※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなな
お仕事

会社で自宅待機する際、仕事があるにも関わらず予定が入って休む人について相談があります。自宅待機は会社の補償制度であり、個人の都合で休むのは違和感があると感じています。

会社では、仕事がない人は交代で自宅待機です。休業補償の申請ありです。

給料出るし、自宅待機って会社が自宅待機しろって言うから出勤しないだけで、個人の都合でこの日休みます、というのはなんか違う気がするのですが、違いますか?

仕事がないと言っても、この期間のうちに整理とかやることはあります。一応その人は、自宅待機するなら火曜と金曜で仕事の状況との兼ね合いでという話になってます。
なのに、昨日、今日からやることになる大掛かりな整理整頓の仕事ができたのに、「明日は予定入れちゃったから」という人がいて、さらには「急に言われると予定立たなくて困るよね」と言ってました。もちろん休んでいます。お前の予定なんか知るか、コロナじゃなきゃ普通に出勤日なんだから、金もらうなら仕事優先だろっていうのが正直な気持ちです。

予定立たないってなんなんですかね?
プライベートのために休むなら欠勤にすればいいのに、なんかお金が出て休めるのをいい事に調子に乗ってる気がしてムカつきました。お金が出ない自宅待機ならそんなこと絶対言わず出るくせに。会社が従業員の生活を思いやって休業補償にしてくれることを、悪意で利用してるように見えます。

かと言って私が予定のために休むなら欠勤でとは言える立場ではなく、とてもモヤモヤしました。

今みたいな事態のときは、モラルがいつも以上に大事なときじゃないのかな

コメント

自宅待機も立派な仕事のうちですよね😅
むしろ自宅待機なのに予定を入れてる(でかけてる)はダメと私は言われてます😅

• あなな

あなな

そうですよね??
    どんな予定か知りませんが、はっきりいついつ必ず自宅待機とは言われず仕事の兼ね合いで調整するようにと指示が出ているのを都合よく解釈してて、「じゃあ明日やってもらおうかな」と言われかかった仕事に対し「明日は金曜だから自宅待機しようと思ってるので週明けで」と当然の権利のような顔で言っててドン引きしました。

• 5月15日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

自宅待機であって、休みではないですよね..

• あなな

あなな

私もそう思います!!
    まだ入社の浅い正社員ですが、考え方がとても自分本位で、質問に書いたみたいな言い方で同意を求めてくることに不快感いっぱいです。適当に流すことにしてますがホント迷惑です。

• 5月15日
はじめてのママリ

主さまのおっしゃるとおり。
うちも交代勤務をしていて
基本勤務時間内は外に出ずです。仕事関係の勉強をして
報告書提出しています。

実は今日交代勤務制で在宅ワークでしたが、息子が熱をだしたのでちゃんと休みに変えてもらいました。
うちはコロナ特別休暇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません続きです。

コロナ特別休暇になります。
    ズル?はしたくないし
    みなちゃんと申請してます!

• 5月15日
  • あなな

あなな

それが常識ですよね??
    私がおかしいのかモヤモヤしてましたが皆さん同じ考えみたいで、安心しました。 

ちゃんと正しく申請していて素晴らしいですね!
    爪の垢煎じて飲ませたいくらいむかつきます。

私が給与の手続き関わってまして、欠勤で手続きしてやろうかと思うくらいイライラしてます。

予定入れちゃったとか、よく会社でそんなこと言えるなって感じです。図々しすぎて😩

• 5月15日

その通りだと思います。
仕事だっていう意識足りないんじゃないかなって思っちゃいますね😅
いい具合にサボれる、ラッキー、とか思ってんのかな🤔

• あなな

あなな

その通り、偉い人がいなくなった途端文句始まったり仕事に対する意識が低い発言が多くて、月日が経つほどにコイツいらないって感じています。

前職を定年退職してきたあとの入社で、まだ半年にも満ちません。それなのにあれがおかしいこれが嫌だと文句多く、その割に辞める気配がないのがまた腹が立ちます。とっとと辞めてほしいです。もうちょっと前向きに働いてくれる人に来てもらいたいです。

まさに、サボれるラッキーと思ってるとしか感じません。プライベートのために休業補償適用してもらおうなんて理解できないです。

• 5月15日

退会ユーザー

年齢重ねれば重ねるほど謙虚さが大事なのに、わかってないなーって思いますねその人😩
    傲慢自己中になったらどんどん人離れていくのにな~…

• 5月15日
  • あなな

あなな

他の人たちがどんなふうに彼女を見てるのか気になりますが、基本的にうちの会社はみんないい人ばかりで、悪口を言う人がまずいません。

私は今まで、職場で本気で嫌悪感感じた人ってほぼいなくて、その数少ない人にしっかり入りました。ほんとにいるんだこんな人。ってくらいです。

これ以上目に余るようなら、チクッと言ってやろうと思います。少なくとも良くしてもらっておいて仇で返すようなことを堂々言うことがないように。

• 5月15日