※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

子どもの前で泣くことが心配です。育児が辛い時があります。

涙が止まりません。子どもの前で泣くのは悪影響ですよね、、本当子どもみたいな自分が情けないです。

育児ノイローゼなのか子どもと二人になると辛いです。

コメント

ちゃま

お母さん(*^^*)どうしたの?

• ゆ

実家にいる時は声出して笑っていていい子なんですが、家に帰ってきて二人になるとよく泣きます(._.)辛くて一週間実家に帰っていて、昨日家に帰ってきたのですがもう辛いです(._.)
    旦那が私が育児で疲れてるのを理解してくれないのも辛いです。
    今日も職場の人と焼肉に行ってしまって、2時には帰ってくるといってたのに帰ってきません。

• 6月12日
  • ちゃま

ちゃま

環境が変わったからかしら(*^^*)
    ママ手抜きはできますか?

辛い辛い思ったら、そのまま辛いになるから~~どうですか?

• 6月12日
  • ゆ

息抜きという息抜きはできてないです(._.)
    息抜きしたいのですが旦那が忙しく中々難しいですね(._.)

• 6月12日
  • ちゃま

ちゃま

ん?息抜きではなく、手抜きです(*^^*)
    普段、どういう心境で過ごされていますか?心配ごと?

• 6月12日
  • ゆ

あ、読み間違えてました💦
    結構家事とかもしっかりやらなきゃ気が済まないタイプかもしれません💦
    誰かがそばにいると安心して子育てできますが1人で子どもを見てると途端に不安になったり憂鬱になります、

• 6月12日
  • ちゃま

ちゃま

あ~しっかり者ママさんですね(*^^*)私みたいな超適当と違うですね。

• 6月12日
  • ゆ

実家にいた時はぐうたらでしたよ笑。でも別で暮らして誰も掃除する人がいないと綺麗にしなきゃという使命感にかられます笑

• 6月12日
  • ちゃま

ちゃま

気持ちは、わかります(*^^*)でもまた適当になってますww

• 6月12日
  • ゆ

私も子どもが動くようになって目が離せなくなったらサボっちゃうかもしれません(*^^*)笑

• 6月12日
  • ちゃま

ちゃま

それでええんです(*^^*)出来る時にしたらええですよ。

• 6月12日
  • ちゃま

ちゃま

涙止まったですか?

ママ
    笑てね(*^^*)

• 6月12日
  • ゆ

涙止まりました(*^^*)!ありがとうございます✨

• 6月13日
souママ

育児してると思い溜め込んで苦しくなる時ってありますよね。
確かに子供の前では我慢しなければならないことかと思います。
でも、ゆんゆんさんも人間♥︎
私もたまに泣いちゃう日、ありましたよ◡̈

頑張り過ぎてるのかな?
旦那さんに悩み伝えたり、
時々甘えて、リフレッシュする時間をつくらないと乗り越えられないですよね♥︎◟́◞̀
周りに甘えましょう。

• ゆ

3ヶ月に入ってから泣いてばっかりいるような気がします(._.)
    誰か助けてくれないかな、っていつも思ってます。

中々人に甘えられない性格で、旦那も忙しくてあまり話を聞いてくれないのでストレスが溜まってるのかも知れないです(._.)

• 6月12日
すとーむ

わたしも泣きたくなる時あります。
そういう時期なのかもしれないです。
泣いてスッキリするなら全然泣いて大丈夫ですよ。赤ちゃんはまだわからないから。

ずっと続いているのなら、いわゆる産後うつかもしれません。
支援センターに行ったり、電話したりしてみたらいいと思います。
保健士さんがまた訪問してくれたりしてくれるところもあるみたいです。
話を聞いてもらうだけでも心が軽くなるかもしれません。家族や友達より、知らない相手の方がいいこともありますしね。

• ゆ

なるべく子どもの前では笑顔でいたいのですが、どうしても我慢できませんでした(._.)

ここ二週間ほどですかね、最初の2ヶ月は大変だけど楽しかったんです。
    中々家族や友人に弱いところを見せるのが苦手で、知らない人には何故か話せたりするんですがね(._.)保健師さんなどにも相談してみます!

• 6月12日
モンチッチ

産後涙腺が弱くなりましたf^_^;

中1の子の前では我慢してます。
また泣いてるの?ってバカにされ(思春期のご意見なので鵜呑みしないで下さいね)
小3の子には『お母さん、泣くときは悲しいときにだけたよ、もったいないよなど暖かい言葉に慰められ

もう少しで2ヶ月になる赤ちゃんの前では普通に泣いてます。
涙でストレスも流してます。

3人の寝顔見ては泣いて、自分の不甲斐なさに泣いて。
人の優しさに泣いて。

溜め込まず、理解してもらえる人に話をしましょう。
私もそれで今の自分がいるし、育児も頑張らない程度に進めています。

• ゆ

私もです!すぐ涙が出ちゃうので困ります(._.)

