※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

わたしの実家に夫と同居しています。わたしの妹とその子供(甥っ子)も一…

わたしの実家に夫と同居しています。
わたしの妹とその子供(甥っ子)も一緒に住んでいます。
(妹の夫は単身赴任中)

甥っ子はうちの子より1歳年上です。
よく喧嘩するし、力では敵いません。
でも子供同士なのでよくあることです。
最近うちの子がやり返して噛むようになりました。
私たちには噛んできませんし、噛んできたら
しっかり注意しています。
でも、甥っ子の方が知恵もあるのでこっそり
痛いことをしたりすると、うちの子がやり返したりします。

先ほどそのようなことがあり、わたしと妹は家事をしていて
気付きませんでした。
甥っ子の泣き声で気づきました。
仕事から帰り食事していたわたしの夫が近くに
いたのですが、その現場を見ていませんでした。

泣いているのを見て駆けつけた妹が
うちの子が噛んだんだわーと言ってきたのですが
わたしは心配したのですが
夫は子供のことだしって感じで何も言いませんでした。

妹がそこにムッとしたのか、うちの夫に
「近くにいたんだからちゃんと見てあげて欲しい」

と言ったら、夫が
「○○ちゃん(甥っ子)が叩いたりしてたから、
息子もしてしまったのかもしれない。」

と言いました。

そこで妹は
「それなら叩いてるとか、喧嘩してるとか
教えてくれたら止めたし、
今も噛まれても心配するそぶりがないし
気をつけて見てほしい」

と言い放ち部屋を出て行きました。
妹にはわたしから謝り、
夫には子供のことだから気にしないでね。

と声をかけましたが
そこからずっと機嫌が悪いです。

皆さんならどうされますか?😭
そっとしておきますか?

新しい職場になったばかりでしんどいんだと
思うんです。
子供のことですし、喧嘩は日常茶飯事
どこが痛いとか言えないのできっとうちの子の
方が損してることもあるかもしれません。
でも、それを言ってたらキリがないので
わたしはいつもうちの子が泣いても
片方を責めることはしません。
同居って難しいと思います。
同居してくれてる夫には感謝しかありません。

わたしはどう立ち振る舞えばいいのか
わかりません😔

コメント

あゆ

ほっときますね。
私はなのですが同居してもらって旦那さんが肩身狭い上に新しい職場でしんどいのはわかる。
でも人の子まで見てろとは言わないし ずっと監視してロトも言わないけど
自分の子供くらいは気にかけるようには旦那さんはなった方がいいと思います
妹さんも自分の見てないとこで子供が噛まれて 誰もいなかったならきっと自分にも責任あると思えたと思う
でも近くに旦那さんがいて
かもしれないなんて言われたからなんでってなったんだろうなとは思います
子供のしたことなのはごもっとも
でも親が全員子供のしたことだから仕方ないって思わないってことを知るべきだしそれで済ますのもどうなのかなとも感じます
事実でも近くに大人が居たわけだからチラッと気にすることはできたんじゃないかなと思うから
でも今はそれ言っても水に油だから 少しほっといた方がいいって思います
今回の件でみんなそれぞれ感じたものあると思いますよ😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    書いてませんでしたが、
    ちょいちょいダメだよーとか、
    危ないよとかは言ってました。

    本人も見てないつもりはなかったんでしょうが、確かに噛まれた時に
    息子に対してダメでしょとかって言ったりしてたら違ったかもしれません。

    ほんとちょっとした事で、、ってなりますよね。
    わたしも気をつけようと思いました。ありがとうございます✨

    • 5月15日