※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン🎶
子育て・グッズ

娘が2歳5ヶ月で2語文が話せない。同じく2歳5ヶ月の子どもがいる方、2語文が話せるようになった時期を教えてください。

娘は2歳5ヶ月ですが、まだ2語文が出ずに単語を数語言えるのみ、あとは宇宙語はよく話します。
同じく2歳5ヶ月以降に2語文や話せるようになった方はどれくらいででしたか?

コメント

とも

回答じゃなくてすいません🙏
うちの子も同じ感じです!
単語もほんと少しです💦
宇宙語はよく話してるんですけどね😂

• パン🎶

パン🎶

2語文もまだ出てない感じですか?🥺
    周りはめちゃくちゃ喋ってて焦ってしまいます…
    ダメなママです😔

ちなみにトイトレってもうしてますか???

• 5月15日
  • とも

とも

2語文なんてほど遠いです😂
    同じくらいの子はもう喋ってると思うと焦りますよね。。
    ダメなママじゃないですよ!心配ですよね😢
    この前下の子の新生児訪問があり、その時に保健師の方に上の子のことも相談したら、発達相談を個別でしてもらってそこでいつ検査するとかも決めるようです。うちの子はなんかこちらが言ってることもわかってるのかな?という時もあるので。。
    3歳まで喋らない子もいますよとは言われましたが…💦

トイトレは補助便座ははりきって買ったんですがまだです😂
    夏くらいから少しずつやろうかなと思ってます💦

• 5月15日
  • パン🎶

パン🎶

言葉の発達の検査?ってことですかね??
    うちの子は運動面も遅かったんです。
    2歳1ヶ月でようやく歩けるようになりました。
    1歳11ヶ月の時に発達検査を受けたら、運動面は1年遅れと言われました。
    歩くのが遅い子は言葉も遅い傾向があるとは言われましたが、やっぱり心配で……
    本当に単語が数語のみです😔
    私に伝わらなくて娘もイライラするみたいで、癇癪起こしてしまう時もあります…

トイトレって言葉が遅いとどのように教えて?いけば良いのか分からなくって…私もまだ出来ていません😭😭
    進め方が難しいですね😭😭

• 5月15日
  • とも

とも

はい、言葉の発達検査です!
    そうなんですね💦
    うちもほんとに単語数語だけで心配で…💦
    うちの子はマイペースで話聞こえてる?って時もあって😓

そうなんですよ!トイトレ難しいですよね💦
    前に保育士の友達に聞いたのはトイレに座らせてみるだけでもやってみるといいよって言ってました!
    ただそこから難しいですよね💦
    喋れないし、教えてもくれないし😓
    幼稚園来年から入れたいんですが、入れるかも心配になってきました😞

• 5月15日
  • パン🎶

パン🎶

うちの子もマイペースで話しかけても聞こえてるのか聞こえてないのか、、っていう時あります😔
    ただ、こっちの言ってること理解してるようには思います。
    分かってない時もありますが💦💦

トイトレ、座らせるだけでもいいんですね!!
    本当にどう進めたら良いのか分からずです😔
    ウンチもオシッコも教えてくれません💦
    気づいたらオムツにしてる感じです…
    うちも来年の4月から保育園入れたいんですが、めちゃくちゃ心配です😭😭
    同世代の子に対して人見知りもあって…心配過ぎます😭😭😭

• 5月15日
  • とも

とも

こっちの言ってること理解してるなら大丈夫っていいますよね☺️
    うちはなんかほんと通じてない感じが多く😭

うちも気づいたらオムツにしてます😂うんちしててもご機嫌で遊んでます😂💦
    人見知りですか💦それは心配ですね💦
    お互いに保育園とか幼稚園行ってお話できるようになるといいですね☺️

• 5月15日
  • パン🎶

パン🎶

急に爆発期があって話し出すとか言いますよね😌
    果たしてそれがいつなのか…💦って感じですが💦💦
    うちも通じてないこと多いですよ😔
    ほんとお互い、保育園や幼稚園行ってお話たくさん出来る様になるといいですね☺️

