※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てについて悩んでいます。母親らしい行動ができず、自分に余裕がないことに焦りを感じています。他の人と比べて母性が足りないのか、育児を楽しめない自分に不安を感じています。



うまく言葉にできませんが
モヤモヤとしていることを
書かせてください。

たまに母スイッチがOFFに
なってしまうことがあります。
泣いててもボーッとしてしまったり
なんかもう全部嫌になってしまって。

インスタグラムとか見てると
寝静まった子供をみて起こしたい
さわりたい、なでたい、抱っこしたい
と書いている方よくみかけますが
私、全然そんなこと思ったことないです。
寝たらホッとします。あー自分の時間だ
って思っちゃいます。

子どもが起きている間は遊んで
寝てる時に家事をするっていうのも
よく聞きますが、私は寝てる間は
何もしません。休みます。
起きている間 もちろん遊びます。
ベビーマッサージしたり
おもちゃ使って遊んだり
絵本読んだり、たわむれたり。
でも家事もぱぱっとやります。
2時間も3時間も子どもと遊ぶの
難しいです。起きているのに
テレビつけて見ながら相手している
ことも多々。。


最近は授乳も苦になる時間帯もあったり
なんか母親になれていないような。
遊ぶ 授乳 寝かしつけ 離乳食
ほんとにこれしかやっていなくて。
気持ちが他の人よりないのかな。
母性が足りないのかな。
毎日必死です。なんでこんなに余裕が
いつまでもできないんでしょう。
私も育児を楽しんでやりたい。




コメント

deleted user

寝てるのに起こしたいとか思ったことないです!

私も子供が昼寝してるときは自分もゴロゴロするか、自分の好きなことしてますよ!

逆に家事は子供が起きてて機嫌がいいうちにします!

毎日毎日常に何か対応してなきゃいけないわけじゃないし、完璧にこなさなくていいと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。お子さん2人の育児をこなしているお母様方本当に尊敬します。肩の力を抜いて完璧を求めず頑張ります。

    • 5月15日
ゆうき

育児おつかれさまです!
インスタは良いことしか書いてないですよ😂
私も授乳してた頃は子供のお昼寝タイム=自分のお昼寝タイムでした!泣いててもボーッとしてたり、全部嫌になったり…ありますあります!みんなそんなもんじゃないですか??2時間も3時間も遊ぶなんて無理です!今1歳5ヶ月ですが、今でも、もうずっと昼寝しててくれーと思います😂起きたら、あー起きたか…ってなります😂
6ヶ月は離乳食とか始まって大変な時期ですから。無理しないでいいんですよ。子供の成長とともに、子供の求めることや過ごし方も変わってくるので、焦らなくていいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    インスタ楽しいんですけど、こうゆう気分のときは見ない方がいいかもですね💦
    心が軽くなるお返事ありがとうございます。焦らず、ゆっくりいきたいとおもいます。

    • 5月15日
min

皆さんと同じく毎日早く昼寝してーしか思わないですよ😂
遊ぶのもそのくらいの時は意思疎通もとれないし
1時間が限界だったと思います😂
これから成長すると遊ぶのも楽しくなってきますよ☆
と言ってもようやく今少し話せるようになってブロックとかで一緒に遊べる程度ですが…それでも飽きたら一緒にユーチューブとかみちゃってます笑
完璧ななんてこなせないので
気を緩めて1日事故なく無事に終わればよしくらいで過ごしましょうー!✨😂

  • ママリ

    ママリ

    意思疎通できて、一緒に遊べるの楽しみです。日々元気に過ごせてれば丸なんですね!育児ゆるっと頑張ります。コメントありがとうございます。

    • 5月15日