※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

2歳の男の子が一人遊びできず、ママの邪魔をして疲れている相談です。夫は忙しく、ワンオペでストレスが溜まっています。対処方法を知りたいです。

2歳の男の子を育てていますが、家で何をしていますか?というか何もせずにゆっくりテレビを見たりコーヒーを飲んだりしたいです。。
とにかく一人遊びができない子で、常に「ママここ!」と横に座らされます本を読んだり、おままごとの野菜を切ったり、パズルをしたり絵を描いたり…。朝から寝るまで…。いい加減くたびれます。

掃除も掃除機の線を持つ、掃除機を押す、クイックルワイパーなど出してくる。などお手伝いしているつもりか分かりませんが、正直邪魔でちょっとどいて!といつもイライラしてしまいます。
洗濯物を干しに行くだけで「○○も行く?」と必ずといって付いてくる。追加で洗った分の1、2枚を干しに行くだけ、ゴミを捨てに行くだけ、宅急便を受けとるだけでも裸足で降りてきます。それもイライラします。

お昼寝も体力がついたのか最近はなかなかしなくて、以前は2時までには寝かせてたのですが、一緒に横になるとお馬!と上に乗ってくるので、寝かしつけはできません。でも夜までは持たず、4時~6時の間で寝ています。そうすると夜に影響してきて夜の寝かし付けもベッドで跳ねたり走り回ったり、寝た降りしている私を蹴り飛ばしてきたり。

旦那は仕事が忙しく、今までワンオペできました。居るときはやってほしくて言いますが、不機嫌そうになるので、それもストレスで諦めています。

皆さんはどうやって対処していますか?

コメント

66

全く一緒です、、。
遊ぶのも一緒。ソファに座って携帯いじってるとみたい!みたい!って叫ぶ。奪い取ってくる。掃除機やるとクイックルワイパーやコロコロ持ってきてずーっとついてくる。洗濯物干しに二階行くと泣き喚いてついてこようとする。
休みほしいですよね😭
皿洗ってる時は構ってくれないの分かってるのか1人遊びしてくれるのでその時にイヤホンして好きな音楽聴いて気分転換してます😭
それか近場散歩してます、、。

• マカロン

マカロン

そうですー😰ちょっとスマホ触るだけで、横から「ピッ!」て言いながら邪魔してきます😫
    可愛いんですけどね~ちょっと遊んでてーて思うときあります。。

• 5月15日
ままり

2歳半の男の子います😫
毎日毎日しんどいですよね💦
お疲れ様です!

うちは昼寝ないなら意地でも夕方寝かさずに
全て1時間ずつ早めて19時には寝てもいいように、
早めに寝落ちしてくれるようにしてます😳
私的には昼寝なしで早く寝てって毎日思ってます!!

• マカロン

マカロン

毎日毎日しんどいです~😰何てしてないんですけどねぇ。相手するってくたびれますね。。
    意地でも寝かさないですか!それも大変そう!頑張ります。。

• 5月15日
ちゃき

お手伝いですかね。
朝ごはんは時々ホットケーキ、夜ご飯お好み焼きにして混ぜ混ぜしてもらったり、
お箸お皿は運んでもらいます。
お好み焼きはテーブルでキャベツちぎってもらって、それをブンブンチョッパーで細かくするなど。
その間他の食材準備してます。
洗濯物は自分の服をハンガーにかけるのは自分でやってもらってます。靴下とかは、私が洗濯バサミを開いて、娘に差し込んでもらって干してます。
上手には出来ませんが、出来た風に思わせて、「わー上手!ありがとう」って言いながらこっそり直します笑

何かに追われて急いで家事やるのが嫌いなので、一緒にやる方が苦じゃないです。

あとは、たまごのパックをパレット代わりにして絵具遊びさせたり、粘土させたり、折り紙ビリビリさせたり…その間、動画撮ったり、ゲームしたり、コーヒー飲んだりしながら隣でゆっくりしてます。

おもちゃはたくさんありますが、相手するのが忙しくなるのであんまり😅

• マカロン

マカロン

一緒にお手伝いさせてあげれば良いのでしょうが、私も洗濯物を畳ませたり、掃除の間のクイックルワイパーも「クイックルしててー」と渡したりしたのが始まりで。
    短気のイラチなのかもしれませんが、段々と邪魔!とイライラしてくるんですよねぇ😨カルシウム不足かな。

• 5月15日
  • ちゃき

ちゃき

同じことさせなければいいんじゃないですかね?
    洗濯物の時は娘に一枚渡して自分はせっせと他のをやります。料理の時も、自分の邪魔にならない他の役割与えたり…
    でも、何もしないってのもいいんじゃないでしょうか?
    動画に頼ってだらだら時間を過ごしてる時に、ふといい過ごし方のアイディアが浮かんでくるかも知れませんし💖

