※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅんとぅん
ココロ・悩み

3歳の息子が熱中症の症状が出ており、病院に行くか迷っています。症状や経過を詳細に説明し、医療相談の結果、水分が取れているため朝まで様子を見るように言われました。しかし、息子の状態が心配で、夜間救急に行くべきか悩んでいます。

夜分に申し訳ございません。
看護師さんや、医療従事者の方にお聞きしたいです。

3歳の息子が熱中症の症状がでております。
現在は眠りについたのですが、夕方ごろに出た熱中症の症状が落ち着いたかと思いきや、寝る直前にまた出ており、病院に行くかを迷っております。

#8000もお電話をしたのですが、水分取ったなら朝まで様子を見てと言われてしまい、あまりしっかり話を聞いてもらえなかったのと、子供の様子から行った方が良い気がしております。

以下状況です。

本日13:30ごろから17:30ごろまで外で遊んでいました。
15時すぎにいつもより頰が赤く火照っている様子でしたので、なるべく水分を取るようにしておりました。

17時半ごろに走っていたら嘔吐。
その後涼しい車内にて1時間ほど睡眠を取りました。

19:15ごろ起きたので抱っこすると、太ももやふくらはぎ、頭がいつもよりもかなり熱く感じ、熱を測ると38.1度

起きたばかりだからか、少し目が虚で、最初は少し朦朧とした様子でした。

すぐに脇の下、頭を冷やし、部屋も涼しくして横になるのと、ポカリスウェットをちょこちょこと飲ませていました。
少しして改善したようでしたので、20:30ごろ少し食事を取っています。
その際、途中でお腹が痛いといい、便意を訴えていました。

21:00ごろ、37.4度でした。

21:30ごろ、脚がピリピリして痺れるとの申告。

22:30ごろ、2階の寝室へあがると、呼吸が早くなり苦しそうな様子で、脚が痛い。指先がおかしい(こむら返りする)との申告。
23:00ごろ体温を測ると37.8度

水分は少し取りましたが、気持ち悪いと言い途中から飲んでもらえていません。
この時#8000に電話しましたが、水分が取れているし、尿も出ていたのなら、脱水ではないだろうから、朝まで様子をみて、熱があれば病院へとの指示でした。

帰宅から23時ごろ寝るまでに3回ほど尿は出ております。

寝落ちる少し前も、少しぐったりした様子で呼吸も早く、
本当はあまり水分を取りたくない状態のようでした。
また、眠たいからなのかもしれませんが、少し目も虚な気がして、あまり良い状態ではなさそうだったので、病院へ連れて行った方が良い気がしておりました。

眠りについてしまったので、今はこのまま様子を見る方がよいのが、夜間救急へ連れて行った方がよいのか迷っており、眠れません。

#8000もここまで詳しく話せてはいないので、もしどなたか熱中症に詳しい方がいらっしゃればご教示頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

Anp

ママさんが連れていった方がいいと思われるなら念の為連れて行ってもいいとおもいますよ🤔
夜間救急の病院に電話したら#8000よりもきちんと答えてくれると思います!
正直、私も以前#8000に電話した事ありますがやっつけ仕事感があっていまいち信用していません😂

🔰

医療関係ではないですが
夜間救急行った方がいいと思います💦

とぅんとぅん

まとめての返信となり申し訳ありません。
夜分にお返事頂きありがとうございました😭
普段と違う状態に少し不安を感じ、よく、お母さんがいつもと違う!と感じた時は、、とも言うので、とても迷いました。
皆さんに背中を押してもらえて心強かったです☺️

幸い、今朝かかりつけでも診てもらい、熱中症に関してはもう大丈夫🙆‍♀️とおっしゃって頂きました。
が、また午後から熱が上がってきております。
先週末からアデノウイルスに羅幹し、解熱したので大丈夫かと思っていたのですが、まだしっかり治りきっていなかったのかもしれません。
熱はありますが、昨日と違い元気です😊
この度はありがとうございました😊