※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。アルメタ軟膏を首に塗るよう指示されました。桃の葉ローションを使っていますが、効果はわかりません。アルメタ軟膏の効き目はいつ頃でしょうか。

生後1ヶ月なのですが乳児湿疹が酷く、病院でアルメタ軟膏をもらいました。顔周りは治ったり治らなかったりですが先生に首がひどいので首に塗ってくださいと言われました。頬にはやめておいた方がいいですよね。。。

昨日から保湿には桃の葉ローションを使用しています。効果はありますか??

まだ塗って1日目です。
アルメタ軟膏はどのくらいで効果効きますか??

ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

もち

うちも、乳児湿疹酷くてステロイド何度か出されたことあります。先生に言われたのは、塗る時はきちんと塗って数日経ってよくなってきたらだんだんと塗る回数を減らしてくださいと言われました!顔は確かに吸収しやすいので、ベタベタに塗らないで、ステロイド薬を塗ったあと、上から蓋をするようにワセリンを塗ってましたよ!

• もち

もち

あ、でもアルメタは顔用に出された物ではないんですかね💦だとしたら、少し強めのステロイドかと思うので、顔には塗らない方がいいかもしれないです😅

うちは顔用と体用で違うステロイドを処方されましたよ!

• 5月15日
  • ちび

ちび

ワセリンですね!やってみます!
    首に塗ってねと言われたので多分顔では無いと思います💦

• 5月15日
  • もち

もち

そうなんですね!顔用は弱めのステロイドで、うちの場合はロコイドというものを出されました!

あとうちが試したのは、お風呂の時にしっかり洗って風呂上がりにワセリンを塗る、よだれがすごい時は、お湯で濡らしたガーゼで顔まわりを拭くって感じです。

あと、暑い日は赤ちゃんよく汗をかくので、室温とお洋服の調節をして出来るだけ汗をかかせないようにしてました!

• 5月15日
わたあめ

うちの子も乳児湿疹結構でたんですが、ファムズベビー使用したらよくなりました。

治ったから使わなくなったらまた出てきたのでまた使用始めたら治りました^ ^

• ちび

ちび

そうなのですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月16日
チコリ1201

アルメタはかなり弱い部類のステロイドなので赤ちゃんの顔にも使えるし、口周りのアルメタを多少舐めちゃっても大丈夫なんでそこは安心出来ますが、
経験上は顔の乳児湿疹は、お風呂できちんと石鹸で洗う→保湿をしっかり行えば治ります。
石鹸と保湿、大事です。
数日行って変化ない、あるいは悪化するなら一応担当医に電話できいてください、
アルメタを顔にも使っていいかどうか。

• チコリ1201

チコリ1201

ちなみにワセリンは保湿剤ではなく、水分が蒸発しないよう蓋をする、外部からの刺激から守るような働きをします。
    なのでワセリンを使う場合は保湿剤→ワセリンの順番で。

• 5月15日
  • ちび

ちび

そうなのですね!ありがとうございます。ケア頑張ります💦

• 5月16日