※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruka
妊娠・出産

里帰り中の妊婦さんが孤独や不安を感じています。旦那との連絡が少なく、心配している様子。誰か同じ経験をした方や乗り越えた方がいるか相談したいです。

愚痴です…誰にも言えず気持ちのやり場がなく辛いので、
ママリでつぶやかせて下さい。。

里帰りして2週間が過ぎて、現在38週の初マタです。

両親と過ごす日々は本当に恵まれた環境なのですが、
コロナで気分転換をする事なく家にいる事が大半です。
運動のため犬の散歩には出かけていますが、あとは本当に毎日毎日同じような日を過ごしています。

体もしんどく、いつ生まれてくるのかわからない毎日で
ただただ時間だけが過ぎていく。
いざ産まれる事を想像すると、コロナの影響で1人で出産全て乗り越えないといけない事への不安もある。。

それに正産期を過ぎて夜眠れないことが多く、どの体制で横になってもきつい、あくびは出るけど眠れず、朝まで起きてる事も頻繁です。。
これに加えて、旦那さんと離れて暮らしているこの毎日が本当につらく、余計な事を考えたり急に不安になって泣く…という状態で毎日が本当に辛いです。

また、旦那さんはもともと頻繁に連絡をとるタイプではないのですが、この里帰り期間の前に毎日連絡とりたいと話をして、少ないですがちょこちょこLINEはしてくれています。たまに寝る前に電話もします。

ただ昨日はなぜかすごく寂しさや不安を感じて、
今の気持ちをLINEで会話していたところ、途中で返信がなくなって、翌日(今日)の仕事の昼休みにスタンプ1つだけの返信。。
それ以降、今現在連絡はありません。
私もしつこく連絡してはいけないかなと思い、こちらから連絡を取る事を躊躇してしまっています。。

彼の連絡不精な性格上、
正直付き合っている時からこういう事はよくありました。
私も面倒くさい話をした事はわかっています。。
ただ、もともと疑い深い性格ではあるのと、今のこの生活が苦しいのもあり、不倫しているんじゃないかとかを考えすぎて、今朝も朝まで一睡も出来ませんでした。

そして今、また夜を迎える事も怖さを感じています。。

同じような経験された方や、乗り越えた方いますか?(*_*)

コメント

モンキー

私は産休に入った頃から、日中昼寝ばかりしてたのもあるのか、夜は全然寝れませんでした!
調べると、
ママになると
授乳やおむつ交換などで、夜中起きる事なんて当たり前。
体が、ママになるそういう準備をしているらしく、眠りが浅い、夜中寝付けないという
事があるそうです。
赤ちゃん産まれると、
ママは寝れるときにしか
寝れないので、昼、夜の
規則的なサイクルなんて
なくなりますからね💦

ママになると、大忙しですから、今のうち、のんびり過ごしましょう!

• Ruka

Ruka

ありがとうございます。
    今のうちにのんびりした方がいいよーとは周りからもかなり言われます😅
    ただもうこの毎日を過ごすくらいなら大変なのは承知で早く産まれて忙しくなりたい気持ちです。。

• 5月15日
ここ

出産前なにより身体がしんどいですよね…あとホルモンバランスの乱れとかで何故か悲観的なってしまったり…しんどいですよね💧

私は一人目の時コロナではありませんでしたが、結局臨月は体が重くて散歩くらいしか出来ませんでした笑。のでお菓子作りしまくってました!

子ども生まれたら何か変わる気がする!と思ってましたが
意外とただただ社会においていかれる日々、とか、こちらのメンタルをくみとってくれない旦那、とか更に自分の体から出てまだ未熟な体の我が子を守らなきゃ!という母性本能(いわゆるガルル期?)
産んで以降も正直いろいろ感じます笑。(もちろん子供は可愛いし成長も嬉しい)

もう、家に篭りきりという事は働くか乗り越えるかしかないのかなっておもいます。

• Ruka

Ruka

ありがとうございます。
    家に戻ってしまえばやる事色々あるんですが実家だとなにかと甘えちゃいますね。
    こむさんのようにまだまだ産んだ後の事は想像できない部分も多いので、参考にさせてもらいます😅

• 5月15日