YouTubeで寝転びながらお菓子作りの動画見て一緒に美味しそーとか言ってだらだらすることもありますよー

• 5月15日
ママリ

全く同じで笑ってしまいました😭😂
本当にくたびれますよね。。
我が家は夫が家で仕事してるので、電話の時など静かにさせる必要もあって、いよいよ心折れてます😭😭

テレビを見たりコーヒー飲む隙なんて無いので、ふとした瞬間に冷蔵庫からジュースとって飲むぐらいです💦
目の前で食べたり飲んだりすると必ず欲しがるので、こそこそ台所で食べてます😭

昼寝させると寝ませんよね。。
晴れてる日は、2時くらいからベビーカーに乗せて散歩に行きます。
途中で寝たら直ぐ帰宅し、長くても30分ぐらいで昼寝から起こします!
もちろん寝起きは機嫌悪いですが、「ジュース飲む?」「おやつ食べる?」と声を掛けたらすんなり起きるので、その時は少しだけ与えてます👦🏻💦
お昼寝しなかった時は、17時に夕飯食べてそのままシャワーでお風呂を済まし、18〜19時に眠気のピークで寝てくれます。
お昼寝30分くらいした時は20〜21時就寝にずれてしまいます。

息子が寝てからようやくお菓子やジュースを飲んで好きなテレビを観る至福タイムです😭
その時間の為に、とにかく昼間は起こして相手して頑張ってます😭

• マカロン

マカロン

旦那さんが在宅ワークだと静かにさせないといけないのでますます気を使いますね💦
    うちも今日寝かせないように頑張ってましたが、トイレに行った隙に寝てしまいました😰
    寝かせると寝ないのに一瞬の隙に寝てしまう息子😨
    起こすと超不機嫌ですが、早めに夕寝切り上げようと思います。お互い頑張りましょう。

• 5月15日
ママリ

全く一緒です😅
座って携帯触ったり珈琲飲んだりなんて出来ないです💦
ママここ!遊ぼ!と連呼してます。
本当に疲れますよね💦

掃除機出せばやりたがるし、洗濯物畳もうとすればやりたがるし…
なのでやりたがる手伝いはやらせています!
掃除機やってくれてありがとう〜助かるなぁ〜❣️とか畳んでくれてありがとう😊と褒めちぎってます笑
再度やり直したりしてますが笑
何事も練習〜私には携帯やら友達やらいるけど、この子にはママしかいないんだと自分に言い聞かせてなるべく遊ぶようにしてます‼️
が…ホントにキツいです😅笑

• マカロン

マカロン

ママここ!遊ぼ!ですよね😰兄弟がいると勝手に遊んでくれるのかもしれませんが、この子はママしかいないから仕方ないんですよね。
    我慢してなるべく相手してあげようと思います。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

掃除とか洗濯とか色々一緒にやってますよー。邪魔と思わず初めから一緒にやる位の気持ちで始めてみてはどうでしょう。時間はたくさんあるので。
逆にお手伝いをお願いしてる間に休憩したりしてます。
「お庭のお花にお水あげてー」とか「ほら、ここ拭いて!あっちも拭いて!」とか。

あとは子供も一緒に遊んだ!という充実感があると離れる時間もあるような気がするので、30分はしっかりと遊ぶ、とか決めてそのあとはテレビ見せて休憩、とか区切ってみるといいかもです。

• マカロン

マカロン

色々一緒にさせてるんですね🤗私もはじめはさせるんですが、クイックルワイパーをガンガンぶつけながら掃除の前を歩く、外で木に水やりしてるやらせると服びちゃびちゃにする、あるだけの洗濯バサミを洗濯物に大量に挟むなど…もう!っと思うことが多くて😅
    なんせまだ住んで3週間の新築なので余計に気を使ってイライラしてます😰
    頑張ります。。

• 5月15日
ドレミファ♪

それくらいから私は昼寝の寝かしつけしてないです
少しソファーでねる自転車でねるくらいで30分寝てるか起こしてました
(朝早く出かけるとか早く起きたときはお昼寝させますよ)

限界の時間はやはり16時~18時なので
散歩か今は興味のあるものお風呂で寝れない環境作りですそのあとさっとご飯
すると21時には寝るのでそのあとはゴールデンタイムで私のフリータイム😁
掃除機はもう買い換えてコードレスにしました😅