ウンチしてても同じくご機嫌で遊んでます😱💦
    ともさんはどのようなタイミングでトイレに座らせてるんでしょうか?
    ちゃんとオシッコ出ますか?
    すいません、何度も😭😭😭
    なかなか同じ境遇の人がいなくて😭

• 5月15日
  • とも

とも

そうなんです!果たしてそれがいつなのか…💦

まだトイトレはじめてないんですよ💦
    座らせてみるとすれば朝1つれてったりですかね☺️
    まだ夜中も3~4時間おきに下の子のミルクで起きるので夏からやろうかと思いまして💦
    いえいえ私もお話聞けて嬉しかったです☺️

• 5月15日
ツー

上の子が2歳3ヶ月(早産なので修正だと2歳0ヶ月)の時に二語文が出ないのと単語数が少ないのと他にも気になるところがあって、発達相談に行ってそこで親子教室を紹介してもらって3ヶ月通ってました👦

二語文が出たのは修正2歳6ヶ月頃で、現在、修正2歳8ヶ月(生後2歳11ヶ月)で三語文が出て来て単語数は100以上になってます✨

• パン🎶

パン🎶

うちの子は運動面も遅くて、2歳1ヶ月でようやく歩けるようになりました!
    1歳11ヶ月で発達テストを受けて、今は療育に通っていますが、今はコロナで中止でまったく行けてない状況です。
    療育は運動面で通ってますが、現在は言葉も遅い感じです。
    親子教室では2語文が出るようになにかトレーニング?とかされてたんでしょうか?

ちなみにトイトレはしてますか?
    言葉が遅く、どのように進めれば良いのか分かりません😔😔

• 5月15日
  • ツー

ツー

歩くようになったのは1歳5ヶ月ですが、ジャンプは出来なくて運動神経は悪いです😂

親子教室では、簡単な作業療法と、場面での気持ちの切り替えかたを習った感じです😊
    特に言葉に特化した感じではなかったです🤔

トイトレはゆるーくしてます✨
    朝と寝る前にトイレに座らせてるだけですが、うんちを踏ん張ってるタイミングに座らせると時々成功することはあります🚽✨

• 5月15日
さー

こんにちは
言語聴覚士をしています。療育に通われているなら、そちらで相談してみてフォローが必要そうであれば療育内容をプラスしてもらえるのではないでしょうか?
うちの子も言葉は遅くまだ2語文は出ていませんが、運動発達や言葉の理解面、コミュニケーション面は特に気になるところがないので様子をみています。
最近話せる語彙が増えてきたので、お友達とかとふれあっていろんな刺激を浴びさせたいところですが、コロナの影響で支援センターや遊ぶところも閉鎖されてて親子2人の刺激の少ない生活が続いてます💦
ほんとに何かのタイミングで一気に話すようになる子もいますが、一概にみんながそうなる訳ではないので、「いつか話すようになる」とか言われてもその日が来るまで不安で仕方ないですよね。
来年度、入園を考えているのであれば、せっかく療育に通われて相談しやすい環境にはあると思うので一度相談してみると良いかとおもいます。コロナ早く落ち着くと良いのですが💦
トイトレ、我が家も今月からゆる〜く始めました。
おまるは使わず補助便座をトイレにつけて。おしっこしたいとかは教えてくれないので、朝、昼寝前、風呂前、寝る前に座らせてますが、まだトイレで出すという感覚がわからないようで一度も成功してないです💦
でもトイレには嫌がらずに座ってくれるので続けて行こうかと。
始めた頃はトイレ行こうと誘っても「?」って表情でしたが、スマホでトイトレのアプリダウンロードして、キャラクターがトイレに座って用を足すような動画見せて誘ってみたら本人ものりのりで行くようにはなりました。
長文になっちゃいました💦すみません💦