※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
子育て・グッズ

夜間の歯ぎしりで悩んでおり、マウスピースを検討中です。プラスチック製で固いものが好ましいです。オススメがあれば教えてください。

寝ている間の歯ぎしりによる歯のダメージを軽減するためのマウスピース・ナイトガードについて

夜間の歯ぎしりがひどく、
歯が磨り減ることももちろん、
最近では起きている時にも頭痛がしたりと、
悩んでいます。

本来なら歯医者さんで相談すべきですが、
コロナウイルスがもう少し落ち着いてからにしたいなと思い、
ネットなどで買うことのできるものを検討しようかと思っています。

歯ぎしりくん、
などがヒットしましたが、
たくさんあってどれがよいのやら…

柔らかいシリコン素材のものではなく、
プラスチックのような感じの、
固いものが好ましいです。

オススメがあったら教えていただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

i2

すみません、回答とはズレてしまうのですが、

私自身寝ているときに歯ぎしりをしてしまう癖があり悩んでいました。

グッズなしで治したのですが、

・寝るときに口にセロテープをして眠る
(歯を強く食いしばるときに口が開くのでテープがあると唇が引っ張られ目が覚める)
テープは横に貼るのではなく縦に貼るのがお勧め。かぶれやすい体質なら医療用テープがいいと思います。
・眠りにつくときに上の歯と下の歯を離して寝る
(歯ぎしりをする人は歯を噛み合わせて寝てしまう人が多いです。普段の生活から意識して歯を離すようにすると改善に向かいます)
・舌は歯についていますか?
(もし舌が歯に当たるなら口の筋肉が弱っているので改善する必要があります。舌を上顎のポケット(凹み部分)に収納するようにしてあげれば歯ぎしりのような余計な筋肉が動くことはなくなります)

マウスピースの情報でなくてすみまけん💦

• JAM

JAM

ありがとうございます。
    なるほど、口にテープを貼る方法があるんですね。
    たしかに、食いしばる時って唇があいてますよね、たぶん。
    夜にひどいからこそ日中に自分の口の状態をよく意識してみるのですが、
    普段は上下の歯がくっついていることはなく、下も上顎?
    上の歯の内側の一番出っ張ってる部分辺りに当たっている感じです(歯には当たっていなさそう)。
    夜もそれを続けられればいいのですがなかなか…
    そのためのテープなのですかね!

継続して続けるようにしたら、歯ぎしりは完全に治りましたか?

• 5月15日
  • i2

i2

セロテープを1ヶ月試して、かぶれてしまったので医療用テープに切り替えて1ヶ月間の計2ヶ月挑戦しました。

旦那からは、毎日のように歯ぎしりしていたのにテープをつけ始めて1週間で、2日連続で歯ぎしりしないのは初めてじゃない?と言われ、効果あるのかな?と思い続けました。

1ヶ月経つ頃には3〜4日おきくらいの歯ぎしりに落ち着き、唇がかぶれたけど効果ありそうだし続けたい!と医療用テープに替えて継続。

医療用テープに切り替えてから半月ほどで1週間に一度くらい歯ぎしりがある程度に激減しました。

その後も続けたかったのですが、風邪をひき鼻詰まりのせいで口にテープを断念。
    風邪をひいている間は歯ぎしり復活‥

風邪が落ち着いた頃に歯ぎしりがなくなりました。

体調が悪い日には歯ぎしりをしてしまうのが半年弱くらい続き、その後は歯ぎしり完全になくなりました。

完全に自己流なので治るか保証はできませんが、私はこの方法で今は歯ぎしり全くしてないです!

• 5月15日
  • JAM

JAM

すごいですね!
    私も肌が弱いのでというか、
    唇周りにアトピーがあるので医療用テープでやってみようかと思います。

鼻が詰まると辛いですよね(^◇^;)

妹も歯ぎしりひどいみたいなので、一緒にこの方法でトライしてみようよ!と声かけてみようかと思います。
    ありがとうございます^_^

• 5月15日
  • i2

i2

朝テープを剥がすと跡がついてるので外出1時間前にはテープ剥がすようにしてください!

あと、医療用テープ(ニチバンしか使ったことないのですが)は強力なので、指でペタペタして少し粘着力を落として貼る方が朝剥がすとき楽ですよ😅

がんばってください😊

• 5月15日