※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CORO
子育て・グッズ

3歳半の息子が些細なことですぐ泣き、朝の出来事で大泣き。声かけ方法や泣かずに伝える方法について相談しています。

3歳半の息子が少しのことですぐ泣きます。
保育園でも先生に本当にすぐ泣く、言われています。

理由は、朝起きてから
・カーテンをお母さんがあけた、あけたかった!
あけさせようとすると、お母さんがやって!

・階段をお母さんが先に降りた!ぼくが先に降りたかった!
・着替えるの手伝って!
・フォークがいい、スプーンがいい、箸がいい
・お母さんが先に靴を履いた、ぼくが先に履きたかった!
 先にさせようとするとお母さんが先に!
・トミカがソファの下にある

などです。

朝保育園に行く前だけでもこれらのことで大泣き。

私が、『泣くことはないよ、優しく「ぼくがやるね、お母さんやってくれる?」って言ってくれると助かるな』と、声をかけますが効果はありません。

今日は特にひどくて6:30に起きてから8:20まで大泣きし続けて仕事に遅刻するところでした。

泣いたらなんとかなる、と思わせるのがダメだとか、
悲しい気持ちに寄り添って、悲しかったね、大丈夫だよ、と声をかけるなど本に書いてあったり同じママに聞いたりもしますが、

スプーンで食べたかったんだね、そうだね、大丈夫だよ〜って

毎回毎回毎日毎日言い続けるものでしょうか。
そのうち泣かなくなるのでしょうか。

落ち着く声かけの方法や、
泣かずに伝えられるようになっていける声かけってどんなものになりますかね。。

コメント

いかちゃん

うちもそう言う時期ありました
なんでも自分でやりたい
1番がいいってややこしい🌀
出来るようになって嬉しいんですよね 成長なんです
わかるけど…
やったら出来なくてイライラ
暴れる…なんなんだありました😅

私は例えばスプーンを箸にしたいとか電気を僕がやりたかったとかやり直すことができることはさせますが
全て思い通りにはならないこともあると教えてもいいかなと私は お手伝いでも出来ることはお願いする でも出来ないこともある 危ないことなどなど…軽く説明して
出来ることは「お手伝いしてください〜」って頼るのを繰り返ししたらうちは少しおさまり 「今日は何かやることある?」って言うようになり ないときはおもちゃで遊んでますよ!

• CORO

CORO

成長…そうですよね〜ほんとそうなのになぜこんなにまで泣くのか…笑

毎日早くして早くしてって言ってしまいます。何をするにも行動が遅くて遅くて😭

最初からお手伝いしてくれる??って聞いてみます!お母さんやってって言われたらさっとやっちゃえばいいですしね!
    がんばります!

• 5月15日
とまと

うちの子もありましたよ💦泣いてご飯時はもういらない!なんて事も‥😵めんどくさいなぁ〜と思いつつ次の時にしてね!となだめて。。今はもう早くからわかっている事はお手伝いしてほしいです!○○お願いします〜♡とお手伝いさせたり○○するけど、どうする?ママがしてもいい?とか言ってます(笑)泣かないでいいから泣く事でもないよ。言葉でしたい事教えてね!と毎回言ってます‥。こんな事思うと子供には失礼だな‥と思うのですが、半分人間で半分動物なんだな〜💦と。。動物の躾をしているみたいな感じに思う時があります(笑)少しずつわかってくれると人間らしくなったな〜と成長を楽しんでます😀

• CORO

CORO

ごはんのときわかりますー!!
    めっちゃめんどくさいですよね!笑
    お母さんしてもいい??って聞いてみるのよさそうですね!!
    あきらめないで、毎回言葉で教えてねって言ってみますー!!

• 5月15日
  • とまと

とまと

わかってくれます〜???(笑)ホントに!!ご飯時はめんどくさいですよね💦泣くし、説得なだめるのに時間かかるし、お陰様でご飯の時間過ぎて遅くなる‥って言うループ‥😵
    ケロリとしてくれる時と、まだまだ納得してない様子なのかノロリノロリとしてて最終的にご飯食べさせて!と言われる‥こうなると私は発狂しそうになります(笑)発狂しそうになるのを耐えて動物さんに餌を与えるような気持ちに心を落ち着かせて笑顔なく無になってます(笑)

• 5月15日
いかちゃん

早くそんな時期もあったね〜って笑い話になって欲しいですよね
私も頑張ります!
ありがとうございます😊