※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お金・保険

5月25日でマイナンバーの通知カードが廃止されますが、小さいお子さんの分はどうなるのでしょうか?マイナンバーカードにする必要がありますか?

5月25日でマイナンバーの通知カードが廃止されるそうですが、小さいお子さんの分はどうされますか??
マイナンバーカードにした方が良いのでしょうか?

コメント

ちぃ

子どもがマイナンバーを使う機会はあまり無さそうなので、わたしは何もしないつもりです!もしマイナンバーが必要になったら、マイナンバー入りの住民票を取ればいいだけなので🙆‍♀️

• みぼまし

みぼまし

娘が生まれた時に役所に聞いたら作成しなくても良いとの事だったので…そもそも大人も使う機会ないですよね😂
    特別給付金に関してはたまたま作成してたので早く手続きできましたが、こんなことなかなかないですし😱

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

作ってないです💦
おおよそ5年おきに更新しないといけないので…
高校生くらいの歳になった時、マイナンバーがないと不便な世の中なら作ると思います💦💦

• みぼまし

みぼまし

更新料もかかりますしね😱コロナ給付金の件で色々あるみたいなので今後便利になっていきそうですが…

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更新料はかからないですよ?
    どうなんでしょうかね…💦転勤族なんで、転出証明書のかわりとしては役立ってますが…役場の方はマイナンバー慣れしてないのでミスも多いですよ。

• 5月15日
  • みぼまし

みぼまし

紛失の場合でしたっけ??更新自体は5年ごとですよね💦それもお知らせなど来るなら良いですが…

• 5月15日
りんご

必要になったらすればいいと思います!
うちは8月に引っ越すので仕方なくマイナンバーカードにします😔

• みぼまし

みぼまし

住所変更等できなくなるとのことですが、転勤もないし戸建てなので引っ越す予定もなく…微妙なところですね😱

• 5月15日
サラダチキン

作成できないみたいなんで一応つくります😅

• みぼまし

みぼまし

作ってしまうと5年おきの手数料も気になります😭

• 5月15日
ママリ

うちは引っ越しが多いので作るつもりです😓

• みぼまし

みぼまし

住所変更できないみたきですもんね💦