※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまむすび
妊娠・出産

出産先を悩んでいます。里帰り先の病院は安全だけど旦那や娘に会えない。自宅の病院は近いけど同様に会えない。どちらがいいでしょうか?

9月頭に出産予定です!
里帰り(東北)するか自宅(関東)で過ごすかで悩んでます😭
3月に用事があり実家に帰省してから、このコロナ騒動で自宅に帰らず今だ実家にいます。
旦那も実母も快く了承済みです。

実家近くの産院で2週間自宅待機して症状ないならok、と妊婦検診もしてもらっています。

元々は里帰りせずに出産予定でしたが、
里帰り先の病院の方が魅力的❤(移転したばかりで新築、先生優しい、全個室、安い)かつ現時点ではコロナ感染者も少ない県なので、こちらの方が安全かなーと思ってます。

ただ、現時点では旦那は「県外の人」扱いで面会できないばかりか、旦那が来ると娘や実母も濃厚接触者になるので面会できないと言われました😭
旦那が来なければ(笑)、娘には会えます!
ちなみに1度自宅に帰ったとしても32週に里帰りして2週間自宅待機してから受診なら里帰り出産の受け入れしてくれます。

一方、自宅の方の産院は旦那ですら立会も面会も禁止、退院するまで旦那にも娘にも会えません😭
病院の魅力は特に…近さ優先で通ってました😂
もちろん赤ちゃんが最優先なのは分かっていますが、いきなりママがいなくなって帰ってきた時には赤ちゃんにママ取られてたら…と想像すると娘が可哀想すぎて😭

来週の検診までにどこで産むか決めてきてね、と言われたので悩みに悩んでいます💦
旦那に会えないのはまあいいけど(笑)、娘に会えなくなるのが私的には寂しすぎて😂
旦那はギリギリまで考えさせてと言ってます。
実母は孫がいた方が嬉しいようで、こっちで産んじゃいなよーと言ってます。

もちろんどちらの産院も現時点での対応なので、もう少し制限緩くなるかもしれないしその逆もまた然りですが…

みなさんならどうしますか?

コメント

ちぃママ

ほぼ似たような状況なのですが
私の場合 里帰りするなら 1ヶ月検診まで旦那さんと会わないでねって言われたので 里帰りをしないことにしました。

新生児を見てもらえないのもショックだし 1人目も里帰りしなかったので 同じ病院で産んじゃおうと思ったからです(><)

• たまむすび

たまむすび

1ヶ月検診まで…!なかなか厳しいですね💦
    でも里帰りにしたら1ヶ月検診終わるまでは帰らないと思うので同じですかね😱

逆に私は1人目も里帰りしたので、また帰ったら新生児期の成長見れなくて旦那が可哀想かなと思って😂

• 5月14日
♡

はじめまして!
状況が似すぎてて、自分のことかと思いました😭

私の場合は、
現在実家。
7月末には里帰り予定。
で、今から里帰りまでの間、自宅(関西)に戻るか悩んでいます💦

今日検診のときに、もし関西に戻って、その後里帰りするなら、2週間待機してからじゃないと見れない、もし出血とかがあっても、2週間経っていなければ見れないと言われました💦
たまむすびさんの病院は、そういうときは見てもらえそうですか?💦

• たまむすび

たまむすび

え!!!本当に状況が似すぎてて驚いてます(笑)

1度戻るかすら悩みますよね😂
    でも自宅の赤ちゃん受け入れ準備何もしてないし😂
    戻るとしてもいつならいいのか…💦
    せめて緊急事態宣言が全国的に解除されてくれればいいのですが😭

緊急時、見れないとハッキリとは言われませんでしたが、とりあえず夜中でも何でも電話で相談してね、と。

これは病院に確認したわけではないですが、最悪の場合は産院の提携先と市の感染症指定病院(2ヶ所しかない)が同じ病院なので、なんとかなるかな…なんて思ってます😱
    来週検診なので改めてきちんと確認しようと思います!

♡さんの里帰り先の産院は入院中にご家族の面会できますか?
    また上の子は誰が見てくれる予定ですか?
    質問ばかりですみません😭

• 5月16日
  • ♡

私も受け入れ準備何もしていません😭💦
    そうですよね、宣言、月末に解除されますかね😣💦

そうなんですね😭
    そうですね!私も今日聞けばよかったです💦見てもらえない場合、救急病院に行くことになるのかな?と考えています💦

旦那さんと親だけ面会OKです!でも、県外から来た人はNGなので、我が家の場合は旦那さんは来れなくて、親には息子を見てもらわないといけないので、だれも来れないかもです😱
    息子は私の母が見てくれる予定です!
    子どもが面会NGなので、それが辛すぎます😭😭
    娘さんに会えるの、羨ましいです😭💕

