※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakakana
子育て・グッズ

赤ちゃんが原始反射で寝付きが悪く、雑音で起きてしまう悩みです。スリングやおくるみで寝かせると落ち着くが、夏の暑さで不安です。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

初めての子育てで、ママリには助けられてます!初投稿です。
生後1ヶ月40日の女の子ママです。

原始反射で身体がびくついて、なかなか寝付きません。寝たとしても、ちょっとした雑音でびくついて、起きてしまいます。
寝かしつけに、かなり時間をかけたとしても、すぐに起きてしまい、ガッカリしたり
雑音にわたし自身かびくびくして過ごしてしまいます。
6ヶ月頃になると、原始反射もなくなると、育児書には書いてましたが
長いなぁと、トホホです。

スリングで寝かせたり、おくるみで寝かせたりすると、比較的、びくついても起きないので、だましだましやってますが、最近は暑くなってきて、夏はどうしようと、不安です。

原始反射で寝れない、寝ても起きてしまう方がいたら、なにかアドバイスいただけたら、よろしくお願いします!

コメント

miy♡

アタシも全く同じです(>_<)原始反射からギャン泣きする時もあります。何かに取り憑かれているのか、怖い思いしてるのかって思うくらいです(T_T)その時は抱っこしますが…アタシがいない時にって考えると心配だし不安です。

ただ、横向きに寝かせると結構長い時間寝てます‼︎横向きを試してみてください!

• nakakana

nakakana

同じです!
    びくっとして、起きて、大泣き、抱っこコースです。
    睡眠時間が短いので、発達に影響ないのかなぁ、って心配になります(>_<)

横向きですね!
    試してみます‼

• 6月12日
  • miy♡

miy♡

両手両足をバタバタしてるように広げて、息もハァハァと荒く体に力が入ってて一点を見つめてるんです(>_<)それから、ギャーと大泣きで抱っこすると落ち着いてまた寝ますが…
    何かあるのかなぁと心配になったりもします。さっきも突然ギャン泣きでした(T_T)

• 6月12日
ちゃま

ビクビクっとしますけど、結局寝てるような(*^^*)案外周り静かの方が寝ませんけどね。ウチわですけどね、いろいろ試されてみたら、どれかドンピシャ当たるかもですよ(*^^*)

• nakakana

nakakana

たしかに、お客さん来てたり、人のおしゃべりの中では
    いつのまにか、寝てるときもあります。

静かだと、わたしが過敏になるのかもしれません。

いろいろ試してみます!

• 6月12日
みんみる

分かります!些細な音で起きてしまって外の音が恨めしく思う時もあります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

TVつけた中で寝かせたりしたら雑音で耳が慣れるのか静かな環境よりはましな気がします!

• nakakana

nakakana

ベビーは、音の取捨選択ができなくて、なんでも耳に入るって聞いてから、
    寝かしつけのときは、静かにしてしまってました!

耳をなれさせるのも大事かもしれないですね!
    やってみます

• 6月12日
ゆーの。

こんにちは!うちは昼間はテレビなどつけて少しうるさい環境で過ごしてもらって慣れてもらってます😄
また、寝付いた時に手をしばらく握ってあげると、ビクってならないです!夜などはわたしも気を使ってビクビク過ごしてますヘ(・ω・`*)

近くで子守唄を流した状態で寝かしつけたりすると、他の音が紛れたりします😂✨

• nakakana

nakakana

変にびくびくしちゃいますよね。
    家族の物音にも、イラッとしちゃって、それも落ち込みます。
    昼夜で、音の環境を変えてみるのも手ですね!

• 6月12日
テンテン

うちの子も反射で手がバッとあがってびっくりして起きるので、寝かしつけの時にもう両手をバンザイの姿勢にして寝かせて、ガーゼを両手に握らせるようにしたら起きなくなりました!d(^_^o)

• nakakana

nakakana

バンザイの姿勢に、ガーゼですね。
    早速、試してみます!

