※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

虫歯菌の感染についての質問です。大人同士の接触や共有器具での感染、フレンチキス、差し歯を持つ人との接触で虫歯菌はうつるのでしょうか。考えていただけますか。

赤ちゃんへの虫歯うつしについて質問です(>_<)
3歳までに虫歯菌を移さなければ虫歯になりにくいと聞いたことがあるのですが…

・虫歯がない大人がチュウしたり同じお箸などを使っても虫歯菌はうつるのか
・フレンチキスでもうつるのか
・差し歯で虫歯を治療済みの人が使ったお箸を口の中に入れたら虫歯菌はうつるのか

どうなんですかね(>_<)
わかる方や意見お願いしますm(_ _)m

コメント

ぺっちゃん

虫歯がないから虫歯の菌がいないわけではありませんよ。
3歳まで徹底すれば虫歯になりにくくはなるかもしれませんが食べて磨かなければ虫歯になります。

• にこママ

にこママ

口腔ケアをしっかりやればもし上に書いたようなことをしてても虫歯は防げますかね(>_<)

• 6月12日
☆ゆーちゃん★

虫歯がない大人の方でも
口内には虫歯菌がいますよ。

大人が使ってる箸は使わない
キスはしない

徹底しなければ虫歯菌は移ります。

ただ、歯がはえはじめたら
歯磨きなどのケアはちゃんとしないと
意味ないです。

• にこママ

にこママ

口腔ケアをしっかりやれば虫歯は防げますかね(>_<)

• 6月12日
スプラウト発芽中〜

3歳までって私も聞いたことがあったので、歯科医に聞きましたが、そんなことはない。きちんとケアをしないとなるよ。って言われました(^_^;)

離乳食などをふーふー息を吹きかけて冷ますのもよくないらしいですよ( ´›ω‹`)

虫歯菌を持っていない人以外からだとお箸でもちゅうでもうつっちゃうんじゃないですかね?

うちはいくら親達に端を使いまわさないで、食べかけあげないでと伝えてもうっかりなのか守ってもらえないので、歯科健診やフッ素、シーラント、普段の歯磨きをきちんとするようにして、6歳と5歳の子達は今の所虫歯になったことないです☻1歳の子も同じようにきちんとしていきたいと思ってます。

• にこママ

にこママ

離乳食ふーふーだけでもうつるんですか!?
    口腔ケアしっかりやれば虫歯は防げますかね(>_<)

• 6月12日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

うつるらしいですよ( ´›ω‹`)

日頃の歯磨きと定期検診をきちんとしてれば防げると私は思ってます☻

私が住んでいる市は虫歯率が高いと市主催の歯科健診で言っていて、実際子供達の同級生でも虫歯で歯医者通いしてるというのを何人も聞きました。その子達のママ達は定期検診とかしないし、フッ素もしたことないと言ってました( ´›ω‹`)

• 6月12日
  • にこママ

にこママ

そうなんですね…(>_<)
    歯が生え始めたら気を付けたいと思います!ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月12日
  • にこママ

にこママ

あ、あと歯医者でのケアはいつ頃から始めましたか??

• 6月12日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

上の子達は2歳前くらいだったと思います☻
    ある程度歯が生えそろってからだったと思いますが、歯科医にもよると思うので、いつ頃からがいいか電話してみると良いと思いますよ( ´›ω‹`)

• 6月12日
  • にこママ

にこママ

なるほど!わかりました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月12日