• 5月16日
  • たまむすび

たまむすび

月末に解除されると願ってます😭✨
    今のところ私は里帰りするにしても、来月には1度帰る予定です!
    解除されないと考えちゃいますが…

やはり県外の人は面会NGですか💦
    旦那は仕方ないけど、上の子に会えないの寂しいですよね😭
    私は母が仕事休めるか分からないので、里帰りするにしても旦那に休み取って来てもらうしかないのですが、そうすると上の子に会えないし😂
    母の職場の方々は連れて出勤しちゃいなよ、と言ってくれてるのでそれに甘えるか😂
    悩みはつきないです😂

• 5月16日
  • ♡

そうなんですね🥺私も一度帰ろうかな、、1月につわりで実家に帰省してから、コロナでそのままずっと実家なんです💦旦那さんがかわいそうで😣💦
    あ、あと、今日病院で、本来なら34w(7月末)までに里帰りなんですけど、今は30w(6月末)までに里帰りしてって言われたんです💦たまむすびさんはそういうのはないですか?🥺

わー悩みますね〜😭😭😭
    でも旦那さんに来てもらうと、産後の2週間検診なども行ってはいけないとかならないですかね?😱💦濃厚接触になって、2週間待機になって、、😭💦

• 5月17日
  • たまむすび

たまむすび

そうなんですね!もう今年いっぱいは自宅コースでも仕方ないかもですね😂
    でもやっぱりパパ可哀想ですよね💦
    娘も携帯持ってきてパパパパ言ってくるし(LINE電話しろと言ってる)😂

え!30週…!早い😱
    そうなるともし自宅に帰ってる間は検診してもらえる病院ってありますか?

私は2週間待機の後、34週までに受診とのことなので32週でいいかなと思ってます!…が、不安なので次回確認してみます!

確かにそうですね😱
    でも変わらなければ私の地域は2週間検診なくて1ヶ月検診なのでセーフかもです!
    でも万が一の時や母乳外来行きたい時に行けなくなる可能性もありますよね😱

♡さんの旦那さんは里帰り先から自宅に帰るまで赤ちゃんには会えないかんじになりますか??💦

• 5月17日
  • ♡

そうなんです😭長すぎてかわいそうで😣💦里帰りで30wからは絶対実家ですし、、、
    えー🥺それは会わせてあげたいですよね😭💕

そうなんです😭6月末てすぐですよね😭
    それは、息子を産んだ&つわりで実家に帰るまで見てもらった病院に行く予定です!この前電話したら、大丈夫でした😭✨

私もそうだと思ってたんですけど、来てから2週間見てあげられないから、早めに帰ってきてと言われたんです😣週数が進むにつれ、出血とかの可能性が上がるから、念のため早めに、ということだそうです!

そうなんですね!!2週間検診ないところがあるの知りませんでした!里帰り先はどうか知らないので調べてみます!!
    あ、そうですよね😭💦

状況が変わらなければ、そうかもしれないです💦迎えにきてもらうときに、初対面、となるかもです💦

• 5月18日
  • たまむすび

たまむすび

自宅先でも見てもらえる病院あってよかったです!
    私も最初の2回だけ検診受けた病院で見て貰えそうです😊

え!そうなんですね😱
    しっかり確認してきたいと思います!
    もちろん念の為は分かりますが30週は早いですよね😂

迎えが初対面、仕方ないけど旦那が可哀想で💦
    旦那はそれでも安全が優先と言ってくれてるんですけどね😭
    そもそも1ヶ月経って帰れる状況かも心配…😂

9月ならもう大丈夫そうじゃない〜?なんて思っていたら、第2波、第3波もあるんだよ!と旦那に一喝されました😂

一度自宅に帰るかどうかですが…
    育休中で会社や役所の手続きもあるので、緊急事態宣言が月末で解除されれば来月に一旦自宅に帰ることにしました!

• 5月18日
  • ♡

ありがとうございます☺️たまむすびさんも見てもらえる病院あってよかったです♡

そうなんです、自宅に帰っても1ヶ月も居れない😂💦でも、万が一を考えておっしゃってくださっているので、仕方ないですよね😣💦

本当にかわいそうですよね😭自分の子どもなのに😣私の地元も生後2週間検診ないみたいです!だから退院後すぐに来てもらうことはできそうです😳✨本当にそうですよね💦1ヶ月後となると10月頃ですよね、、落ち着いていたらいいなぁ😭💦

私も旦那さんに言われました😭絶対くるって😭💦

そうなんですね!!私も予定通りいけば、一度帰ることにしました!来月末からまた実家ですが😂💦お互い無事に移動、出産できますように〜😭🙏💕💕💕

• 5月19日
ママリ

読んでる限りもう気持ちは実家の方で産みたいように感じました😊
私なら旦那さんには若干申し訳ないですが来ないでもらって実家の方で産みます🙂✨

• たまむすび

たまむすび

あれ、気持ち出ちゃってましたかね(笑)
    そうなんです、実家の病院が魅力的すぎて❤
    現時点で1ヶ月以上娘に会えてないので、また里帰りで離れ離れにさせたらパパ可哀想かなと思っちゃって😂
    旦那には素直に里帰り寄りで相談してみます!

• 5月14日