※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替えについて相談です。布オムツと紙オムツの使い分けで悩んでいます。紙オムツの交換タイミングや頻度について教えてください。

いつもお世話になっております!ふと疑問に思ったので教えてください。

私は、昼間は布オムツ、夜間と外出時は紙オムツで育てています。生後4ヶ月半、ウンチを1日1回に定まってきたところです。

大体で午前中は1時間おき、午後は1時間半から2時間おきに布オムツを替え、夜間は10時間くらい紙オムツを替えないで過ごしています。

紙オムツだけで育児されている方、今の月齢だと何時間くらいでオムツ替えしますか?

私はついつい、外出の時は「紙オムツだからいいか〜」とウンチをしていなければ4時間くらいそのままの時があります。

節約&肌触りが良い&親子コミュニケーションの為、布オムツをしていますが、結局布オムツカバーがサイズアウトすると3ヶ月に1回1500円のカバーを3枚くらい買うし、毎日別で洗濯するので、実は節約になってないんじゃないかとも疑問になってきました。

紙オムツを替える時間と、紙オムツを買う頻度を、よろしければ教えてください(๑′ᴗ‵๑)

コメント

ayumaru

わたしも布オムツと紙オムツの二刀流で育ててます◡̈*!
私は布おむつを頂いて、おむつカバーだけ買えばいい状況だったので始めてみたのですが、ちょっと気になって計算してみたところ、1日に5,6回おむつを替えるとして、2か月以上布おむつを使えば元がとれる計算になりましたよ〜!(紙おむつはパンパースで計算しました)
ちなみにおむつカバーは、「ワンサイズ布おむつ」というのを使っているのですが、サイズが調整できるのでサイズアウトがないんです(*^o^*)
Amazonで探してみてください☆

紙おむつを買う頻度は、外出時と夜間だけ紙おむつで、2か月に1回1パック買うか買わないかぐらいです◡̈*

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます!
    下に書き込んでしまいました💦

• 6月12日
  • ayumaru

ayumaru

メーカーはわからないんですが、Amazonで安かったポリエステル?のと、キリン柄のコットンのと使ってます◡̈*
    使いやすいですよ〜!!

パンツタイプってあるんですか??探してたんです!!

夜は、6時台にお風呂に入って、朝7時くらいまでに1回変えるか変えないかです!
    たまに、お風呂上がりから朝まで寝てしまう事もあるので、お風呂あがってから朝まではずっと紙です☆

• 6月13日
  • こってぃ

こってぃ

お返事遅くなってしまいすみません。回答ありがとうございます♡
    Amazon、よく見るんですがイマイチどんな感じか分からなくて。使っている方の情報ありがたいです!
    夜はほぼ変えないんですね!同じです。それも一安心。もっと変えてあげた方がいいのかなぁなんて思っていました。お風呂上がりからずっと眠るなんて羨ましいです!
    パンツタイプありました!西松屋で見かけたんですが、横がボタンになっているので履きやすく脱ぎやすいっていう感じですかね〜!赤ちゃんも動きやすいかなと思います!

• 6月13日
こってぃ

同じですね◡̈♥︎布オムツいいですよねー!
ワンサイズおむつ使いやすいですか??ひとつ持っているのですが、ニシキのはゴワゴワしてて(;◡̈;)今75を使っていて、次はパンツタイプにする予定です!

計算されたんですね(´▽`)もうすでに5ヶ月近く布オムツやってるので、元は取れているんだ…!なるほどー!ありがとうございます!

私も紙オムツ1ヶ月半くらい持ちます。

夜は何回変えますか?うちは7時にお風呂に入って朝5時まで変えないんですが…

私は布おむつにして1年になります!
私の計算だと、1人目はトントンもしくはチョイ節約くらいかな~です(^^)
でも、二人目になると、大分節約になりますよ♪
紙おむつは4パックまとめ買いで、なかなか、無くなりませんね(^^)

お出掛けの時は1時間~2時間くらいで替えてますよ!!

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます♡お返事遅くなってしまいすみません。
    おむつはまとめ買いなんですね!
    私もトントンくらいなのかなぁと思っていました。以外と水道代が弾んだので…
    お出かけの時間もありがとうございます♪私はついつい紙だと替えないので、赤ちゃんの為には替えてあげた方が清潔ですよね〜!参考になりました。

• 6月13日

退会ユーザー

後、節約とかではないですが、5ヶ月からおむつなし育児と言うものをしてます(^^)
    今日は昼寝後のおしっこをおまるでしたので、お出掛けして帰ってきてもおしっこしておらず、2時につけた紙おむつが6時まで使えました!!
    お風呂前におしっこしたのですが、ゴメンしてお風呂までつけてました(^^;
    うんちはほぼおまるでするので、おしっこおむつだけならいいかなと思い洗濯は全部一緒に洗ってます!!
    そうすると、水道代も減りましたよ(^^)

• 6月13日
  • こってぃ

こってぃ

私もおまる買ってみたんですが、なかなか難しいですね〜💦絶対しろ、ともトイトレとも思ってないんですが、おしっこをちょろっとしただけでした…うんちだけでもしてもらえるといいんですが…ちなみにうんちのサインは分かります!みなさんどうやってやられているのでしょうか??

