※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
住まい

来年以降ですが札幌に移住します!そこで、エリア等を調べているのですが…

来年以降ですが札幌に移住します!
そこで、エリア等を調べているのですが詳しい方教えて欲しいです😖

希望としては、
とりあえず賃貸に住んで将来的には戸建希望(3000万以内)
車一台で不便ない暮らしができるところ
共働き予定なので保育園がわりかし入りやすい

です😖
円山、琴似が人気らしいのですが、予算的には無理かと思い😖
他におすすめエリアあれば教えてください😣

コメント

deleted user

市内で戸建て3000万以内という希望を叶えるなら北区、南区、清田区あたりですかね?
あとは市内じゃないですが石狩は安いですね🤔
車1台で…というのも加味するとなると…北区や南区、清田区は厳しいのかな…という気もします💦

  • まめ

    まめ

    コメントありがとうございます😊札幌意外と住宅高いんですね😨
    やはり市内でも車社会なんでしょうか?
    都心住みが長いので運転がどうも苦手で😣

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    札幌は北海道の中での都心になるので高いです💦
    私は手稲なんですが、手稲でも土地だけでも1500万くらいが普通でそこに建物…となるので3000万で抑えるのは難しいかと思います😭
    建売でも3800万くらいします💦
    建坪も30坪くらいです💦

    うちは二世帯なので私は車ないんですが、夫と親は車あるので家には3台車があります😅
    ママ友の家も1人1台持ってますね🤔
    車通勤が多いのでどうしても2台以上は必要になってくるのかな?と思います💦
    電車通勤の人なら車1台でも問題ないと思いますが、家にいる人は車あった方が便利です💦
    駅近なら電車通勤も可能かとは思いますが、そうなるとマンションになるのかな?と💦

    • 5月16日
  • まめ

    まめ

    北海道に住んでいたのが10年以上前なので、その時の感覚でいましたが大分値上がりしてるんですね😫ショックです😢

    やはり道民は車通勤が主流ですよね🚘車もう一台買うか、駅近の高めのマンション買うかの二択に迫られそうです💔ありがとうございました!

    • 5月16日
2度目のママリ🔰

以前家を探している時、3000万円以下だと建売なら、豊平区月寒・西岡、でたまに出ます。
月寒東から白石区寄りの辺りの住宅街です。

西岡も場所によって金額が変わりました。

比較的狙い目かなと思って見てたのは南区澄川です。

土地は狭くなりますが、駅近で建て売りが安く出ます。

清田区の清田団地方面に行けばバスが多く出ているので、意外と住みやすいと思いますよ!

ただ、保育園に行くことを考えると、車2台あった方が便利だと思います😊

  • まめ

    まめ

    月寒、西岡、澄川ですね!調べてみましたがたしかに他の地区に比べると安いですね!
    とりあえず賃貸に住むことになってるのでそのエリアで探してみます☺️
    ありがとうございました!

    • 5月16日
deleted user

清田区住みです。札幌市内で戸建て3000万は難しいのでは…。うちの周りでも土地だけで1500万から、というかんじでした。

deleted user

今の札幌で
3000万以内はどこも無理ですね
建売や中古ならたまにあるぐらいです
マンションもそれぐらいの値段では買えなくなってきましたよ

ここ数年でかなり家賃や土地も値段上がってきてます

手稲や清田区や南区など戸建てなら交通が不便な札幌の田舎の方になるかと思います

なんかたまにテレビ札幌は家賃が安いって言われてますが
正直田舎の方ばかり紹介されていますね
少し前はそうでしたが
段々と値段上がってきてますよ
土地も少なくなってきてます

  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園についても札幌もかなり激戦で中々入れません
    収入が高い尚更入れなくなります

    • 5月29日