※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
その他の疑問

父親が膵臓癌ステージ4Bで、全身にも転移しています。足のリンパ節にも…

父親が膵臓癌ステージ4Bで、
全身にも転移しています。

足のリンパ節にも転移していて
現在、足が痛いと言っています。

何か、痛みを和らげる方法はあるのでしょうか…。

コメント

入院されてますよね…?💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

もう、在宅看護しているんです。

• 5月15日
ぽん

お薬など使用して疼痛コントロール図ってはいる状況なのでしょうか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

モルヒネのテープ2枚貼って、薬もハイペンを内服しています。
    やはり、痛みはとれないんでしょうか。

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

屯用でなにか使用はされてるんですか?
    しっかり疼痛コントロールはかれれば緩和はされると思います!強すぎると意識が朦朧とはしてくるかと思いますが。。

• 5月15日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

とん用も、3時間ごとに内服しています。
    それ以上強い薬になると、幻覚や眠気が強くなるそうです。
    やはり、薬でしか対処できないんですね😖

• 5月15日
  • ぽん

ぽん

ベースのモヒのテープはmg変えず、ハイペンを少し増やしたりは難しいのですかね😔
    ハイペンをロキソプロフェンやカロナールにすると緩和されたりする方もいます。もしくは神経痛ならセレコックスなど。。
    医療麻薬を増やすと呼吸の抑制もかかりやすくなるので、あまり増やすのはこわいと思うので、担当医に相談が1番いいかもです😖

むくみなどもあってお辛いとかですかね?だるさなど。
    やはり足浴、手でさするのも気持ちいいと疼痛が緩和される方もいらっしゃいます☺️
    足浴が難しかったら
    温かい蒸しタオルなどで温めたりですかね!
    むくみなら少し厚みある枕で足を上げてあげると少し楽かもです。床ずれなどには気をつけてみてあげてください☺️

• 5月15日
なっぱ

私の父が脚の付け根あたりのリンパに癌が転移して痛みと闘っていました。

常に痛み止めの薬を服用していて、特に我慢できない時は強めの(医療用麻薬と呼ばれる)薬で痛みを緩和していましたが、それでも効く時と効かない時がありました。
一度緩和ケアの先生に相談してみることをおすすめします。痛がっているの、みている方も辛いですよね…

お父様どうか良くなられますように…

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですね。一度、先生に相談してみます。
    足湯とかしても、軽減するとか無いんですかね😫気分転換になるだけですかね…

• 5月15日
  • なっぱ

なっぱ

試した事はないですが、足湯いいかもしれません😊
    身体あったまって少しでもリラックスできると思います。

• 5月15日