※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の転職活動について相談です。保健師試験を受ける予定で、受かった場合の対応が悩み。職場や保育園へのタイミング、現職場への退職希望伝え方も迷っています。育休中の転職は非常識でしょうか?

育休中の転職活動について。
大学病院で看護師として働いており現在育休中です。
以前から気になっていた保健師募集の枠が広がることがわかり、
これを機に採用試験を受けてみようかなと思っているのですが、みなさんどう思われますか?
落ちたらそのまま看護師として復帰する予定ですが、もし受かったら・・・?
受かった場合、来年4月採用になります。
気になることとしては、職場に伝えるタイミングと、保育園に入れるタイミングです。
現在待機児童なので入園は来年4月かなと思っていました。
来年4月まで育休となると、復帰せずに転職ということになってしまいますよね・・・?そうなると今の職場にものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。
夏に合格発表なので、合格していたら秋までに保育園に入園させ(兄弟別々で遠くてもいいなら入れるかもしれません。)、秋〜来年3月までの半年現在の職場で働くことも考えています。
とりあえず受かるかどうかもわからないし、職場には退職希望の旨も伝えておりません(落ちた場合はそのまま復帰するのでやめる予定はありません)が、受験することや、受かった場合は退職希望することを今の職場に伝えているほうが良いのでしょうか?
そもそも、育休中に試験を受けて転職するのは非常識でしょうか?みなさん、どう思われますか??

コメント

育休中転職はよほどの理由がないと大顰蹙買うのは覚悟した方がいいですよ💦
私なら、転職するにしても一度復職してからにしますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    それは覚悟してます😣一度復帰はマナーですよね!

• 5月17日

退会ユーザー

顰蹙買う覚悟より、転職の意志が固いなら育休中であっても給付金あきらめて早めに辞める覚悟の方が必要じゃない?って思われますよー😅💦
    どちらにしても頑張ってくださいね💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!

保育園入園させてから採用試験に落ちてしまった場合、子供の保育園が退園になるので、そこで今すぐの退職が気がかりなだけで、すでに給付金は終わっているので給付金目当てではありません😣💦でもそう思われても仕方がないのかなと思います😣

子育てするには厳しい大学病院なので、いずれは退職方向でした。

• 5月17日
まるこ

ご事情は様々でしょうが、育休は復帰することが前提なので…子供の病気とかパートナーの転勤で復帰できなかったという人はいると思いますが、それって不可抗力ですよね。でも転職活動っていうのは…言い方悪くて申し訳ないのですが、現場の人から見たら悪質だなーっと思ってしまいます😞会社からしたら育休取らせてるメリットないですよね😔どうしても転職したいなら一旦辞めてから転職するか、一度復帰してしばらくしてから転職するかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね・・・本当にその通りだと思います。

• 5月17日
二人娘

採用試験、職場に内緒でやるのであれば全然いいと思いますよ!
受かったら秋頃職場に復帰して2月頃に職場に退職の旨を伝えて4月から働くかたちでいいと思います!

受かるか落ちるか分からないし、後悔のないように一度しかない人生やりたいことをする方がいいに決まってます!

私も育休中に転職活動しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです。私も人生後悔したくなくって😔育休中に採用試験受けるのはせこいかなあと思いますが😞
    今の職場は、子育てしながら仕事するのはなかなか難しいと思っていたので、どちらにせよ転職はしていたと思います😣背中を押してくださってありがとうございます!!二人娘さんも採用試験受けられましたか??

• 5月17日
  • 二人娘

二人娘

私も今の会社は子育てに優しくない会社なので、本当に後悔のないように2社だけ受けました!
    そのうち1社に内定をいただいたので、来月転職予定です(^^)

• 5月17日