※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
子育て・グッズ

混合ミルクの増やし方について相談です。体重変化がないため、ミルクの量を増やすか迷っています。80mlを4回に戻すか、1回の量を増やすか悩んでいます。

混合のミルクの増やし方がわかりません…

2ヶ月半の男の子で母乳よりの混合です。
1ヶ月半の時助産師訪問で1日80ml×4回だったのを3回に減らしました。
1ヶ月から1ヶ月半の間でプラス500g
2ヶ月の時点でプラス200g
2ヶ月半になって体重計に乗ってみたところ体重が変わっていませんでした…
体重は私が乗って測ってから息子を抱っこして測ってます。
おしっこ、うんちの回数は普通だと思います。

母乳は2時間ごとで母乳の後ミルクをあげています。
最近母乳やミルクをあげ終わった後泣くことが多かったです。ゲップをするとすぐおとなしくなるのでお腹が苦しいだけかと思っていました…

今の時期は1日あたり30gくらい増えるとネットには書いてあって、個人差があるにしても全く増えていないのでミルクを増やしたほうが…と悩んでいます…

80mlを4回に戻すか、一回の量を増やすべきなのか…1回の量を増やすならどれくらいに増やすのがいいのか…

もし経験のある方がいらっしゃったら教えていただきたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師です😊

授乳は何回くらいやってますか?
ミルクは授乳の後に80あげてる感じですか?
それともミルクの時は授乳せずミルクのみですか?

• ちゃんみ

ちゃんみ

助産師さん…!コメントありがとうございます!
    授乳は1日8回くらいです。
    夜5〜6時間くらい続けてぐっすり寝ているので起こしてあげるべきですか…?
    母乳の回数も増やしたほうがいいですか?
    ミルクは必ず授乳後にあげています。
    いろいろ質問してしまってすみません…よろしくお願いします。

• 5月15日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

連投すみません…!
    ミルクは授乳後に80あげています!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳だけの時は次の授乳までどのくらい時間が開きますか?
    ミルクを足すとどのくらい開きますか?
    夜はリズムがついてきてる時期なので、起こしてまであげなくても大丈夫ですよ😊

• 5月15日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます!

母乳だけの時は1時間半から2時間開けてます。その間も少しぐずります。
    ミルクを足すと2時間から2時間半位ですこし開くかな…という感じです。長く開いて3時間です。

日中母乳の間隔は3時間開かないようにしていて泣かなくても飲ませています。(ほとんど泣きますが)

夜は起こさなくていいのですね…!安心しました!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時期は1日あたりの増加は最低でも18gです💡
    1ヶ月半から2カ月の時点で1日あたり13g増加なのでミルクを減らしたら足りてなかったんだと思います💡

今は授乳のみの時と、授乳+ミルク80だと1回量にかなり差があるので、授乳の時に毎回ミルクを40-60くらい足すようにしてみてはどうですか😊?

ミルク足すので授乳間隔が少し開いてくるとして、1日7回授乳で毎回50くらいミルクを飲むと、トータル350で今よりもミルクの量は増えます💡

まずは1週間それでやってみて様子みて下さい!

それで体重が1日25g以上増えてるなら、ミルクの量を60だったのを、40にしてみるって感じで20ずつ減らしていきます。

18ー25gくらいの増加ならそのままの量を維持

18g以下ならミルクを60から80に増やすって感じでやっていくといいと思います😊!

• 5月15日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます!!

1日あたりの増加は最低18gなのですね…!

具体的なミルクの量も教えてくださってありがとうございます!!すごく不安だったので参考にします!!!

1日あたりの増加量を気にしながら頑張ってみます😊
    ありがとうございました!

• 5月15日