※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

病院で母子手帳をもらうよう言われたが、郵送でもできる。ネットでの手続きはマイナンバーカードが必要。不備があるとずれる可能性あり。検診までにどうするか。

妊娠がわかり病院から母子手帳をもらって来てねと言われたのですが、区役所のホームページ見たら郵送でも行なっていると書いてありました。
郵送の場合届出をダウンロードし直接入力してメールで送るのですが、普段ネットからの場合マイナンバーカードが必要と書いてありますが持っていません。
コロナ対策のネットでの受付の方には本人確認は一切書いておらず、、、
郵送でできるならコロナの心配もありますし、すごくいいのですが不備があったら送られてくるのずれこみますよね?
次の検診の2週間後までには必要なのですがみなさんならどうされますか?

コメント

さりな

私は保健センターに普通に直接貰いに行きました😣

そもそも混む場所ではないし、コロナの時期なので電話で予約制だったので!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊

区役所は今マイナンバーの受付ですごい混んでると聞くので、、

• 5月14日
  • さりな

さりな

受け取りは保健センターだと思いますよ🥺

• 5月14日
  • ゆき

ゆき

私の地域では妊娠届出する窓口が区役所内なんです。。

• 5月14日
  • さりな

さりな

そしたら電話で問い合わせて配慮してもらうのはどうですか?😊

• 5月14日
あいる

私も2週間後の検診までに母子手帳貰ってきてくださいと言われ、マイナンバーがなくてTELで問い合わせしたら直接来てくださいとの事だったので直接、保健センターに貰いに行きました😊 役所とは違ったので人は全くいなかったです😌 地域によって違うのかもしれませんが💦

• ゆき

ゆき

保健センターと区役所が一体化してあるのでどうなのかなと、、、
    階はそれぞれ内容によって違うから妊娠の届出のところならそんなに混んでないですかね🤔

• 5月14日

私の所は役所と保健センターが同じ建物ですが階が違いますし手続きする所も違うので予定通り終わりました!!
取りに行く方が早いかと思われます😳

• ゆき

ゆき

やはり直接行く方が早いですよね😂

ありがとうございます😊

• 5月14日