• 6月14日

退会ユーザー

5ヶ月の頃は座ればうんちする子だったので、朝一や出やすい時間帯に座らせてました(^^)
    うちの子はおしっこの方が難しくて、なかなかです(´・ω・`)
    今もうんちしたのですが、気張り出したらおむつはずして座らせる感じです(^^)
    彼のタイミングがあるらしく、嫌がるときもあるので、様子を見つつ座らせてます!!

• 6月14日
  • こってぃ

こってぃ

やはり、その子その子で違うんですね〜!うちは、外出するとおっぱいも飲まなくなるガラスのハートくんなので、おまるが苦手みたいです。とても参考になります!ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 6月14日
happiness(*^^*)

私も現在同じ4カ月の娘を、
夜と外出時以外は布おむつ使用してます。

布おむつのカバーば
新生児のころからフリーサイズを使用してるので特にカバーの買い替えはしてません。
紙おむつもパンパース使用してますが、一袋で一ヶ月ちょい持つので節約になってると思います。
洗濯は確かに大変ですが、私は大きめのバケツにつけ置きして2日ぐらいでまとめて洗ったりしてます。

お出かけの時もこってぃさんと同じ感じで、うんこしてなくて娘が機嫌が悪くて泣かない時は替えたりしてませんが、今のところオムツかぶれもないのでそのままでいいかな?って思ってます

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます♪お返事遅くなってしまいすみません。
    同じようにされているんですね。私も1枚はフリーサイズ持っているんですが、ニシキのはなんだかゴワゴワ使いにくくて…
    2日でも案外大丈夫なものなんですね!つけ置きは何でされてますか?

私も紙だとついつい替えないです。参考になりました。ありがとうございます!

• 6月13日
  • happiness(*^^*)

happiness(*^^*)

私はこのフリーサイズの布カバーの使ってます。
    今の所なんの問題もありません。
    あとは、私も布おむつ始める時にママリで質問して教えてもらったウタマル洗剤をつけ置き用で使用して、洗濯機で回す時は、少し揉み洗いして回したりしたらけっこう綺麗に落ちますよ

• 6月13日
  • こってぃ

こってぃ

わざわざ写真ありがとうございます!これフリーサイズなんですねー!私はこの75を持っているんですが、すぐに乾くし助かっています(๑′ᴗ‵๑)
    なるほどー!ウタマロがいいんですね!固形石鹸は靴下洗いや靴洗いで使っているんですが、これは知らなかったです。後で買いに行ってみます!ありがとうございます(´▽`)

• 6月14日
ひよ

私はだいたい3〜4時間おきにかえていて、一パック一週間ちょいで使い切りますね!

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。やっぱりお股がモタモタしてくるから3.4時間が限度ですよね…ということは月5000円くらいオムツ代なんですよねー?水道代、2ヶ月で4000円アップだから、そう考えるとやはり節約なんですかね。
    参考になりました!ありがとうございます(´▽`)

• 6月13日
ゆりまま

紙おむつのみで育てています。
現在4ヶ月半の娘がいますが、寝ているときはオシッコをしないので、18時~19時にオムツを変えてから朝まで一度も変えません。なのでやはり10~12時間くらいつけてますかね。
昼間もお昼寝を挟む時間はオシッコをほとんどしないので変えません。なのでトータル5回くらいです。たまにそれより多く変えるときもありますがそんなに枚数使わないです!

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます!うちも起きてからおしっこします。なので午前中は大量です。
    夜中替えないとのこと、私もそうなので安心しました。
    1日5.6枚ですねー!2週間くらいでオムツ買い足しですかね。そうなるとやはりトントンかぁ〜
    なるほど!参考になりました(´▽`)ありがとうございます!

• 6月13日
みゆマミーず

うちも併用でオムツカバー80から95とかのを買いました🎵西松屋で安く済ませました。
女の子なのにブルー系だったり、!
後一人赤ちゃん生まれたら、お徳かもしれません。布おむつつかえるから🎵

紙にしても布おむつ同様ちょこまか替えてます。

• こってぃ

こってぃ

回答ありがとうございます!確かに、おむつカバーは服に隠れて見えないですもんね〜!私もセール品買ったことあります(´▽`)
    紙でも替えているんですね♪見習わなきゃ…!

• 6月28日