お子さんお優しいですね!我が子にそんな言葉かけられたら余計泣いてしまいます(._.)
    一番旦那に理解してほしかったのですが難しいようです。
    ストレス吐き出して無理しないで育児していけたらいいのですが(._.)

• 6月12日
だん嫁

泣きましょう!泣いたら、泣いた事が面白くなってアタシ笑ってましたよ♪オムツもおっぱいもあげた!さぁて…眠いのかい?何でかなぁ~って二人目は笑ってしまう位楽です😭そんだけ一人目は余裕なくて、一緒に泣いたし、扱いも雑になったときもあったし、汚い言葉使いでぶちギレたりもしました。寝顔みて反省するけど、いつかどうにかしちゃうんぢゃないかと自分が怖いときもありました。大丈夫!本当に今だけです!少しずつ赤ちゃんとママが一緒に成長して楽になっていきますよ!

• ゆ

二人目楽なんですか!?二人目ほしいんですがひとりでこんなに大変なのにふたりも、、と思ってました(._.)
    泣かれると逃げ出したくなりました。でも落ち着くと離れたくないくらい可愛いです。
    少しずつ成長していきます!ありがとうございます!

• 6月12日

私も産んですぐはよく泣いてました(>_<)不安定になるのは仕方ないですよ✨みんなそうだと思います✨
ただ、産後ずっとその気持ちが続いているのなら少し産後うつに移行してるのかもしれないですね。
自分が不甲斐ないからこんな気持ちになるのだと思っては逆効果です。
保健師さんに相談するといいですよ!きっと気持ちわかってくれてほっとできると思います( ^ω^ )

• ゆ

本当ですか(T_T)?みんな不安定になるものですよね(._.)
    3ヶ月に入ってから二週間くらい憂鬱です。
    子どもが大好きで自分で望んで産んだのに泣かれたら逃げたくなるなんて無責任だなぁーと落ち込んでました(._.)
    憂鬱が続くようなら相談してみます!ありがとうございます!

• 6月12日

退会ユーザー

全然無責任じゃないですよ!むしろ素晴らしいお母さんだと思います✨
    私も最初泣かれるのが怖かったんです(>_<)ぶっちゃけかわいいより恐怖でした。
    でもみんなそうって聞いてからちょっと楽になったのと、だんだん何で泣いてるのかわかってきますから、そしたら一気に憂鬱じゃなくなりました!ゆんゆんさんも絶対大丈夫ですよ^ ^
    保証します!

• 6月12日
  • ゆ

ありがとうございます(T_T)!
    わかります。誰かいてくれればいいんですけど1人でいる時に泣かれると怖いです。途端に不安になります。
    ありがとうございます✨そうなる日までママリや保健師さんに吐き出して育児していきます(*^^*)!

• 6月12日

子どもの前で泣くのは悪影響。
これはどなたか仰っていましたか?

恐らくご自分で、ママになったからしっかりしなくちゃ!って思っていませんか?自分に言い聞かせているのかなぁ?って感じました。

話は少し変わりますが涙活ってご存知ですか?涙を流してすっきりしよう。そんな目的があるそうです。沢山泣いたら少しすっきりしますよね。きっと涙の分だけゆんゆんさんが頑張っている証拠なんだと思いますよ。

赤ちゃんの前で泣いても 頑張っている姿の方を沢山見ているから大丈夫!泣いて少しスッキリした気持ちでお世話した方が楽ですよ。

私も人前で泣けなくて我慢ばかりしていました。保健師さんに何度も相談していました。でもある日涙が止まらなくて夫に涙が止まらないとラインして、帰宅後に実は・・・とそれまでの経緯を話しました。
その時に夫に甘えられるようになるのも、母親になる一歩なのかも・・・と思いました。

ご主人じゃなくても、どなたかに話して(ママリでも大丈夫!)すっきり出来ると良いですね(^^♪

• ゆ

子どもにママの感情が伝わって不安定になるとどこかで聞きました(´・_・`)

しっかりしなくちゃ!とても思ってます!自分で望んで産んで、弱音なんて吐いたらママなんか務まらない。そう思ってました。でも抑えきれずママリで吐き出させてもらってます。

なるほど!確かにすっきりします!泣いてもいいんだ、と安心しました。旦那には言っても聞いてくれない、と諦めてたかもしれません。
    ありがとうございます!

• 6月12日