※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
家族・旦那

初めての事で何もわからずご相談させてもらいます。旦那と離婚を考えて…

初めての事で何もわからずご相談させてもらいます。
旦那と離婚を考えており私がもう限界で経済的DV.モラハラ.ギャンブル好きです。
今年に入り浮気を携帯を見てしまい見つけてスクショしました。
そこからどんどん旦那に冷めていきました。
来週弁護士との相談があり色々話を進めていきます。
子供がいるので養育費は絶対にもらいのですが慰謝料も請求したいです。
どのようにすれば離婚で弁護士つけて損になりませんか?
また旦那にはまだ離婚したいと言ってません。
引越しや子供の保育園を転校したりとかどうゆう順序からがいいのでしょうか?

コメント

にゃー

最低ですね!!
弁護士さんつけるなら、離婚に強い弁護士をつけ、保育園のこと等相談してみたらいいかと思います。
あとは養育費や離婚後こどもにあわせる際の取り決め等は公証役場にいき、書面にて残した方がいいと思います。
あと、貯金はありますか?
ネット情報ですが、やはりお金をある程度貯めてから離婚した方が、後々の心の余裕になるみたいです。

女は決断すると潔いですよね。
わたしもモラハラひどいので離婚したいのですが、踏み切れません…。

お互い頑張りましょう(^^)

• りぼん

りぼん

ありがとうございます!
    私も何も無知で色々調べても分からなくて市役所のDV相談に相談しています。そこから弁護士紹介されました。
    貯金は多くはないですがいちおあります。
    公証役場は弁護士通さず自分でいけばいいんでしょうか?
    私は旦那にやられた事を全てノートやボイスに残してあります。
    旦那の生活は治らなし私が反抗するとすごくキレてそれが何日もつづきます、子供にこんなの悪影響で幸せでありません。

• 5月15日
  • にゃー

にゃー

もしも協議離婚となった場合はたぶん、ご自身で行かなくてはいけなかったはずです。
    調停離婚の場合は、弁護士も入りますが、弁護士の仕事ではないので、公証役場を紹介してくれるはずです。
    ごめんなさい、わたしもそこまで知識がなく、確かなことは言えないのですが…。
    わたしもノートに書いたり、ボイスに残してます。暴力の場合は写真も撮ってます。しかし、前に全部消されたこともあります。。。

• 5月15日
  • りぼん

りぼん

ありがとうございます!
    私もはじめて聞いたので調べてみます。
    何かと証拠は必要ですよね。
    私も旦那しれーと携帯の画像とか見て来ようとします。うちは暴力はないのですが言葉の暴力に威圧的なのが多く家にいられるだけで本当に嫌になります。

• 5月15日
ぽんちゃん

最低ですね。
私も以前ママリで相談した時に何時間か1回か?無料で弁護士さんに相談できる法テラスというものを紹介していただきました😊
私も妊娠中に彼に浮気一歩手前のことをされ今冷め期?真っ只中です笑冷めてる中での出産で、しかも喧嘩直後に破水したため険悪なまま立会い出産でした笑笑

私なら弁護士さんと話し合いを始めて
養育費などの話が弁護士さんと自分の中で纏まってきたら
取り敢えず引越し先や転入先の保育園探しを始めます。
それがある程度全て決まったら弁護士さん立ち会いの元で離婚届を書いて旦那に突き出しますかね😅

• りぼん

りぼん

ありがとうございます!
    同じく法テラスを紹介されました!
    はじめてで何も分からないんですが私は本当に心がボロボロになり市役所のDV相談に何度も行き、電話もし弁護士紹介されました。
    経済的DVがひどくお金をほとんど入れてくれず旦那はギャンブルばかりして私に食費節約しろ!とすごく言います。何かしら文句いいたいんでしょう、、
    色々納得出来ず養育費、慰謝料は、請求したいです、

• 5月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

簡単に言うとお金にだらしない方なんですね😣浮気されようが何しようがお金にだらしないのは一番嫌ですね💦

私もよくわかりませんが、
    お話を聞いていると
    養育費や慰謝料をきちんと請求できて誓約書を書かせたとしても支払ってくれなそうと思ってしまいました。
    なのでとりあえず旦那さんの全財産あるだけ一括で貰っておきたいくらいですね😅

• 5月15日
  • りぼん

りぼん

そうなんです。
    私がお金の事言ってもわかってる事言うのやめてくれる?って言ってキレます。
    キレる意味がこっちはわかりません😡
    契約書書いても支払ってくれなかったら弁護士つける意味がないですよね、、
    テレビとかでも養育費払わない人多いみたいですよね、、

• 5月15日