• マカロン

マカロン

やはり今日もついさっき寝てしまいました😰ちょっとトイレに行ってる間に…はや!と思いました。寝かせると寝ないのに💦早めに起こすようにします。。
    コードレスにしておけばよかったです~
    新居に移るときにコードレスだとバッテリーの買い換えにお金かかったので、コードありにしてしまったので、しかも5万近いのを買ってしまったのでもう、当分買えません😭

• 5月15日
はじめてのママリ

うちも同じです😭(二歳半)
ママなにしはなにもできないし、ぜんぶついてきます。トイレも。笑
昼寝なんて一歳こえてからほぼありません😅させるほうがストレスなのでさせてません。
家では、英語のアニメとかみせたり、お菓子一緒につくったり、庭であそび、最近はあついので、お風呂で水浴びさせてます☺️
掃除もやりたがります。基本的にはクイックルワイパーをやらせてますよ!すきなだけやれー!って笑
やっと来週から幼稚園(年少々さん)なので手がはなれる!!

• マカロン

マカロン

トイレにも付いてきますよね~リモコンを押そうと狙ってます。。ウォシュレットのボタンを押されないかヒヤヒヤです。
    水浴びもさせてるんですね~🤗この夏はさせよう~時間潰しになりますね。

• 5月15日
2度目のママリ🔰

一緒すぎてうちの子かと思いましたよ~😂😂😂
ヤダヤダねんねー‼️と泣きながらゲシゲシ蹴り飛ばし、先程ようやく昼寝しました(;つД`)
痛すぎるし長期戦でこちらも逆ギレしてしまいました😢

朝からベランダや庭へ裸足で飛び出してくし、掃除もお手伝いしたいみたいですが、クイックルワイパーぶんぶん振り回すし本当に次から次へ止まってくれないので追い付かなくて、てんてこ舞いです😂😂😂朝っぱらから低血圧なので勘弁してくれ〰️って感じです(;つД`)

旦那に専業主婦は家にいて暇だろ?と言われたことがありずっと根に持っていました…全然暇じゃないですよね😂
最近は仕事休みなので息子の様子を間近に見ていて、私の気持ち少しはわかってくれた気がします…
遊び疲れてぐったりした旦那を見て心の中でニヤリ😏

私は我慢ならない不満は旦那にすぐ言ってしまいます‼️大喧嘩になりますが💦

• マカロン

マカロン

皆さんお昼寝させないみたいですね。お昼寝してくれないとこっちの身が持たないので、寝て欲しいのですが、ダメです。。今日も4時過ぎに勝手に寝てしまいました。
    今日の夜もこりゃ寝ないな…

クイックルワイパーも新築なのにガンガンぶつけながら歩き回るし😱😱、宅急便だからちょっと待ってて、来なくていいよと言っても降りてくるし😰
    うちの旦那も「疲れた~」と言うと「毎日昼寝してるやん、こっちこそ疲れてる」と子供の相手もしないので、本間に大っ嫌いです😂😂
    私も旦那の顔見るたびに愚痴愚痴言ってるので、イヤミばばぁ呼ばわりされてます(笑)

• 5月15日
  • 2度目のママリ🔰

2度目のママリ🔰

2歳ってもうお昼寝させないんですね😱💦
    うちもその方向で頑張ってみようかな…
    うちも新築なのに傷だらけです😭インターホンなると抱っこして自分も連れてけと言います(笑)一緒ですね😁
    イヤミばばあって酷い(笑
    うちのに言い返すとしたら屁理屈じじいですね😏💨

• 5月15日
🫥

全く一緒です😭
うちもお昼寝させる為に公園行って遊ばせたのにお昼寝しないし、こっちがヘトヘトです😩笑

お手伝いもやらせると意味わかんない事になりますよねw
結局こっちが後片付けしなきゃいけないしやる事増やしただけみたいなw

うちもお昼寝が遅いので夜は寝る前にディズニーの映画見させて寝落ち待ちです😭

マカロン

意地でも夕方に寝かさない方法を頑張りましたが、うちの子には向いていないようです。。
いつもの通り5時頃ウトウトし出したので慌ててお風呂に入れ、夕食を並べている間にもウトウト…。ご飯を食べさせる頃には眠さMAXでイヤイヤでヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ泣きわめき、結局白ご飯半分食べた頃に椅子で寝てしまいました。。そのまま18時半ごろに寝室で寝かせましたが2時間後に覚醒し、今部屋で遊んでます。。昨日も同じことが繰り返されました😰
私は寝た振り。。

うちの子には夕方少し寝かせた方が、ご飯もしっかり食べてくれるし眠たくてギャーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ泣きわめき暴れなくて良さそうです。。

夜の寝かしつけは少々時間はかかりますが、仕方ないですね。。😰😰

ありがとうございました。