの止めます🙋

• 5月16日