※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェジェネ
子育て・グッズ

1歳半の子が同世代の子を叩く原因や時期的なものについて相談です。健診中に他の子に叩かれ、疑問と不安があるそうです。同世代だけに叩かれた理由も気になるようです。

1歳半の子が同世代の子を理由もなく叩くのは何か原因があるのでしょうか?そういう時期的なものなのでしょうか?

昨日、1歳半健診と予防接種で小児科に行きました。娘と手を繋ぎながら問診票を書いていて、ふと娘に目をやると同世代の女の子に頭や体を両手を使ってめちゃくちゃ叩かれてました(T_T)
娘を引き寄せ「大丈夫?」って聞くとビックリした顔をしていました。すぐその子のお母さんが来て止めてくれて謝って下さいましたが、娘がその子に何かをした可能性もあるので私も謝りました。
健診も終わり会計をしていると、その子が走ってきてまた頭や体、顔まで叩き娘は黙ってじーっとしながら叩かれていました。まさかまた叩くとは思わなくて娘を守ってあげれなくて…

他にもお子さんはいるのに何故か娘をめがけて叩きにきたのですごく不思議で…同世代は娘とその子だけだったので、同世代だったから叩きやすかったんでしょうか?

コメント

mei

もしかしたら、その子のお母さんが旦那さんかその子を叩いてるかもしれないですね。
子供はすぐ真似するので…。

• ジェジェネ

ジェジェネ

コメントありがとうございます。
    ウチの娘を2度も叩いたので、その子のお母さんが大急ぎでやってきて私と娘に謝った後にその子の頭を平手打ちしてました(T_T)
    日常的にお母さんが叱る時に手を出しているのかもしれませんね…
    その子は平手打ちされても表情ひとつ変えずに娘のことを睨んでました。
    怖かったです(; ̄O ̄)

• 6月12日
マサくんナオママ

お友達になりたい、一緒に遊びたい、という思いが、暴力に結び付いたのかもしれません。
まだ言葉で表せる歳ではないですし…

• ジェジェネ

ジェジェネ

コメントありがとうございます。
    遊びたい気持ちがあったのかもしれませんね。初めてのことで私も娘も怖くなってしまって、その子からすぐ離れてしまいました。
    声をかけてあげれば2度も叩かれずに済んだかもしれませんね( ; ; )

• 6月12日