※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷ
ココロ・悩み

キャパオーバーで一人っ子決定という方いらっしゃいますか??お話したいです😣

キャパオーバーで一人っ子決定という方いらっしゃいますか??お話したいです😣

コメント

ゆに

はい!はい!はい(^^)/
私そうです!

• なぷ

なぷ

兄弟いたほうがいいのかな?と思いながらも一日一日過ごすことが精一杯すぎて💦
    同じ方がいて嬉しいです❤️

• 5月15日
  • ゆに

ゆに

ウチの子、言葉が遅くて動きが活発で2歳前までものすごく大変で😅6月から療育に通うんですけど下の子いたら通いづらいか、そもそも連れては通えないとこもあるので、もう1人産んでなくて本当に良かったと思いました。あと両実家とも遠方ですし。兄弟が欲しい気持ちもありましたが、無責任には作れないのでこれで良かったと思います🥰

• 5月15日
  • なぷ

なぷ

そうなんですね。これまで色々悩まれましたね😣
    私も産前から鬱症状があり通院中です。最近軽快してるのでなんとかなるかな…と思ったけれどほんとに賭けになるので無責任だと思いました。
    いろいろ考えてしまうけれど、自分の選択を認めていきたいです。ありがとうございます✨

• 5月15日
とと

元々一人っ子予定でしたが、離乳食やら仕事との兼ね合いやらで、わたしは一人っ子でやっぱり良かったんだな。と改めてひしひし感じています。

• なぷ

なぷ

そうなんですね✨
    色々子育て大変ですよね。
    きっと一人っ子、いい部分もたくさんありますよね✨

• 5月15日

一人っ子予定です。
もう1人は本当に考えられません…。

• なぷ

なぷ

同じ方がいて嬉しいです。子供と過ごす毎日がほんとに大変で、二人連れているお母さんを見ると違う人種なのかもとすら思ってしまいます。本当にキャパが無いです😣

• 5月15日

退会ユーザー

分かります分かります。
    2人3人のお子さんのママさんも大変だとは思いますが、それでも毎日複数のお子さんを面倒見て生活しているのだからほんと超人です。
    子供1人でも公園に連れて行くだけでヘトヘトです…。
    子供2人にお菓子買って攻撃なんてされたらきっと外だろうがなんだろうが怒鳴りつけてしまいそうなくらいキャパが狭いです…。

• 5月15日
  • なぷ

なぷ

ほんとに😭色んなシチュエーションを想像しても「あ、無理だな」しか思えません🤣
    すぐイライラしてしまうので、今いる子をなるべく穏やかに大事に育てて行きたいです✨

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

同じく一人っ子予定です!
妊娠出産に授乳…もう耐えられません😭

• なぷ

なぷ

本当に妊娠からすべて大変でしたよね😣今の子を育てるだけで精一杯です😣

• 5月15日
はじめてのママリ

まだ生まれてませんが、ひとりっ子と決めています。
うちは夫婦ともども高齢ですし、体力だけでなく金銭面でも2人大学まで行かせることを考えると自分たちの老後が不安定になり子どもに迷惑をかけてしまいそうで(^_^;)

私は実母を亡くしており、義両親もかなり高齢なので頼れないのでひとりが限界だなーと思っています。

ありがたいことに同年代の友人も同時期に出産予定で、更に近所なのでその子と、あと姪っ子を兄妹だと思って育てようかな〜と思っています!

兄弟いると楽とか、可愛くてもう一人欲しいとか、ひとりは可哀想とかよく聞きますが、家族設計を考えずにむやみにもう一人…というのは若くないとできない冒険だなーと思います(^_^;)

• なぷ

なぷ

しっかり考えておられてすごいです。
    兄弟メリットいろんな話を聞きますよね。
    でも本当にそうですよね、一人の人生がかかっているのだから産めばなんとかなるというのは怖いです。
    うちも甥と仲良くしているので兄弟以外で関係を深めてもらえばと思っています。

モヤモヤしていた部分が少し解消されました。ありがとうございます。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

わたしもです!
一人だからこそ可愛がれると思ってます💦
余裕がないときついです😭

• なぷ

なぷ

わかります。今いるこの子以外に可愛がれる自信がありません💦
    1歳ならまだまだ大変な時期ですよね。私も全然余裕ありませんでした。毎日お疲れ様です。

• 5月15日

うちも一人っ子です。
一人だからこそ自分の時間もとれてるので二人目以上は考えられません。

• なぷ

なぷ

そうですよね。これでまた一からとか考えられなくて😣
    今年から幼稚園年少で、ようやく一人になれる〜と思っていたので😣コロナでだめになっちゃいましたが💦
    ありがとうございます。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私もです!
2歳半で可愛いですが正直疲れます。毎日イライラして怒ってます😅
しかし周りに1人っ子が居なくモヤモヤしてしまう自分もいます💦でも絶対に今の状況で妊娠→夜中の授乳→離乳食など、、考えるだけでイライラして疲れてる毎日を想像してしまいます😣
それに経済面も心配です。このご時世何があるか分かりませんからね…コロナで余計にそう思いました。。

• なぷ

なぷ

すごくわかります!!
    周りを見渡せばみんな当たり前のように2人以上連れていて…。
    でも今までやってきたことをもう一度と考えるとゲッソリしちゃいますよね。
    最近妹が欲しい!と言い出したのでついにそんなこと言う日が来たか😭と思っています💦
    経済面心配ですよね。単純にかかるお金2倍ですしね。これからコロナでどうなるかですもんね。

• 5月15日
ゆー

私も一人っ子って決めています😊自分自身も一人っ子で、今でこそそうではなくなりましたが、元々子どもと接するのが苦手だったので…💦

実際子育てしてみて、想像以上に手がかかり、いっぱいいっぱいです。

• なぷ

なぷ

そうなんですね✨ご自身もひとりっ子なのですね😊お話聞けて嬉しいです。子供の頃兄弟ほしいなとか思いましたか?
    私も子供と遊んだりするの苦手で💦いっぱいいっぱいです😫

• 5月17日
  • ゆー

ゆー

子どもの頃も特に兄弟がほしいなと思った記憶はないですね。兄弟がいる友達の話を聞いても羨ましい気持ちもなかったですし…。飼い猫が兄弟のようでした😊✨

• 5月18日
  • なぷ

なぷ

そうなんですね😊きっと素敵なご両親なのでしょうね🥰
    ありがとうございます😊

• 5月18日