※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家族・旦那

怒られて育った方。私は父親からいつもバカだのブスだの言われて育ちま…

怒られて育った方。
私は父親からいつもバカだのブスだの言われて育ちました。キレるとひどいので言い返すこともせずひたすら黙って耐え、早々とご飯を食べ終えて自分の部屋に閉じこもる日々でした。家が嫌いでした。それが普通だと思っていました。
けれど大人になって仲が良く家が大好きな人達がいることを知りました。
夫もそんな良い家庭環境で育ちました。
私は友達の前では怒ったりしない(怒る理由もない)ので夫も温厚な性格だと思い結婚したと思います。
しかし今は子どもができ何回言っても言うことを聞かない子どもに軽く怒鳴るような言い方をしてしまう時があります。父親のような言い方になりそうで気をつけてはいますが怒鳴ったりけなして自分がされて嫌だったことを子どもにしてしまいそうでそして子供もそうなってしまいそうで怖いです。
最近子どもが怒りっぽくなってしまいました。
夫からもうちの家系は怒らないからそっちの遺伝だみたいなことをいわれてしまいました…
どうやったら怒らずにいられるのでしょうか?
何回も何回も優しく言ってもやめずに同じ事を繰り返して終わらないことに怒る以外どうすれば良いのでしょうか…
今からでも子供の影響でずに育てられますでしょうか。私が母親で夫にも子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

ママリ

子供が怒ることに遺伝もなにもありませんよ(*´ο`*)=3
成長の過程なので気にしないで大丈夫です!!!

ウサビッチ

悪いことをしたら怒るのは当たり前です。

ミラ

お子さんは何歳ですか?
まだ自分の気持ちをしっかり言える年齢でなければ、怒りっぽくなるのは成長の証だと思いますよ。

うちの子もそういう時期があり、(今でもたまにありますが)そんな時に同居してる義母に「こんなに怒りっぽくて誰に似たのかしら」って言われたりします。
悪い癖は嫁からの遺伝と言わんばかりなので、別の悪い癖が出たときに「誰に似たのかな~お母さん(私)の家族にはこんな人いないから、お父さん(夫)に似たのかな~」って義母に向かって言ってます😂

お子さんに対して絶対怒らないようにするなんて出来ないと思いますよ。ただ、年齢によっては怒られていることは分かっていても、なぜ怒られているのか分からない時期もあるので、そんな時に強く怒っても意味がありません。
やってはいけないことを繰り返す時には全然違うことを提供して(ちょっと一緒にダンスしようよ!って無理矢理手を繋いで踊ってみたり)気をそらすのが一番かと思います。落ち着いてから、あとでまたそれをやめて欲しいことを説明したりします。

あと、私は強く怒ってしまったときに反省しながらちゃんとあなたの事を大切に思っていると伝えています。
怒ったことを子供に謝ってはいけない、という人もいますが、
私はちゃんと謝ります。

お父さまとのトラウマがあるかも知れませんが、大丈夫だと思います!お子さんときちんと向き合ってると思いますので、自信持ってください!

りーさ

子どもを育てていて怒らない人なんているんですかね?
自分を責める事ないです!

子供の悪い所を見つけてはすぐうちの家系じゃないとかいう人たち本当に嫌い!

小さい時は誰でも
怒っていたと思います汗
旦那さんが覚えていないだけで…

私の旦那も亭主関白モラハラ気味の
義父に育てられました。
義父は義祖父母からだと思います汗
なので、疲れます汗

言われてきて嫌だったことを
私に言ってきてストレスたまります汗

育てられると思いますよ!
旦那さんももう少し
怒って欲しいですよね。

いびたろう

今からでも、影響でずに育てられます!りなさんはいいママだと思います。

お子様はお幾つでしょうか。
まだ小さい場合は、分別がつかないので怒っても無駄ですし、
話が聞ける年齢であれば、何回も何回も同じ言葉で優しくダメだと言うだけではなく、何故その行為をしたいのか、他のことで気持ちが収まるかもじっくり聞いてみると良いかもしれません。
お互いの感情については、
ママ→腹が立った時に、10のうちどれ位怒っているか考えて、度合いによって叱り方を変える。
子ども→フィーリングボードを作る(ボードに、ハッピー、怒っている、悲しいのマークと文字を書いて、今どの感情か確認する)。
どちらも、自分の感情を客観的に見れるので、感情的に怒りをぶつけなくなる様です。

色々な本からの抜粋ですが😅
そして、私も離乳食ぶちまけられたらやめてくれと思いますが😅
子どもと居られる時間は限られているので、お辛いと思いますが、りなさんが幸せを感じ、嫌な過去に縛られません様に。

ごん

私と同じです!私も父は、自分の思う通りじゃないと、すぐ怒鳴り、出て行け!!と言います。 そして、自分もイライラして、子供に怒鳴ることがあるから、自分自身が嫌になります。 父の場合、アメとムチのムチしかなく、可愛いがってくれたてことはありません。 私は、娘に対し、ムチだけでなく、たくさんのアメもあげてるつもりです…
怒鳴っちゃうこともあるけど、たくさん抱きしめてます。。 自分が悪かったら、謝るようにします。。父と似てて嫌なとこもあるけど、わかってるだけ、まだマシかなー。と思うようにして、もし、同じことしたら、また、気をつける、、、その繰り返しです。りなさんのお父様も、ムチばかりですか?りなさんは、お子様にアメを与えてますか?