※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が初めてのものに恐れや嫌悪感を示すことがあり、心配しています。成長とともに収まる可能性がありますが、見守り方や働きかけのコツを知りたいです。

2歳の子供が怖がりというか、初めてのものに対して毎回ではないのですが強く恐れたり嫌がることがあり、心配しています…子供の発育とかに詳しい方、アドバイスいただけませんか?同じようなお子さんお持ちの方もいらしたらお願いしたいです。

2歳3ヶ月の男の子ですが、1歳くらいからたまにそういう面があり、気がかりです。いつも必ず初めてのものがダメという訳ではないのですが、たまに何がそんなに怖いのかな?というものを怖がったり嫌がります。大抵、経験で慣れて楽しみ始めたりするのですが…

今まであったことです↓

1歳なりたてで外デビューしたとき、生えている葉っぱは平気なのに、枯葉を触るのを怖がり、1週間くらい触れなかった。慣れたら枯葉遊び大好きになりました。

1歳前半で旦那よりも大きい巨大なクマのぬいぐるみのあるお宅に行ったとき、近寄らず目を合わせず必死で存在を無視していた。半日ほどいて帰る頃には慣れて抱きついていました。

1歳後半までトンネルを潜ることを嫌がって出来なかった。怖かったようで、一度できてからは遊べるようになった。

1歳後半で、ある植物の蕾がよく行く公園に落ちている時期があり、興味津々なのに絶対に触ろうとせず、私に取らせたり棒で突いたりしていた。2週間くらいで触るようになり、集め始めた。

1歳後半のとき子育てセンターでスライム遊びをしたとき、スライムを嫌がって15分くらい触れなかった。その後は面白さに気づいて遊べていた。

同じく子育てセンターで、巨大なサーカスのテントみたいなものを大人たちが持ってフワフワさせて子供がテントの中に入る、みたいな遊びをしたとき、怖がって大泣きした。私が抱いて何度か入り、やっと少し慣れたが苦手そうだった。

2歳なりたて頃、本物のカタツムリをはじめて見て、絵本や歌のカタツムリは大好きなのに、触るのを断固拒否した。何度か出会って、やっと少し突指で触れるようになってきた。

そして最近保育園に入ったのですが、保育園で初めて見たマジック風のオモチャ(イラストが消えたり現れたように見える)を泣いて嫌がったらしいです。帰ってきて聞いてみたら、絵が消えることが怖かったみたいです。

毎回ではないですが、こういうことがちょこちょこあるので心配しています。マスクのような身につけるものも慣れるまで嫌がりやすく、何度か経験を重ねて大丈夫になっていくパターンが多いです。食わず嫌いも多かったです。給食のおかげか最近改善されてきましたが…
場所見知りはありませんが人見知りもまだ少しあるし(大人しくなる、笑顔がなかなか出ない、私の方に逃げてきたり)、失敗を恐れるというか、本人が「やれそう!」と自信を持てるまで物事に積極的に取り組めない性格な気がします。逆に、自信を持てたことには積極的に取り組んでぐんぐん上達していきます。

こういう怖がりなところは成長とともに落ち着いていくものでしょうか。また、見守り方とか働きかけのコツはありますか?保育園では新しいものに出会うことも多くなると思うので、今後が心配です。

コメント

SINRI

うちの息子も似たような気質の子です。息子はその上をゆくほどです(^^)
一歳の時は水遊びも怖がり嫌がり、二歳で滑り台も怖がり親を滑らせて喜んで…でしたね 笑
子どもなら皆喜ぶであろうと思われることも遠くからみてるようなそんな子です。
なので周りからは不思議がられるのがその時は辛くて上手に働きかけなきゃと考えたこともありましたが、やめました。
今はだいぶ落ち着いてきましたが、まだまだ敏感な子です。
親がどうこうするより、全部まるっと受け止めてあげるだけで充分かなと思えて。本人が怖いならそうなんでしょうしね。新しいものは大人でも苦手意識ある方もいるように子どもでも同じでしょうし。きっと慎重さんなんですね。それでも自信がもてたことはぐんぐん上達していくなんて素晴らしいじゃないですか✨

心配するお気持ちはよく分かります。我が家も春から年少になり初めてのことで心配ばかりです。

ちたん

うちも色んな初めてのことには固まったり、慣れるまで遊ばなかったり、こだわりあったりしますよ😊
慎重な性格だと思ってます!

しょーちゃん

うちも全く一緒、、、というか
もっとひどいです(^_^;)

こだわりも強く
なんでも怖がります(^^ゞ

なんで周りのなんでも積極的にしている子供たちを見ると比べたり羨ましく思ったりしてしまうのですが、

私自身慎重派な性格なので
遺伝かな?と思って受け入れるようにしています(^_^;)
孤独感ありますが
息子が楽しく過ごしていけるように
甘やかし?と思うかたもいると思うのですが
意思を尊重しようと思ってます(^^ゞ

きっと大きくなって経験が増えるにつれ
この悩みも解消していくのかなと思ってます(^^ゞ

*maki*

慎重派とも捉えられるし感覚過敏?にもみえます🤔
興味はあるけど絶対触らない、慣れるまで時間がかかるなど息子によく似ています😭💦
少しでも気になったら保健センターに電話してみるといいですよ😊
発達相談を受けられます😊

あゆみ

慣れたら次第に平気になったり、これは怖くない時理解すれば平気になるのならそんなに気にするほどでもないのかな?と思います!
うちの子も基本的に人見知りっ子なので、初めてや久しぶりに会う人には警戒してますよ🙂そういう性格なんだと思います!
一緒に触れてみたり、大丈夫だよーと大人がやって見せたりするようにしてます‼️保育園では保育士さんにそういう性格ですと伝えてあるので、あとはお任せしてます😄初めは嫌だった泥んことかも今は洋服洗っても落ちないくらい遊んできてます(*^◯^*)