※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃ
子育て・グッズ

娘が1歳1ヵ月で、昼寝は抱っこしないとできないが、一人で昼寝できるように練習すべきか悩んでいます。夜は抱っこなしで寝てくれます。

1歳1ヵ月になる娘がいます。
お昼寝をするときに抱っこで寝かしつけ、
そのまま昼寝をします。(抱っこしたままソファーに座る感じです。)
一人でお昼寝できるように練習するべきでしょうか?
くっついて寝てるのが可愛い反面、何もできないので一人でお昼寝してくれれば楽な気もします。

ちなみに、抱っこして寝かしつけないと昼寝しません。
夜は抱っこなしで寝てくれます。

コメント

マイキー

ぽちゃさんの考え方次第でいいと思います😊
そのままでぽちゃさんがしんどくない(不便でない)&誰かに預ける予定がないならいいのではないでしょうか😄

抱っこできるのも今だけですからね😄

  • ぽちゃ

    ぽちゃ

    ありがとうございます!
    保育園には2歳から通わすつもりです。

    暖かくて気持ちいいんですよね☺️

    • 5月14日
  • マイキー

    マイキー

    そうなんですね✨
    うちはこの4月~保育園に入園だったので
    10ヶ月くらいからゆるーくネントレして保育園スケジュールにして今に至ります😄

    でも私は抱っこして寝かすのが好きだったのでちょっと寂しいです。
    なので上記のような答えになりました😊
    本当にいつかは卒乳…いつかは勝手に寝落ち…なので今だけですよね❤️

    • 5月14日
  • ぽちゃ

    ぽちゃ

    それは、大変なときに保育園で更に大変でしたね😢

    私も抱っこして寝かすのは好きなんですけど、マイキーさんのように1歳で保育園に入園する子もいると思うと、少し焦ってしまいました😖

    そうですね💕焦らず子供のペースで楽しみたいと思います!

    • 5月15日
deleted user

夜抱っこなしで寝てくれるならいつかはお昼寝も布団で寝てくれるようになります☺️!

うちの子は最近体力ついてきたのか、今までしてた朝寝も寝かそうとしても寝なかったりしてお昼寝が一回になりました😂
極限まで疲れたら案外すぐ寝たりするかもです❣️

的外れな回答ですみません😂

  • ぽちゃ

    ぽちゃ

    ありがとうございます!
    そうなんですね!今だけってやつですね😊

    同じくです!朝寝しにくくなって朝寝がお昼ご飯時間に差し掛かることも…笑
    ウチは朝寝一回だったので、
    午前頑張って遊び続けて午後にお昼寝一回にしたらまた変わるかもしれないですね!

    周りに月齢近い子が居ないので参考になりました😘

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは最初昼も夜も抱っこマンだったので😂

    うちも朝寝やめて、午前お散歩行って帰って早めにお昼食べさせるとコテン、と2時間以上お昼寝するようになりましたよ☺️
    保育園もそんなリズムみたいです😂

    寝かそうと思うとストレスになっちゃうので気長にやりましょう😂🙌

    • 5月14日
  • ぽちゃ

    ぽちゃ

    そうですね!これからは暑くなるし私も午前のお散歩にしてみます😁
    コテンと2時間は魅力的ですね💓
    保育園もそうなんですね!
    ぼちぼちそのリズムにしとけば安心ですね☺️

    はーい🙋‍♀️
    久しぶりに投稿してみて色々と参考になりました🙏

    • 5月14日