※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が急に泣き出したり食欲がなくなったりして心配。成長の一環か不安。アドバイスをお願いします。

1才4ヶ月になる息子がいます。
おとといから、保育園に預けるときに泣いたり、お風呂に入れようとすると泣いたり、今までは泣いてなかったことにたいして急に泣き出したらり、嫌がりだしたりしました。

4月から預けている保育園も、ならし保育も終わり、ゴールデンウィーク明けも泣かずに登園していたのに、急に泣くようになり、お風呂も大好きで、出るときにもっと入っていたいと言って泣くことはあったのですが、入るのが嫌でなくことは最近はなかったのに。

具合は悪くないのですが、ここ最近の篤さで体温調節がうまくできてないのかな?とは、保育士さんにも言われたのですが…

ご飯ももともと、少食ではあるのですが、今日も全然食べなくて。保育園の給食も食べてないから、お腹はすいてると思うのですが。

朝も機嫌がいい子だったのですが、急にぐずるようになり、こんなに急に変わったので、心配で。

これも成長のうちと捕らえていいものなのか、不安です。

もし、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

コメント

子供なりに保育園で頑張っていて、みんな平等のところでストレス溜めてるので、
まま1人に甘えられる時間にすごく甘えてるのではないですかね?

疲れてなさそうなら保育園後一緒に遊ぶ時間作ったり
疲れてそうなら自分でご飯を食べてるならひろきんぐさんがあげてみたり少し甘えさせてみたらどうですかねぇ?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3月までは勤務時間が短かったのですが、4月からフルタイムになり、仕事から帰ってきたらすぐに夕飯の準備とかをしてしまってました。
    前は、夕飯を作るまでの1時間くらい、遊んであげてたので、夕飯は手抜きして、甘えさせてあげる時間を作りたいと思います。

• 5月14日

検討違いでしたらごめんなさい、子供が同い年だったので…
もしかしたらイヤイヤ期入ってません?💦うちも先月辺りから始まって、お風呂も嫌がるし、泣きはしませんが保育園も入ろうとしないです😅
白米はイヤイヤで食べてくれないので保育園に任せて家は全部パンにしてます😞特にひどい時は、ぱりんこ。
先輩ママにお菓子でも良いから何か食べさせろって教えられました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりイヤイヤ期の始まりなんですかね!?
    まだ早いかなーなんて思ってたけど😅

お菓子でもいいから食べさせた方がいいとは思っていませんでした。
    お菓子をあげたら逆にもっと食べなくなっちゃうんじゃないかと思ってました❗️
    ありがとうございます❗️

• 5月14日

退会ユーザー

私も2歳からなるものだと思っていたので、病気を疑って熱測ったり色々しちゃいました😥
    あ、もちろんバナナとかお菓子以外で興味示すものがあったらそれ優先します☺️💦
    うちは基本バナナか蒸しパンで、スイッチ入ってしまったらもうお煎餅しかダメでした☹️栄養の偏りとか気にせず、食べれるものをあげる感じで…

• 5月15日
レモンライム

こどもなりに保育園でもすごく気を遣っているから、疲れが出てるのかなと思いました💦
暑さのせいもあるかもしれません😓
帰宅後ぐずぐずのときは、車で少しドライブしたり、抱っこして散歩したりして、気分転換させてました!!
お風呂はぐずるけど、もうムリヤリって感じでしたが。。😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し遠回りして帰るのもひとつの手かもしれませんね。
    うまく付き合っていけるようにがんばります!

• 5月14日
クロワッサン

うちも保育園慣れたと思った頃に泣くようになったりしましたよ🙋‍♂️
慣れることで色々な感情が芽生えてきてるのかましれませんね💡
成長の一つだと思います!
少しゆっくり2人の時間を過ごすとか、気分転換するのがいいかもしれません👍
また、時期的にイヤイヤ期に片足突っ込み始めてるような気もするので、これから機嫌良くなったりダメになったりの繰り返しだと思ってる方がママの気持ちは楽かもです🥺✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうかもしれないです。
    もう、イヤイヤ期に入ってしまってるんですね(>_<)
    まだかと思ってましたが、そう考える手合点が行きます。
    成長の一つだと思ってうまく付き合って行きます!

• 5月14日
ここまま

泣き出したのは理由は分かりませんが、
うちはお風呂嫌がった時は、普段入れないおもちゃを
これお風呂に持っていっていいよ!持っていく?
と聞いて機嫌とってお風呂入れます^ ^

急に嫌になることはよくありますよ^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段入れないおもちゃ、その手、明日から早速使わせてもらいます。

お風呂用のおもちゃしか使ってなかったので。
    ありがとうございます。

• 5月14日
はじめてのママリ

最近イヤ!ってすごくいいます😭😭今まではお兄ちゃんたちともお風呂に入ってましたが、嫌がって泣いてはいりません😅いやっていいます、💦知恵がついたと前向きに考えています!
保育園も泣いたりすることもあります!
あまり深く考えてないです😊😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤって言うんですか!
    みなさんの言うように、イヤイヤ期の始まりなんだなと思いました。
    成長の一つだと思って、明日からはもう少し気楽に頑張りたいと思います‼️

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい😭😭イヤってめっちゃいいます😆
    にいにとお風呂入る?と聞くと、首を横に振りながらいや!っていいます🤣お兄ちゃんはショック受けてますが💦
    ほんと今まで泣かなかったこととか嫌がってなかったことを拒否ったり、わーわー泣いたりします😱
    感情の成長でしょうね😊✨気楽に考えて良いと思いますよ🙌

• 5月15日