※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

里帰り先の保育園に上の子を慣れさせたいが、主人と意見が合わず、産前から通わせたい。産後の里帰り期間や保育園の問題で悩んでいる。

産前産後、里帰り先の保育園に上の子を預けようと思っています。できるだけ産前の母親を独り占めできる時から保育園に通わせて慣れさせてあげたいと思っているのですが、主人からそんな必要はない、産後からで十分と言われ、もめています。

2人目妊娠中です。
里帰りといっても車で1時間の隣の市なので、産んでからでもいいのですが、産む前から里帰りを希望しています。
両親は仕事をしているため実家近くの保育園に上の子を通わせる予定で、産まれる前から慣れさせてあげたいのが一番の理由です。
産まれてから里帰りでは、下の子が産まれること、住む場所が変わること、保育園に通い始めること、一気に上の子の環境が変わりすぎて心配です。

1人目の時は里帰りしなかったのですが、産後長く身体がしんどかったので、里帰りを考えています。
ただ、予定日が12/25で、予定通りなら退院する頃には年末年始のお休みで主人も家にいるし、年明けから実家に帰る、とかでもいいのかな、とは思うんですが…。それなら産後2週間くらいたってるし…。
でも近いからこそ、寂しいというなら自分が会いに来ればいいだけの話だし、人付き合いが苦手でうちの家族にも極力会いたくないみたいなんですが、それで里帰り期間短くしろってのも主人のワガママじゃないでしょうか?

コメント

ママリ

産まれる前がいいと思います💦
慣らし保育が保育園によって全然違ってて、
1つ目の園は2週間(10時まで、12時まで、15時まで16時まで16時半までと少しずつ伸びました)
2つ目の園も2週間(9時半、10時半、12時、16時)
3つ目は1週間(10時、12時)
2つ目の園は9時登園なのに30分でお迎えで家に帰れずその辺をブラブラしなきゃいけませんでした😞
私は産後身体が思うように動かなくてら会陰裂傷して、その傷口が炎症を起こして血豆が出来たので激痛で起き上がることが出来ませんでした
鎮痛剤を定期的に飲んでも痛むので、寝そべった状態で家の中を動いてました
2人目も多量出血で数ヶ月貧血が治らなくて歩いていると視界がブラックアウトなんて事もよくありました。

もしそんな状態になってしまったら、
保育園に送って帰ってきてまたすぐお迎えに行くというのは厳しいと思います💦
それに授乳と被るかもしれないし、色々と大変じゃないかなとも😞
産後は何があるか分かりませんし、
上のお子さんも赤ちゃんが産まれてからだと急に環境が激変するので負担になってしまわないかと思ってしまいます。
家庭の事情にもよるのであまりこんなこと言っちゃいけないかもしれませんが、、

でも産前からという選択肢があるなら是非そうしてあげて欲しいなと他人事ながら思っちゃいます💦
日中見るのはゆりさんですし、
妊娠中の今も産後も心身共に負担がかかってるのもゆりさんです。
寂しい気持ちはわかりますが、
もっとゆりさんの身体を労わってあげて欲しいです
1時間の距離ならおっしゃる通り、全然会いに来れると思いますし😓

ゆり

お返事遅くなってしまってすみません💦💦

そうですよね、慣らし保育があるんですよね!
園によってそんなにも違いがあるとは知りませんでした💦
候補の園に確認してみたいと思います😣

そうなんです、私の負担もなんですけど、上の子にはやっぱり負担が大きいですよね😣
私自身は末っ子だし、親をとられた経験もないんですが、主人は長男で2歳差の弟が産まれたとき、赤ちゃん返りして大変だった、と親から聞かされているのに、自分もそうだったから別に大丈夫、みたいな考え方で😭

ほんと、実際産むのも面倒見るのも私なので、「寂しい」というだけで具体的な解決策もなく反対されて困っています😭
まだ時間はあるので、なんとか、説得してみます!!

経験談も詳しくお話しいただき、ありがとうございました😌