※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の離乳食について、3回食に上げるのは早いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

息子の離乳食についてです。先輩ママさんにアドバイス頂きたいです。
今日で9カ月になり、そろそろ3回食と思っているのですが、息子の様子ですが、椅子に座る→3口くらい食べて飽きる→スプーンを持って遊ぶ→スプーンを投げる→床に落ちた食べ物で遊ぶ→椅子から降りたくなる→私の膝の上で食べる→すぐ飽きるといった感じです。完食することはほぼないです。口をもぐもぐ動かしてはいるのですが、丸呑みしていることが多く、みじん切りにしたものをあげるとえづくので、未だにペースト状のものの方がすんなり食べてくれます。歯は今2本目が生えてきました。ハイハインは好きで自分で手づかみして食べます。
お恥ずかしい話ですがアトピー疑惑でドクターストップがかかったり、息子の体調不良で中々食材も進んでいないのでレパートリーが少ないのも理由かなと思っています。今頑張って進めているところですが、市の保健師さんに肌が弱いから何かしらのアレルギーがある可能性が高いから慎重にと言われているのでゆっくり進めている感じになってしまっています。

この様子だと3回食に上がるのはまだ早いですか?こうしたらいいよ、とかアドバイスがあれば伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

みぃ

しっかりたべての3回食ではなく、リズムをつけるために3回食にするので、自分の気持ちに余裕がないと大変だと思います!
飽きたら潔く下げて終わりにするっていう風にしてました!じゃないと疲れて心持たなくて。
食材はゆっくりでも問題ないと思います!
わたしは10ヶ月くらいから3回食にしましたが、2回食の日もありましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    リズムをつけるために3回食にするとお聞きして気持ちが軽くなりました😊今度から飽きたら下げて終わりにしようと思います🙆‍♀️✨優しいお言葉かけてくださりありがとうございます🙇‍♀️💕

• 5月15日