※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、夜間は3時間おきに授乳するよう言われていますが、起きない時は搾乳しています。体重は増えているので心配はいらないかもしれません。

2ヶ月の赤ちゃんの授乳について。
比較的よく寝る子で、夜間は起こしても頑なに起きないときもあるのですが3時間おきに授乳をと産院で言われています。
起こそうとしても起きないと時間がどんどんすぎてしまうため夜間の2回だけは搾乳して飲ませるようにしているのですが、母乳の量は減ってしまいますか?
日中はだいたいどうにか両乳寝ながらでも眠りが浅めなのか吸ってくれています。
体重は1日30グラム以上増えてはいるのでいいのですが、大きくなって吸う量が増えていくと思い、足りなくならないのか心配です。

コメント

Maa

夜寝てくれてるなら無理に起こして飲ます必要はないですよ(^ ^)
日中欲しがる時にあげてるなら、母乳の量も減ることはないと思います(^ ^)

  • momo

    momo

    日中も途中で寝るときがあるのですが、そのときは3時間あけずに次の分を飲んでくれるので大丈夫かなーって思ってます!
    夜にあげないで放っておいて自分も朝まで寝ちゃったときに乳腺炎になってしまったんですよね、、、😭

    • 5月15日
SUN&MOON

娘も3ヶ月くらいで5.6時間まとめて寝るようになり、夜間母乳あげてなかったら母乳量減ってしまい、5ヶ月の時には完ミになりました💦

  • momo

    momo

    夜間の授乳が大切なんですかね、、
    わたしも朝まで寝かせてて乳腺炎になってから母乳の量減った気がしてます😭

    • 5月15日
まりん

搾乳してたら減らないと思いますよ‼️✨
でもできれば直母で飲んで欲しいですよね😭💦搾乳だと全然寝る時間なくないですか?
うちの子も寝てばっかりだったのでお気持ちわかります😂
体重的には起きるまで寝かしても大丈夫だと思いますが、母乳量増やすならまだ夜中の授乳は続けたほうがいいと思うので、しばらく頑張ってください😭‼️

  • momo

    momo

    直母がよいですよねー!!
    でも起こそうとする時間の方がかかっちゃって、搾乳して飲ませた方が寝れてます😇笑
    2時間20分後にアラーム鳴らしてるんですが、わたしが起きれないときはちょっとすぎてるんですけど、しばらくは搾乳しながら頑張ろうとおもいますー!

    • 5月15日
  • まりん

    まりん

    それ分かります〜😂💦足くすぐるとか全然効かないですよね。笑 
    でも自分で起きて直母で飲んでくれるようになったらそれが1番😂❤️笑
    夜中のアラーム本当辛いですよね😭睡眠なかなか取れなくてつらいと思いますが頑張ってください😊‼️✨

    • 5月15日