※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

シングルマザーで、離婚して幸せだけど、昔の楽しい思い出が涙を誘うことがある。元夫との特別な思い出が蘇ると不安になる。同じような経験をした人はいるか心配。

シングルマザーです。
去年の夏に離婚しました。わたしが希望した離婚で、離婚できて本当に幸せですし、強がりとかではなく未練なんてものも微塵もありません。

ですが、付き合ってた頃や結婚して仲が良かった頃の楽しかった思い出がふと蘇ってきて涙が出てくる時があります。
元旦那とは好きなアーティストが一緒で出掛ける時はいつもそのアーティストの曲を聴いていました。曲を聴くとその時の情景が浮かんできて、楽しかったなぁ、あの頃は良かったなぁ、って胸が締め付けられるような感覚になります。

本当にヨリなんて戻したくないし好きという気持ちも全くないのですが、、こんな風に思い出している自分はおかしいんじゃないかと不安になってしまいます。
同じような方はいないですよね…(´._.`)

コメント

はじめてのママリ🔰

元カレのこと思い出すときありました❗️
でも思い出を美化してるだけでした😂
確かに楽しかった時期も幸せだった時期もありますがそれ以上に嫌な思いさせられました🤔

• まる

まる

コメントありがとうございます😊
    いや、本当に思い出は美化されるって言葉がその通り過ぎて…(笑)
    わたしも嫌な思い出の方が明らかに多いんですけどね…😅思い出ってすごいですね、、

• 5月14日
girlsママ

分かりますょ!
私も離婚を経験していて、元旦那と出かけた場所、一緒に聴いてた曲を聴いたりすると思い出して涙出てきてしまいます。
今は、再婚もして幸せです(^^)

• まる

まる

わかってくれてありがとうございます!!救われます…!!
    再婚、羨ましいです✨これから思い出を塗り替えていけばこんな風に思い出す事も減るといいなぁと思います(笑)

• 5月14日
ままりん

元カレに対してですが
嫌いで別れたのに、当時よく聴いてた曲や、よく通った道で
ふと思い出して、あの頃楽しかったな〜って思う事あります😆

• まる

まる

同じように思い出す方がいて良かったです〜ホッとしました!!笑

• 5月14日

思い出はいいものしか残らないってよく言いますしね🥺
最低な元カレいましたけど、今思い出すと楽しかった時の記憶ばかりです。

• まる

まる

本当にその通りですよね!良い思い出だけっていうのも逆に苦しいものがある…と思ってしまいます(笑)
    思い出は思い出、そう割り切ることにします😌

• 5月14日
たぁこ

私もそうですよー!
DVで離婚したので未練なんてこれっぽっちもないですが、一緒にやってたゲームとかの宣伝見たりすると楽しいとき思い出して切なくなります😅

きっと新しい出会い(異性でなくとも)があって思い出が塗り替えられていくと思い出しても切ない感情はなくなるのかなぁ〜って思ってます!

• まる

まる

そうですそうです!切なくなります!!笑
    また色んな思い出をたくさん作って思い出せないくらいにすれば良いですね♪笑

• 5月14日
北海道mama

それわかります!
私は楽しかった思い出も、
何気ない生活風景も
もうする事はなくなったケンカも思い出したら悲しくなります。
でも未練ではなくて
どうして結婚して子どももいるのに離婚に至ったのか。
とか、
男と女はどうして長く一緒にいるとこうなるんだろう

とか
そういう部分に悲しくなってるのかな?と最近気づきました!

• まる

まる

わかってくれてありがとうございます!
    なるほど🤔そういう視点では考えたことがなかったです!勉強になります✨

• 5月15日
羽奏

思い出ってなぜか美化して出て来ますよね〜😅😅

• まる

まる

本当そうなんですよ!!何なんでしょうかね?笑

• 5月15日
フラワー

めっちゃわかります!!
思い出して、あの頃はな〜とか、もし別れてなかったらな〜とか色々考えちゃいます!そして泣きます笑😂

• まる

まる

返信遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️🙏
    あの頃は良かったなぁと思いますよね(笑)良い思い出だけに浸ります😂

• 5月16日
ちはな

今頃の回答ですが今の私と全く一緒で回答させていただきたいです
私も2ヶ月前に離婚しました
望んだ離婚で未練もありませんしよりを戻すのは絶対こちらが無理です
なのにここ数日、仲がよかった時を思い出しては切なくなり胸が苦しいです
付き合ってたとき、子供が産まれたとき、結婚生活のいい思い出ばかり甦ります
ほんとにこの感情はなんなんでしょう?

• まる

まる

返信遅くなってしまいごめんなさい🙇‍♀️🙏
    ああ…本当に全く同じですね(笑)本当に本当に自分でも不思議なくらいですよね!!全然好きじゃないのに!むしろ嫌いなのに!って感じですよね〜🤷‍♀️
    思い出は美化される、って言い聞かせましょう😂笑

• 5月18日