※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
妊娠・出産

体外受精後の移行時に紹介状や治療経緯は必要ですか?移植後の状況で自己判断も考えています。

体外受精で妊娠して産婦人科へ移る方への質問です。
クリニックを卒院したときに、紹介状やこれまでの治療の経緯など書いたものなどが必ず必要になるのでしょうか?
今通ってるクリニックで2回目の移植をし、ほぼ流産になることがわかってます。今のクリニックであと一回移植を考えてますが、2回目の移植では判定日からhcgの数値が低いと言われて薬を足され、数日おきに血液検査(+エコー)に通院し、「まだわからない」と言われ、一回1万〜1万5千円もかかり、うんざりしてます。どのみち流産になるのであれば自分で尿検査で判定し、5週くらいに産婦人科を受診するのでもいいのではないかと考えてしまいます。(クリニックでは、尿検査では反応が出ないこともあるから判定日には必ず来るようにと言われますが、その後通院してもしなくても結果は変わらないと思ってます。)移植は自然周期です。

コメント

ららこ

不妊治療いちいち高額ですよねー。
卒院の時には私は紹介状をいただきましたが必ず必要では無いと思います。

紹介状も高いですしね💦

節約の為であれは主様の考え方でも良いかと思いますよ。

• りょう

りょう

ありがとうございます。かなりお金がかかっているにもかかわらず、結果にならず落胆しています。参考にさせていただきます。

• 5月15日
まっくぶー

必ず必要かはわかりませんが、体外受精と伝えれば「なぜ紹介状がない?」と疑問に思われるでしょうし、病院によっては不妊治療クリニックのデータを参照してくれるところもあるので余計な採血とかが省けることもあります。(私のところはデータあっても採血とか諸々やりましたが)

不妊治療ある一定の期間以上受けているとハイリスク妊婦の点数上がり、産める病院も限られてきます。

流産とまだ決まったわけではないですよね?私は7週でも心拍確認できずに「諦めた方がいいけど、念のため来週また診察ね」と言われ、8週で心拍確認できてその場で卒業となりました。
お金かかって大変なのはわかりますが、妊娠期間中の管理もすごく大切なので紹介状持って行った方がベターかと思います。

• りょう

りょう

ありがとうございます。
    まだ決まったわけではないですが、6wで胎嚢なのかわからないもの(小さい丸)しか確認できてません。
    期間が長いとハイリスク妊婦になるというのは知りませんでした。8wで心拍確認できたときは、hcgや胎嚢の確認時期、大きさは順調だったのでしょうか?参考までに教えていただけると助かります。

• 5月15日
  • まっくぶー

まっくぶー

今の子の前、化学流産しました。そことの比較も含まれてしまうのですが…
    胎嚢は、5wで私の感覚としては「これ袋なの?」ってくらいの大きさでした。化学流産のときは胎嚢すら確認する前だったので、初めて見る大きさでビックリしました。なので、それが普通より小さいのか大きいのか聞く余裕ありませんでした💧
    hcgも前回よりは高かったですが、(後で調べたら)低めでした。ですが、薬はなし。あんまり薬使わない治療方針なので。7wで胎嚢は少し大きくなってましたが、何度見ても心拍はありませんでした。
    そこから1週間は不安で泣きそうなのに、まさかの旦那出張で、本当に辛かったです㊙️
    そしたら、…の話です。

またダメだったら…とも何度も何度も思いましたが、大丈夫だった時のために産む病院探しをその1週間でしてました。そこで、ハイリスクのこと知りました。「ハイリスク妊婦 スコア」でググればすぐに点数計算が出てくると思います。4点以上でハイリスクですが、私は色々あって10点超えてたので、私のようなハイリスク妊婦を受け入れてくれる病院を探し、数ある病院の中でも自宅から近いところで探すと2択しかありませんでした…

分娩施設を検討するのは流産した時、ダメージ大きいですが、突然卒業になったとき、行き先決めておいた方が紹介状はもらいやすいですよ😊(決まったら、また来てくださいって二度手間は避けられます)

ちなみに、体外受精と長期不妊治療だけで4点なので「ハイリスク」妊婦です。

長々とすみませんm(_ _)m

• 5月15日
  • りょう

りょう

詳しく教えていただきありがとうございます。結局、流産との診断になり、通ってるクリニックでの手術が決まりました。初めてのことなので不安ですが、術後、また妊娠できるように頑張りたいと思います。

• 5月16日
  • まっくぶー

まっくぶー

そうでしたか…
    もしかしたらコロナが嫌でお空に戻ったのかもしれませんね㊙️
    心もコロナも落ち着いたら戻ってきてくれることを願ってますね☘️

• 5月16日
はじめてのママリン

子供は体外で、なんやかんや10回くらいしてます。

私も不妊治療科から産科への移動でしたが、特に紹介状とかはなかったです。ただ、私は特別大きな疾患があって不妊だったわけではないので、どこか原因があって不妊ならばあったほうが話は早いとは思います。私は妊娠後10週くらいまではそのまま不妊科で経過観察で、そこからの卒業でした。

しかし血液検査で1万かかるのは痛いですね😅
わたしもhcgが思うようにあがらず流産もしましたが、次に移植する際にhcgがゼロになっていないとだめだし、子宮外の可能性もありなので、主さんと同じように経過観察でしばらく採血は続きましたよ。

次回も同じところで移植するなら、指示通りに通わないと、通いずらくなりそうなので私ならとりあえず先生の言われるとおりに行きます。

• りょう

りょう

ありがとうございます。確かに今後ののことも考えると、通いづらくなりますね、、参考にさせていただきます。

• 5月15日