※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

バセドウ病予備軍で妊活中止について相談。稽留流産手術後、妊活中止が必要か。同様経験者の中止期間について知りたい。

バセドウ病の妊活についての質問です!
最近バセドウ病予備軍と診断されました。

まず薬での治療で効果が出なければ
放射線治療→甲状腺摘出の段階になるそうです。

今月稽留流産手術をしたばかりで
すぐにでも妊活を始めたかったのですが
内科の先生からしばらく中止しないといけないと
言われました。

同じ様な状況を経験した方
大体どのぐらい妊活は中止されていましたか?

人それぞれとは思いますがお願い致します💦

コメント

❁

バセドウ病13年目です!
やはり数値がある程度よくならないと流産しやすく出来にくいと言われてました!
妊活した時はある程度よくなってたので答えにならなかったらすいません🙇
甲状腺の数値にもよりますが、(私の場合は普通の人の何十倍も数値が高くよくなるまでに大分時間がかかりました)薬での効果は長くかかり、手術すれば逆に甲状腺機能低下症になりやすいとのことで、まずはメディカゾールという薬でなんとかやって、結婚したら先生がいつ出来てもいいようにと妊活する前からプロパジールという薬に変更し妊活しました!
プロパジールは妊娠授乳関係なく飲める薬ですが効果は薄めです。
妊活した時はそれでも数値は普通の人より少し高めでした。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    今月流産したのもパセドウが原因なのだとしたらしっかり数値抑えないといけないですけど、薬で効果出なかったら長丁場になりそうで怖いです

ちなみに私の数値です!

FT3 3.25
    FT4 1.10
    TSH 0.06

全く分からない状態でしたので情報助かりました!
    ありがとうございます(^-^)

• 5月16日
ままり

私も流産した事があります。流産後も体調の悪化が続きその後の検査で自身バセドウ病だった事がわかりました。
妊娠初期の流産で原因ははっきり分かりませんが、私はバセドウ病が原因だったと思います。。。
その後内服治療3年半で数値も安定し、現在妊娠する事が出来ましたが、甲状腺の薬は妊娠期間中ものみつづけています!!

赤ちゃんの為にもまずは自分の身体の調子を整える事が大切かと思います(;_;)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

妊娠おめでとうございます🌸
    3年半もお薬で治療されていたんですね💦お疲れ様ですー!

私の流産の時は赤ちゃんのお腹に水が溜まっていたみたいで、そうなったのも病気が原因なのかなーと思っています。
    またこの様にならない為にも自分でできる事はしないといけないですよね、
    お話ありがとうございました!

• 5月16日