※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

3歳の娘が便秘で悩んでいます。トイトレも難しい状況。どうしたらいいでしょうか?

すみません、相談させてください💦

もうすぐで3歳になる娘なんですけど、
めちゃくちゃ便秘なんです😢
この前は1週間以上溜め込んで結局浣腸で出させました😓
しかも出す時は汗だく&号泣💦
やる方も辛いです。。

何せ野菜を全く食べないのでなけなしでリンゴを食べさたりビオフェルミンを飲ませているのですが、
また今週も1週間💩出していません。

トイトレは呼びかけてはいるのですが
本人が全くやる気がないし、
無理強いをすると娘の性格(頑固&失敗するとやらなくなる)と、私の性格(超短気)を考えるといいことがなさそうなのでまだやっていません.....。
トイトレに挑める精神にまだ至っていません😭

どうしたらいいのでしょう😢

コメント

ゆむ

オートミールをおかゆみたいにして
食べると食物繊維たくさんとれますよ😃

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    そうなんですね(°д°)
    知らなかったです💦
    でもうちの娘、変に察知能力があるので気づかれるかも😨

    • 5月14日
  • ゆむ

    ゆむ

    コーンフレークみたいな味(私の感想ですが笑)
    ですのでフルーツとかヨーグルトにあえてもいいし
    お好み焼き風にしたりチャーハンにしたり
    味付け可能です🥰

    • 5月15日
3-613&7-113

鉄分補給も兼ねて、ですがプルーンエキスを白湯でといて飲ませてます😊

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    プルーンエキスはスーパーで手に入りますか?🤔

    • 5月14日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    薬局の健康補助食品のコーナーにありますよ。

    • 5月14日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あと、干しプルーンでも大丈夫です。我が家は、私も旦那が不得手で娘が食べなかった時に食べられる人が居ないのでエキスにしてます。

    • 5月14日
ゆな

オリゴ糖どうですか?
娘はヨーグルト拒否なので、2日でなかったらオリゴ糖をリンゴジュースに入れて飲ませたり、ホットケーキやフレンチトーストとかに混ぜて食べさせると、たいてい出ます!

トイトレは私もあまりまだやってません😅

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    うちの娘もヨーグルト嫌いです😭
    オリゴ糖....参考にします❗️

    • 5月14日
マーブルチョコ

一週間でてないってことは出口付近の便は固くて自力ではでてこれないと思います😵
早めに浣腸してあげないと苦しくないんですかね?
一週間またずでないなら三日めくらいで浣腸してだしてあげちゃった方が楽だと思います😰
野菜頑張って食べるしかないですね
あとはヨーグルトとか便通よくなりますよ😊

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    やはりそうですよね😭
    お腹全く苦しくないらしいんですよ!お腹痛い素振りもないんで💦どうなってるのか皆目見当つかず.....。
    普通に3食&おやつ食べてるのに😨

    ヨーグルト大嫌いなんです💦
    浣腸したくないから頑張って出そうねと言ってもから返事で、そのくせいざ浣腸されると大号泣で.....

    • 5月14日
  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    たぶん苦しいと思います😅
    普段うちのこたちは快便なんですけど1日でないだけで痛い痛い泣きますよ😰
    一週間は私も体験したことないですけどお腹は張ってると思います
    もしかしたらいつも張ってるから間隔が麻痺してるのかもしれませんね😥
    甘いフルーツソースとかバナナを入れてもだめですかね?
    便秘にならないためには毎日ちゃんと出すことが大事らしいです
    お味噌汁とかスープも毎食飲ませた方がいいですよ😊

    • 5月14日
deleted user

便秘が続いてるのであれば
小児科に行くのが1番だと思います😊
お薬もらえますよ✊

ママリ

うちの息子もかなりの便秘っ子でした😓
1週間〜10日でないのが普通で。5日で出たら早い方って感じでした。
そして出す時は、2日・3日くらいかけて、きばりにきばって、やっと出る💩って感じでした😓

便秘にルイボスティーが効くと聞いて✨
でもクセが強くて子どもはあまり好きじゃないので😓
麦茶とルイボスティーをブレンドして飲ませています☺️
そしたら、2〜3日に一回は💩出るようになりました✨

麦茶を作る時に、ルイボスティーのお茶っ葉も一緒に入れるだけです☺️
けっこう味も美味しいので、オススメです🥺良ければぜひ、試してみてください。