※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

娘が手伝ってくれたが、怒ってしまい、反省。下の子が生まれた時の対応についてアドバイスを求めています。

娘に冷たくしてとても心が痛みました😭

おととい赤ちゃんの服を水通ししました。
娘がハンガーからとってしまう部屋まで持ってきてくれる。という作業をしてくれました。

「ありがとう〜!!本当に助かる!!」
って褒めてあげたので喜んで何度も何度もやってくれました☺️

今日も水通ししたのですが、今日は取り込んで畳む時間が無かったのでまとめてかけておくだけにしました。

なので、取りこみながら
「これ今日は外さなくて良いからね〜」
って言ってたのですが、何度も取ろうとしてました。
昨日お手伝いして褒められたのでやりたくて仕方なかったのだと思います。

でも、だんだんイライラしてきてしまって
「いいから!やらなくていいって言ってるでしょ」

って怒ってしまいました。

すると娘は
「あっ!そうか…わからなかった、ごめんね」
っていってハンガーにかけ直そうとしてました。


その言葉と健気な姿を見て、申し訳なく思って抱きしめました。
すると娘の目がうるうるしてて、でも泣くのを我慢してて可哀想になりました。

「ありがとう、ありがとう!わからなかったもんね!ありがとうね!」
って
「わからなかったの!ママありがとう」
ってハンガーにかけ直した私に向かって言ってくれました。

なんだかものすごくお姉さんになってる。
我慢して人にも気を使えるようになってる。
嬉しい成長だけど、こんな我慢させてしまってるんだと反省しました。

下の子が産まれたらもっともっと我慢させちゃうのかな…
産まれるまでの2ヶ月間は大事にしようと思いました。

産まれてからも気をつけて、娘の事をたくさん愛してあげようと思いました。

一人っ子から下が産まれた時、こういう事を気をつけてあげた方がいいよ!っていうのがあれば教えてほしいです!

コメント

はっち

産まれるまでの2ヶ月間ももちろんですが、産まれてからより一層可愛がってあげたらいいと思います☺️
赤ちゃんは少し泣かせても大丈夫。パパにおまかせしても大丈夫。
ママは上の子のケアが最優先だと思いますよ☺️

  • ピーチ

    ピーチ

    そうですね!
    産まれたらより一層😍
    赤ちゃんは多少ほっといても大丈夫ですもんね!
    娘第一に考えます!

    • 5月15日
さち

基本、上の子優先でやってます。下の子が寝てる時間が多い時期は特にです。徐々に日中起きている事が増えたり離乳食が始まったりすると、どうしても手が離せない時は我慢させちゃう事もありますが。。。
我が家は下の子が旦那とお風呂の時は、私は全力で上の子と遊ぶようにしています☺️まだまだ甘えたい歳なので、出来るだけ応えるようにしてます😊

  • ピーチ

    ピーチ

    そうですね💦
    だんだんと下の子がほっておけなくなるのでそれまでは全力で娘を可愛がります😍
    まだまだ甘えたいですよね!
    そういう時間もちゃんと作ってあげなきゃですね!

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

泣きました😭😭😭
ピーチさん、素敵なママですね。
娘ちゃんも素敵な子に育ってますね。見習いたいと思いました!!

  • ピーチ

    ピーチ

    ありがとうございます😊💕
    見習うだなんて💦
    すぐにイライラしちゃうので気をつけなきゃです💦

    コメントありがとうございます😊

    • 5月17日