※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみかん
子育て・グッズ

2歳の娘がごめんなさいが言えず困っています。皆さんはどのようにごめんなさいを言えるようにしたのでしょうか?

最近2歳の娘が自我の芽生なのかイヤイヤ期なのか、悪いことをしてもごめんなさいが言えません😣物の善悪は分かっているみたいで、しまった!と思うと顔を隠して隠れる習慣がついてしまっています😣

その度にごめんなさいが言えないともう遊べないよ!おもちゃさんポイしちゃうよ!など言い聞かせるのですが、全くごめんなさいが言えません😭

皆さんはどのようにごめんなさいを言えるようにしつけされましたか??😣

コメント

deleted user

同じ頃、意味がわかったからこそ言わなくなりました😓
強要したら口先だけ言うようになると聞いたので、悪かった理由を伝えて、ちゃんとごめんなさい言えるようになろうね、って言い続けていたら、3歳前くらいからちゃんと言うようになりました☺︎

  • ゆずみかん

    ゆずみかん

    うちも以前は言えていたんですけど、突然言えなくなっちゃいました😭やっぱり根気強く伝えるしかないですよね😣うちだけじゃないと思って安心しました!ありがとうございました😊

    • 5月15日
りりこ

うちも困ってるんですが、自分自身が「ごめんなさいは?!」と子供に聞いているときに、「ん?これ今何に謝ってるんだ?」と思うことが多くて、さらに困ってます💦

例えばおもちゃを投げたら…?それが誰かに当たったら謝りますが、そうでない時はおもちゃとか床に謝る?けどそんなこと大人はしないしな…?とか…

なので最近は、ダメなことは「ダメ!」
何か相手に危害を加えるなどしたら「謝る!(人のものを取ったりしたら親がまず謝ってみせる)」
他にはご飯をこぼしたりして、それを誰かが拭いて拭いてくれたら「ありがとうって言って」と伝えてます☺️

けど、そんなこと御構いなしの時が多いですよね…
結局、人間関係は親が良好に振る舞えてるかどうかかと思います。よく見てるので…

  • ゆずみかん

    ゆずみかん

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 5月15日
ゆずみかん

たしかにビックリするほど大人のこと見てますよね😣私自身もより気を付けてみようと思います!来年幼稚園へ入るまでに直そうくらいの気持ちで、頑張ってみます✨コメントありがとうございました😊

ひろちゃん

子供の気持ちがわかる本おすすめですよ😊

ごめんなさいが言えればいいってことじゃないと思います。言わそうとするのは違うのかなと思いますよ😅

  • ゆずみかん

    ゆずみかん

    お勧めの本教えてくださってありがとうございます😊

    そうですよね💦そのことは重々承知なんですが、今のままだと隠れたり逃げたりすれば良いとなってしまいそうで💦😣

    • 5月15日
ののこ

同じ質問をしようとしていた所でした。
ちょっと前の質問ですが参考になりました。

泣いたらごめんなさいだと思っているのかこういう時はごめんなさい言わないと伝わらないんだよと言っているのにイヤだと首を振って拒否されます。
私も本買ってみようと思います。