※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が食事を拒否し、悩んでいます。食べないことが増え、栄養や対処法に不安があります。同じ悩みを持つ方、対処法を教えてください。

1歳4ヶ月の息子、ご飯を食べません😭
元から小食で、現在76センチ、体重9キロちょっとです。
食に興味がなく、自分からは食べません。
座ってるのも嫌いらしく、今はいないいないばぁを見せながらベビービョルンの立ち上がれないベビーチェアに座らせて食べさせてます。食べさせる時も愚図ります。いないいないばぁをつけてないと一口も食べてくれません。
ここ二日前から本当に食べなくなりました。
もうどうしたらいいのかわかりませんし、息子の栄養も心配です。
ご飯をあまり食べないので夜にフォロミはあげてます。

同じような悩みを持ってる方いらっしゃいますか?
どうしてますか?
もう諦めるしかないのでしょうか…。

コメント

deleted user

離乳食時から全く食べず今も全く食べません😵

ご飯は1食5口食べればいい方で完食なんてないですね、、
我が家は飲み物は常に牛乳です!
唯一飲むので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も飲み物を牛乳にかえてみます!

    • 5月14日
まる

おなじです!
まだ9キロあるか無いか😭
幼稚園行き出せば食べるかな?と思ってます。
元気で発達問題なく、体重をこまめに計って減ってなければよしとしてます(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りが食べてると同じように食べるって言いますもんね…。

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

うちはお米食べません😵
身長体重もほぼ同じ(9キロないので少し小さいぐらい)です。

あえて立たせて食べさせてみるとかどうですか?
足が床についている方が良いって聞いた事あるのですが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立って食べさせると、逃げられます😭
    ほんと、食に興味が無いみたいで…

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フォロミ飲むってことは水分はとれるってことですよね?
    スープとかも飲まないですか?

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スープは2ヶ月前から嫌がるようになりました😭口に入れてもべーっとされます…。
    お茶は飲むのですが、最近いつも💩がコロコロなので水分不足かもしれません…💦

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スムージーとか野菜の冷製スープを、器じゃなくてマグとかで飲ませてみるのはどうですかね🤔

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マグでスープを飲ませたことがないので1度試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月14日
スポンジ

うどんとかホットケーキとかも食べないんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べないです😭
    フルーツも嫌いみたいで、おやつとかもあげれてません…
    あげてもベビー煎餅などのお菓子系しか食べません。

    • 5月14日
  • スポンジ

    スポンジ

    この時期汗かくから塩分不足も心配ですね😥
    お菓子食べるならビスコとか...
    ギンビスとかのゴマ入ってるやつとかどうですかね? 
    ちょっとですがごまで栄養取れますし😅

    ご飯は味付け薄いからとかはないですか?
    大人と同じものなら食べるとか🤔

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大人と同じ物をあげてもダメでした😭
    いつかは食べてくれると信じて、上記であげて頂いたように、なるべく栄養ありそうなお菓子をあげたいと思います…。

    • 5月14日
りん

まっったく同じです‼️うちはまだ9キロいってませんが💦
食にまったく興味なく自分から食べることはありません!ハイチェアに座らせて食べさせますが座った瞬間愚図るし立ち上がるし😭
うちもEテレかYouTubeを絶対見せながら食べてます。見せないと一口も食べません。口に入れても出してばかり。ストレスやばいです💦食べてくれないのでイライラして大きい声で怒ってしまってそれで自己嫌悪に陥りまたストレスです😔
うちは毎食後フォロミ飲ませちゃってます😅食べないんだもん…
食事をあげることがストレス過ぎて育児を全然楽しめてません😭あぁ、普通にパクパク食べてくれる子がうらやましい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じ気持ちです❗️
    ご飯時間がストレスです😭パクパク食べてくれるお子様羨ましいですよね💦
    最近、いないいないばぁもコロナのせいで、同じ内容の繰り返しで飽きたみたいで見せても愚図ってしまいます😭
    お互い頑張りましょう❗️

    • 5月16日