※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

マイナンバー通知カードを失くした場合、再発行が必要です。5月中に手続きが必要です。

マイナンバー通知カードの廃止について

旦那がマイナンバー通知カードを
家の中で失くしたようです🤦‍♀️

廃止になるといっても
再発行した方がいいですよね???

5月中にしないとまずいですよね?

無知な質問ですみません💦
厳しい意見や批判はお控えください🙇‍♂️

よろしくお願いします。

コメント

Maacha

違ったらすみません

通知カードの再発行には手数料がかかると最近何かの記事で見た記憶があります!

なので、失くされたのなら通知カードの再発行ではなく、マイナンバーカードの作成のが良いかと…

もちろん個人の自由ですが🙄

• ままり

ままり

回答ありがとうございます🙇‍♂️!

この廃止にともなってわたしと息子もマイナンバーカードにした方が良いのでしょうか?されましたか?😭

通知カードなくてもマイナンバーカード出来るんですね🤔調べて見ます!!!

• 5月15日
  • Maacha

Maacha

無理にする必要はないかと思いますが、旦那さんがマイナンバーカード作成するついでに自分たちも作成するのもいいかもですね☺️

まあ、私はまだ何もしてないですが…🤣

通知カードなくてもマイナンバーカード作れますよ✨

• 5月15日
  • ままり

ままり

廃止と知って焦ってましたが、廃止後も通知カードなくてもマイナンバーカード作れるとわかってホッとしました😭😭笑

旦那が作るタイミングでわたしも作ろうと思います☺️🙏

• 5月15日
  • Maacha

Maacha

通知カードの廃止もマイナンバーカードに移行させる手段じゃないですか?多分…笑

そうですね!
    その方がマイナンバーカードが強制とかになった時、作る手間が省けますしね😊

• 5月15日
ぽっぽ

通知カードはあくまでも通知のカードなので再発行というよりこれを機にマイナンバーカードを作った方がいいかと思います。
通知カードの再発行にはお金かかりますがマイナンバーカードなら初回無料ですしお金もかからないので。

• ままり

ままり

やはりマイナンバーカードを作成した方が良いのですね😭通知カードもなければオンラインでの申請用のIDとやらも分からないので、この場合は窓口聞きにいった方が良いですよね😭💦

• 5月15日
chibi26♡まま

通知カード再発行は500円かかるのと、紛失届の提出が必要なので、マイナンバーカード作ったほうが早い気がします😖

• ままり

ままり

再発行より良さそうですね😭💦
    作るように話してみます☺️🙏

• 5月15日
優龍

通知カードは
今月25日までしか
再発行はできません。

でもマイナンバーは
知っていた方が良いです。

住民票を取れば
マイナンバーはわかります。

通知カードは
今後、
「個人番号通知書」というものに、変わるみたいです。

そちらを発行して
手元に置いておいてもいいですね。

マイナンバーカードは
今回のような時しか
使うことはそんなありませんので、急いで作らないでも
良いと思います。

今、役所は混み混みで、
大変でしょうし。
落ち着いてから
相談したらいいと思いますよ。

• ままり

ままり

個人番号通知書になるもいうのを知らなかったので少し調べてみました😣💦

廃止後も通知カードがなくてもマイナンバーカードは発行できるようなので、今の混んでる時期は避けようかと思います😭

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️とても助かりました!

• 5月15日

通知カードの廃止に関しては、25日以降に再発行、書き替え(住所や記載事項変更)などできなくなります。
通知カードは、25日すぎても使用はまだ可能のようです。
(いつ失効までかは詳しくないのでわかりません。申し訳ありません)

もし無くされたのなら、マイナンバーガード作ってしまった方が無駄はないかなーと思いますが、今コロナ絡んだマイナンバーの件で窓口混雑してますのでよく検討された方がいいかと思います。

結論から言えば今月中にしなくても問題はないし、会社でマイナンバーが必要となれば住民票とればいい話ではないかなと思います!

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます😭とても助かります🙇‍♂️

通知カードがなくても住民票でマイナンバー記載ありで取ればいいと分かって少しホッとしました💦
    混んでる時期は避けたいので、落ち着いてからにしようと思います!

私と息子の分はオンラインで作ろうと思います😣

• 5月15日