テンテンさんは、3ヶ月とのことですが
    新生児のときに比べて、反射の回数や敏感度は、変化してるものですか?

• 6月12日
  • テンテン

テンテン

変化してます!d(^_^o) 明らか減りましたよ!最近は最初から万歳してるし、ベッドに置いた瞬間はビクッとなるけど、その時にお腹に手のひらを少し押す感じで重くおくと落ち着いてスーっと寝ます!^^

• 6月13日
えり.t

ビクッとなってギャン泣きします❢
初めてのときは、とてもビックリしました❢
ビクッとなって、両手料足開いたら、ギュっと包み込むように縮めてあげます❢
そうすると、安心して眠りにつきます(´V`)♪

• nakakana

nakakana

うちも、ギャン泣きです。
    そもそも、なかなか寝ないタイプ&大泣きタイプなので
    やっと寝たってタイミングで
    反射で起きると、わたしのダメージが大きいです笑

寝かしつけのときは、しばらく、びくついたときに、触ってあげられるよう、見守ります!

• 6月12日
たぬりお

この前1度だけビクッとなって泣いて寝れなくて…ってのを繰り返してた時におくるみにくるんだら速攻寝ました!
この季節暑いからくるむのも…って思ってましたが、エイデンアンドアネイのおくるみは夏は涼しく冬は暖かく…と書いてあったのでそれを信じてくるみました(´ω`)
そしたら5時間くらい寝てビックリ!公式HPにくるみ方書いてあったのでそれを参考にしました( ´﹀` )💕

• nakakana

nakakana

ありがとうございます!
    うちも、そのおくるみを使ってます。

うまく巻けたときは、起きないことも多いです!
    夏は、普通のタオルよりは、涼しそうですよね。
    エアコンきかせて、おくるみやるのも手ですかね…

• 6月12日
  • たぬりお

たぬりお

ガーゼ生地でタオルよりは通気性良さそうですよね(´ω`)
    この前はエアコン入れて、タオルケットもかけずにくるんだまま寝せました!

• 6月12日
  • nakakana

nakakana

そうですね !
    布団かけないなどで、調整してみます!

• 6月12日
megmig

深く眠りに入るとビクッとなってもそのまま眠り続けますが寝かしつけのときは起きてしまうので、おくるみでくるんでます。
私もエイデンアンドアネイのものを使ってます。くるむとやっぱり暑そうですがマンションで窓開けれないのでエアコンつけてます!

• nakakana

nakakana

ありがとうございます!
    だんだん、敏感になって反射が増えてる気がします。

反射がおさまるまで、だましだまし、やってくしかないですね…

うちの子と同じような方も多いと知って、少しほっとしました!

• 6月12日
Mi

娘は横向きにして隣で寝ると
グッスリ寝てくれます(*˙˘˙*)!
今はクーラーがついた部屋じゃないと
もうできませんが
少し前までは、おひな巻きをしてました!
お昼寝の時に、おひな巻きをして
授乳クッションの上に寝かせていたのですが
これもよく寝てくれていましたよ!♡

• nakakana

nakakana

ありがとうございます!
    授乳クッションに寝かせるのもいいですね。
    やってみます!

• 6月15日
ママデビュー

同じく最近まで本当に寝ない悩みを抱えてました!
抱っこして寝かしつけてもベッドに下ろすとお目目パチっとの繰り返し。
最近お祝いでメリーを頂いたんですが、ウトウトしてるところベッドに下ろして、お腹をトントンすると寝てくれる様になりました(⌒▽⌒)
多分音楽でちょっとの音がかき消されてるのではないかと。
メリーにこんなに助けられるとは思わなかったです^o^

• nakakana

nakakana

メリー、うちもお下がりがあるのですが、あまり反応に変化はなく…
    音楽はいろいろ試して、反応がいいのを探したいと思います!

• 6月15日